• 締切済み

ドライブレコーダー(赤外線LED付)から電波?

LargeDogの回答

• LargeDog
回答No.8

LED自体は発振する素子ではないので、LED自体が電磁障害を起こしている直接の原因ではないです。 LEDを減光して見せる方法のひとつに高速で点滅を繰り返させるというのがあるのですが、そのための素子が原因であったり、そもそもドライブレコーダーには色々な素子が入っているので、なんらかしらの発振元があるのだと思います。 本来はメーカーがドライブレコーダーの回路にノイズ対策を施したり、シールド板を内部に設置するなどの対策をとるべきなんでしょうが、、、、 既に他の方が書いておられますが、アルミホイルなどでシールドしてみてください。 (LED発行部分の真後ろに発振装置があると、発行部を防ぐことになってシールドできませんが、、、実験としては全部ぐるぐる巻きにしてもよいかと思います。それで、アルミホイルが効果があるかを検証すると良いでしょう。) 場合によっては、アルミホイルの一部に針金を貼り付けてボディアースにでも落とすとよいです。 簡易的に外部をぐるぐる巻きにして効果があったのであれば、腕に覚えがあるなら分解してケース裏にアルミを張るなど対策するのもDIY的には面白いですが、ショート>>発火なども考えられるので(まあ、アルミをむき実で設置する必要はないので、テープで一面防御すればいけるが、、)、そういったことに自信が無く、楽しみを感じられないのであれば、買い替えかと思います。

got22
質問者

お礼

ありがとうございました。