• 締切済み

嫉妬がひどい同性の友達の接し方

こんにちは。 長文失礼します。 嫉妬がひどい友達に関しての質問です。 私26歳♀、友達A子21歳♀。 仕事先で仲良くなりました。 元々A子はあまり人と喋る性格ではなく人と線を引いてるような子でした。 そんな所に惹かれ私からゴリ押しで友達になってもらいましたw しかし、最近仕事のコミュニケーションですら他の人と喋っているだけで A子は不機嫌になり私に対して 完全シカトをしたり、情緒不安定になって急に泣き出したりします。 とにかく私と仲がいい人全員に対して敵意をむき出しにしてしまっています。 軽くヤンデレですねw どうしたらこのヤンデレっ子の嫉妬をなくせるでしょうか? A子は考えが子供で 2人だけいれば他はいらない。 なんでそれじゃいけないの? の繰り返しで私が、 それではまずいもっと世界を広げなさい。 このままではA子がダメになるよ と諭しても聞く耳持たずです...。 A子のことは大好きなのでこれからも友達を続けていきたいです。 どうかアドバイスお願いします。 なるべくこれを実践してみたらなど 具体的なアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

A子さんは今までの人間関係で深く傷ついてきた人のような気が致します。 たぶん、自分を受けいれてくれなかった家族か友人がいて自分を守る為に寡黙にならざるを得ない立場にあったのではないかと思います。 そういう方に自分から近づいて来てくれて友人になりたいと言ってくれる人が出てきて凄く嬉しい半面、その人を独占したい気持ちに縛られて今もなお、苦しい思いの中におられる方ではないでしょうか。 嫉妬深くなってしまうのは今までそれ程、気持ちが満たされなかった時期が長かったのでしょうね。 こういう場合、最後はご本人が質問者さまには好かれているという自覚を深く持ち、更にはどんな自分でも受け入れてくれる人がいるという安心感が生まれて来たら態度も徐々にほどけてくるのではないでしょうか。 今すぐ、というのは無理があると思います。辛抱強く、その時が来るまで仲良く寛大に接して待つというしか方法はないように思います。 長い目で見てあげてください。

jomjom
質問者

お礼

おっしゃる通り本人にそれとなく聞いてみたところ 昔からあまり友達がいなかったから、私から猛烈アピールをされたのがうれしかったみたいです。 だから余計離したくないみたいです。 やはり大好きな友達なので寛大にそして 長い目で接してどうにか性格を改善させていこうと思います。 長い文章を読んでくれ それについて回答をくださりありがとうございました。

回答No.1

A子さんにとってあなたの存在は とてもとても嬉しいものだし、助かるものなんでしょうね。 そういうのって、小学生頃のコミュニケーションを 勉強する時期に経験するものだと思いますが、 たまに勉強できず(友達がいない)、そのまま成長したので 大人になって、友達ができてもうざがられ、見はなされ、 また捨てられるんじゃないかとさらに固執する、という悪循環中。 あなたにとってうざいかもしれませんが、 A子さんが大事なら、育てるという意識で お付き合いしてみたらどうですか? 一緒に友達とグループででかけてみる。 自分の他にも、A子を見てくれる人がいる、 そういう状況をつくってみるとか。 もし、あなたの友人とあなたを引き離そうと 嘘を言いだしたら、すぐ線をひいてください。 子供もそういうことをしますが、子供の嘘なので たいしたことありません。 ですが、相手は大人ですから、とんでもない迷惑な嘘をいいだしたりします。 そこを気をつけて・・・と思いました。

jomjom
質問者

お礼

確かに子供の頃の性格のまま大人になってしまってるような子です。 本人もそういっていましたw アドバイスを頂いた 他の人も含めて遊びに出かけるなど なるべく私以外の他の人ともコミュニケーションが とれるようこれから気をつけていきたいと思います。 一番最初に回答をくださり 本当にありがとうございました。 今の気持ちを聞いていただけたことと それに対して回答をもらえたことにより 気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 同性の友達に嫉妬

    大学一年生の女です。 私は、ここ最近ずっと、ある同性の友達に嫉妬してしまいます。しかし、それは恋愛対象として見ているわけではなく、友達として、1番になりたいと思ってしまいます。その友達(Aさんとします)は、いろんな人と仲良くすることができ、とても優しい子です。 Aさんが、他の友達と私より仲良くしていたり、私には取らない態度を取っていたりすると、なんで私にはそういう態度とってくれないの?と思ってしまったり、Aさんにとって私が1番と思ってもらいたいと本心では思ってしまっています。 自分でも、さすがに重すぎると自覚していて、Aさんには嫉妬してしまうことをあまり気づかれないようにはしているつもりです。しかし、もう苦しいです。 別に1番にならなくたって良いと頭ではわかっているつもりなのですが、どうしてもいつも嫉妬ばかりしてしまいます。 Aさんは、そのような重い関係があまり好きではないので、自分からぐいぐい行っても関係が悪化してしまうと思います。 Aさんとの関係は悪化させたくないです。むしろ、もっと仲良くなりたいです。 このような時はどうしたらいいか、アドバイスなどがあればお願いします。

  • 同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

    同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。 大学1年の女です。 私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。 恋愛感情ではありません。 高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。 それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。 なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。 ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。 元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達に嫉妬?してしまう自分が嫌です。

    中2女子です。 私は友達A子と、ずっと一緒に絵を描いてきました。 でも中学生になるとき、田舎へ引っ越しました。 そして今、A子は、どんどん絵が上手くなり、1日に100人超えするような絵サイトを運営しています。 なのに私は、毎日部活で忙しく、絵を描く時間はなくなり、絵サイトもやっていますが、1日にまわるカウンタ数は1桁です。 A子はいろんな同人サイトさんと相互リンクもしていて、たくさんの知り合いができて、恥ずかしながら私はすごくおいていかれた気分なんです。 もちろんそんなことA子には言いませんが; 私は、好きなサイトさんができると、毎日のように足を運び、眺めている感覚があるのですが、A子のサイトも、そういう眺めている感覚に近くなってきました。 なんというか、凄いサイトの仲間入りをしてしまったような・・。 A子は今度、同人即売会にいって、ネットで知り合った人たちのサークルさんに行くなどと言ってきて、私にはそれが自慢に聞こえてしまいます・・。 私は田舎に引っ越してしまったため、即売会などにいくのは夢のような話で、羨ましくて仕方ありません。 それに私は引越しのせいで、美術部に入れず(今は吹奏楽部)、毎日部活や塾ばかりで、すごく忙しいのに、A子はそのまま美術部に入れて、毎日まったり楽しいそうです。 これは環境の違いがありますし、しょうがないと思うのですが・・。 A子は毎日楽しそうで、絵も上手くて、たくさんの絵の上手い人と仲がよくて、いいなぁって、嫉妬してしまう自分が、嫌になってきました。 前から嫉妬癖はあるんですが、最近特にひどいです。 おいていかれたような気分になったり、私のことなんてもうどうでもいいんだろうな、と思ってしまいます。 どうすれば、こんな風に考えるのをやめられますか? あと、私はA子と相互リンクをしているのですが、なんだかむなしいので、相互リンクを切ろうと打ち明けたいのですが、どうでしょうか? もしくは、どうせ誰もこないような私のサイトは、閉鎖してしまったほうがいいでしょうか? A子に正直に嫉妬心を打ち明けるというのも考えたのですが、その場合どういう風に話せばいいでしょうか?

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬しちゃいます!!

    私は友達に嫉妬してしまいます。 例えば、 別に友達が誰かと仲良く話してても妬かないんですが、 友達が私以外の子と遊んでいると 妬いてしまいます。 でも、友達が誰と遊ぼうと自由ですし私が誰と遊ぼうと自由です。 私もその友達以外の子と遊びます。 それはわかっているのですが、 私はその友達が大好きで、 信用もしています。 その友達には他の友達には言えない話が出来ます。 私は今中2ですが、 その友達ほど信用出来る友達がいたことがありません。 友達もそう言ってくれます。 その友達に、 "私以外の人と遊ばないで"などを、 したいわけではなくて 嫉妬しないようにしたいんです!! 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいでしょうか??

  • 嫉妬心を少しでも少なくするには...?

    こんにちは、こんばんは。 以前、好きな男の子にどう話しかけたらいいか、という質問をさせていただいたときに 「あいさつから!」 とアドバイスをくださった方が多かったので、 「おはよう」 の4文字を毎日その子に言っています。 そして、今日、なんと初めて話ができたのですが、 それが、友達(女子)に話しかけたのに割り込んだ形になってしまいました。 その友達をA子とします。 私は、A子ともう一人の女の子と基本一緒に行動しているのですが、 なんとなく、私の好きな人がよくこっちの方を見ている気がします(自意識過剰とかじゃなければ、きっと、)。 それで、今日、好きな子がA子に話しかけたのもあって、 なんだか「A子のことが好きなんじゃ...??」ともやもやします。 どちらかというとネガティブな方なのか、 すごく胸のあたりが気持ち悪くて、どうにかしたいな、と思っています。 めちゃくちゃな説明かもしれませんが、 少しでも嫉妬心を減らす方法?  心をすっきりさせる方法を知っている方がいらっしゃれば、 回答お願いいたします!

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?