• 締切済み

嫉妬がひどい同性の友達の接し方

こんにちは。 長文失礼します。 嫉妬がひどい友達に関しての質問です。 私26歳♀、友達A子21歳♀。 仕事先で仲良くなりました。 元々A子はあまり人と喋る性格ではなく人と線を引いてるような子でした。 そんな所に惹かれ私からゴリ押しで友達になってもらいましたw しかし、最近仕事のコミュニケーションですら他の人と喋っているだけで A子は不機嫌になり私に対して 完全シカトをしたり、情緒不安定になって急に泣き出したりします。 とにかく私と仲がいい人全員に対して敵意をむき出しにしてしまっています。 軽くヤンデレですねw どうしたらこのヤンデレっ子の嫉妬をなくせるでしょうか? A子は考えが子供で 2人だけいれば他はいらない。 なんでそれじゃいけないの? の繰り返しで私が、 それではまずいもっと世界を広げなさい。 このままではA子がダメになるよ と諭しても聞く耳持たずです...。 A子のことは大好きなのでこれからも友達を続けていきたいです。 どうかアドバイスお願いします。 なるべくこれを実践してみたらなど 具体的なアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

A子さんは今までの人間関係で深く傷ついてきた人のような気が致します。 たぶん、自分を受けいれてくれなかった家族か友人がいて自分を守る為に寡黙にならざるを得ない立場にあったのではないかと思います。 そういう方に自分から近づいて来てくれて友人になりたいと言ってくれる人が出てきて凄く嬉しい半面、その人を独占したい気持ちに縛られて今もなお、苦しい思いの中におられる方ではないでしょうか。 嫉妬深くなってしまうのは今までそれ程、気持ちが満たされなかった時期が長かったのでしょうね。 こういう場合、最後はご本人が質問者さまには好かれているという自覚を深く持ち、更にはどんな自分でも受け入れてくれる人がいるという安心感が生まれて来たら態度も徐々にほどけてくるのではないでしょうか。 今すぐ、というのは無理があると思います。辛抱強く、その時が来るまで仲良く寛大に接して待つというしか方法はないように思います。 長い目で見てあげてください。

jomjom
質問者

お礼

おっしゃる通り本人にそれとなく聞いてみたところ 昔からあまり友達がいなかったから、私から猛烈アピールをされたのがうれしかったみたいです。 だから余計離したくないみたいです。 やはり大好きな友達なので寛大にそして 長い目で接してどうにか性格を改善させていこうと思います。 長い文章を読んでくれ それについて回答をくださりありがとうございました。

回答No.1

A子さんにとってあなたの存在は とてもとても嬉しいものだし、助かるものなんでしょうね。 そういうのって、小学生頃のコミュニケーションを 勉強する時期に経験するものだと思いますが、 たまに勉強できず(友達がいない)、そのまま成長したので 大人になって、友達ができてもうざがられ、見はなされ、 また捨てられるんじゃないかとさらに固執する、という悪循環中。 あなたにとってうざいかもしれませんが、 A子さんが大事なら、育てるという意識で お付き合いしてみたらどうですか? 一緒に友達とグループででかけてみる。 自分の他にも、A子を見てくれる人がいる、 そういう状況をつくってみるとか。 もし、あなたの友人とあなたを引き離そうと 嘘を言いだしたら、すぐ線をひいてください。 子供もそういうことをしますが、子供の嘘なので たいしたことありません。 ですが、相手は大人ですから、とんでもない迷惑な嘘をいいだしたりします。 そこを気をつけて・・・と思いました。

jomjom
質問者

お礼

確かに子供の頃の性格のまま大人になってしまってるような子です。 本人もそういっていましたw アドバイスを頂いた 他の人も含めて遊びに出かけるなど なるべく私以外の他の人ともコミュニケーションが とれるようこれから気をつけていきたいと思います。 一番最初に回答をくださり 本当にありがとうございました。 今の気持ちを聞いていただけたことと それに対して回答をもらえたことにより 気持ちが楽になりました。