• ベストアンサー
  • 困ってます

NTTからKDDIに光回線を変更する場合

契約時に2年契約してた場合、違約金が発生することはしっているのですが   そのほか、NTTの撤去費用などは、なにかかかるのでしょうか?  それとも、NTTの光回線の環境はのこしたまま、    KDDIであらたに別のケーブルをつかう工事をするような流れになるのでしょうか? NTTからKDDIに変えた方、もしくはお詳しい方がいたら教えてください                                                     よろしくお願い致します              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも数年前に光をNTTからKDDI(au光)に変えました。 光ケーブルは「そのまま」で、光の終端装置が取り替えられ、ターミナルアダプタ装置(ルータみたいなの)がホームゲートウェイ装置(同じくルーターみたいなの)に変更されました。 終端装置の部分は、NTTの時は光コンセントになってなかったので、KDDIが光コンセントを付けた上で、光コンセント式の終端装置に取り替えて行きました。 NTTの撤去費用は特に請求されませんでしたし、外した器材は工事業者が引き取って行きました。 うちの場合、プロバイダがKDDI系列会社だったんで、えらくスムーズに切り替え出来ました(装置の入れ替えをした日に、すぐに回線が使えた)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 117ok

>NTTからKDDIに光回線を変更する場合 関東地区(一部関東地区含む)の方とそれ以外で異なります。 私の場合、東京都でNTTーBフレッツ8ヶ月で解約プロバイダーへ違約金が 少々発生しました。回線撤去費用なし0円。 現在、旧テプコ回線からauひかり「ギガ得」プランです。 100メガからギガに変わっても回線工事費は取られてません NTT100メガの10倍1000メガ契約で月額料金がNTT100メガより安いのは魅力です。 上下速度共に速い時で800メガ超えます。 PCスペック等にも依りますが650メガ平均くらいは望めると思います。 関東地区以外の回線利用はNTT回線と同一 「光ファイバー」使用。 ONUのみ交換のためトラブルがでてる様です。 その一例 auひかりへの変更工事トラブル http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13575140/

• 回答No.3
  • te2kun

2契約などの違約金は発生する場合があります。詳しくは、NTT東西までお問い合わせ下さい。 NTT東西は、撤去費用を徴収しません。 基本的に撤去時には、NTT東西の人がきて撤去します。 基本的には、今現在のものはNTT東西のものですから、KDDIは新たに設置する可能性もあります。 ただ、電話線の配管はNTT東西管理になっていると、勝手に通すことは出来ませんから、エアコンのダクトなどになる場合があります

• 回答No.1

現在のご利用期間に依ります。 私の場合は長年使っていましたので撤去は無料でした。116へ電話すれば教えてくれますよ。