友達に嫉妬しちゃいます!嫉妬しないようにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達に嫉妬してしまう理由や嫉妬しないようにする方法についてまとめました。
  • 友達との信頼関係を大切にしながら、嫉妬を抑えるための方法を解説します。
  • 自分自身の魅力を高めて自信を持ち、友達が他の人と遊ぶことに対しても嫉妬しないようになるためのポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に嫉妬しちゃいます!!

私は友達に嫉妬してしまいます。 例えば、 別に友達が誰かと仲良く話してても妬かないんですが、 友達が私以外の子と遊んでいると 妬いてしまいます。 でも、友達が誰と遊ぼうと自由ですし私が誰と遊ぼうと自由です。 私もその友達以外の子と遊びます。 それはわかっているのですが、 私はその友達が大好きで、 信用もしています。 その友達には他の友達には言えない話が出来ます。 私は今中2ですが、 その友達ほど信用出来る友達がいたことがありません。 友達もそう言ってくれます。 その友達に、 "私以外の人と遊ばないで"などを、 したいわけではなくて 嫉妬しないようにしたいんです!! 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいでしょうか??

noname#206227
noname#206227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嫉妬しちゃうのは、誰でもあることですよ。「嫉妬」って、言い方が悪いだけで、言い換えたら、「寂しくなる」ってことでしょ。可愛いじゃないですか。逆に(笑) それほど、友達のことが大好きってことだから、その友達も嬉しいと思いますけどね。 まぁ、「私以外の人と遊ばないで」っていうのは度を超えてますけどね(笑) 度を超えない程度の嫉妬は、誰でもあることだし、むしろ健全ですよ。 私も、友達に嫉妬しちゃうことありますよー。 友達のこと大好きすぎるので(笑) でも、友達が嫌がることはしたくないので、「ほどほど」にしてます(^-^)

noname#206227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やきもち妬きすぎずに、 ほどほどに頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分にとって、その友人は ただ一人信用出来る人なわけですから その友人にとっての私も、 ただ一人信用出来る友人で有って欲しい そういう欲求が有るからこそ 嫉妬をしているのだと思います その嫉妬は あなたには、その友人しか居ないから起こるはずです その友人だけでなく、他の友人も出来れば 解決するはずです 思い切って、違う誰かに声をかけてみましょう

noname#206227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も色んな友達がいますが、 どんな子と話してても やっぱりその友達が、 「1番大好きだな~」って 思っちゃうんですw

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 同性の友達に嫉妬

    大学一年生の女です。 私は、ここ最近ずっと、ある同性の友達に嫉妬してしまいます。しかし、それは恋愛対象として見ているわけではなく、友達として、1番になりたいと思ってしまいます。その友達(Aさんとします)は、いろんな人と仲良くすることができ、とても優しい子です。 Aさんが、他の友達と私より仲良くしていたり、私には取らない態度を取っていたりすると、なんで私にはそういう態度とってくれないの?と思ってしまったり、Aさんにとって私が1番と思ってもらいたいと本心では思ってしまっています。 自分でも、さすがに重すぎると自覚していて、Aさんには嫉妬してしまうことをあまり気づかれないようにはしているつもりです。しかし、もう苦しいです。 別に1番にならなくたって良いと頭ではわかっているつもりなのですが、どうしてもいつも嫉妬ばかりしてしまいます。 Aさんは、そのような重い関係があまり好きではないので、自分からぐいぐい行っても関係が悪化してしまうと思います。 Aさんとの関係は悪化させたくないです。むしろ、もっと仲良くなりたいです。 このような時はどうしたらいいか、アドバイスなどがあればお願いします。

  • 友達関での嫉妬

    同性の友達の間でも嫉妬はありますか? 私と友達はお互い一人暮らしをしているのですが、 その子は鬱状態になってしまい支えてくれる人が必要で 別の友達と同居するようになりました。 支えになってくれる方がいる事に関しては彼女のためになるので すごく嬉しいのですが、 正直、少しさみしい気持ちもあります…。 その子のブログで同居人とこんな事があったと書いてあると 軽くやきもちを焼いてしまいます。 ノロケ話しを聞いているようで。 彼氏とのノロケだったらまだいいのですが、 友達(同性)なので同じ土俵がゆえに悲しいのかなって思います。 同性の友達の間でも嫉妬はありますか?

  • 友達からの嫉妬 その友達がうざい

    私は中1女子です。 つい最近から、いつも仲良かった子から避けられるようになりました。 その子とはとても仲が良くいつも一緒にいたのですが、他の子と仲良くなっちゃって・・・ 別にその子は全然嫌いじゃないのですが、他の子というのがとてもむかつくんです。 仲が良かった子をAちゃん 他の子をBちゃんとします。 私が避けられるようになった理由  それは、Bちゃんの嫉妬からでした。 その嫉妬は、わたしがAちゃんと仲がいいから それにBちゃんは、他に仲がよく一緒にいる子もいるのに・・・ 私がAちゃんをとったから そんなことを他の友達から聞きました。 意味分からなくないですか? それに、そのBちゃんは、部活も一緒なんですが、1年の部員ほとんどから嫌われています。 テニス部に所属してるのですが、Bちゃんは再テストをやっていて、遅れてきました。 Bちゃんのペアの子は、結構派手な子で人気があります。 その子と、他の子がペアをくんでいたら、Bちゃんが違う子に 嫉妬しちゃったかも  と言ったそうです。 どんだけ嫉妬するんだよと思います。 そこで質問です。 ・私は、これからBちゃんと関わらないようにした方がいいですよね? ・これからどうすればいいですか? ・そのBちゃんをどう思いますか? 教えてください

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。

  • 仲のいい友達を取られたら嫉妬する理由とは?

    仲のいい友達が別の人と仲良くしていただけで嫉妬するのってなぜですか?当方女子高校生です。 私は友達が多く、顔が広いねとよく言われます。なので話せる人は多いのですが、その分私の友達の友達から「私の◯◯取らないで!」と恨まれ、嫉妬されることが多いのです。 その嫉妬から嫌がらせをされたり、私の分からない話をわざとされたり、私が友達と話している最中なのに 友達を連れ去ってしまうということもありました。 ちなみに嫉妬してくるのは特定の1人という訳ではありません。わたしと仲良くした友達の友達ほぼ全員から嫉妬されているのです。 (ここからは大変わかりにくくなるので友達をA、友達の友達をBと表記せて頂きます。) 最も困るのはBと私が仲がいい場合です。 Bは単体だと私と仲良くしてくれます。 しかしAが現れると凶変し、私を敵と見なされるのです。 ですが私は複数人で話している時は誰かを1人にするなんてことはしないし、例えA、B、私の3人でいたとしても3人で楽しく話せるように気を使っています。 正直嫌がらせをされるのは嫌だし、私は皆と仲良くしたいのに除け者にされるのも癪に触ります。 女の子は特に仲のいい人が他の人と話していただけでこんなに嫉妬するものなんですか? また、嫉妬されやすい体質を治す方法を教えてください。

  • 友達の嫉妬?

    私が別の子と遊ぶと 一番仲がいい友達が 嫉妬?した感じになります。 私はいろんな人と楽しく 遊びたいので、 それがすごい嫌です。 ブログの日記に堂々と書きたいのに そんな事があるので気がひけます。 皆さんもこんな経験ありますか? またどのような対応をすればよいですか?