• ベストアンサー

未払い賃金について

給料が未払いになっている場合、労働者(従業員)は使用者(会社)に対して、どのように対処すれば良いのですか? 使用者に請求書を提示するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

まずは、普通に話し合いでよいのでは。 その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名や、勤務時間の記録、過去の賃金明細など、記録はガッツリ残しておきます。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- 以降、段階的な対応としては、 通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 組合があればそういう状況にはならないでしょうから、組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 改善しない場合、上記のような団体へ相談の上で、書面(配達記録を付けた内容証明郵便)で支払いを請求。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 それらを根拠に、賃金が支払いされない、会社に支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、会社を管轄している労働基準監督署の窓口へ持ち込みし、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促または少額訴訟などと、淡々と処置します。 -- 会社が倒産/事実上の倒産状態で賃金が支払えないって場合は、会社から回収するのは困難です。 行政の方の補償で、未払い賃金の立替払い制度(8割まで)を利用するのが真っ当ですので、こちらも労働基準監督署へ相談とか。 未払賃金立替払制度の概要|厚生労働省 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

郵便で期限つきで支払日を設定し書類を送ってください。 支払う様子がなければ、一人でも組合に入れますから組合に交渉を依頼してみては?

• saltmax
回答No.2

文書で期限を切って請求してください。 労働基準監督署に相談に行っても そういわれます。 文例 http://nsm.yoshimura-home.net/index.php?%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E%20%E6%9C%AA%E6%89%95%E3%81%84%E8%B3%83%E9%87%91%20%E8%AB%8B%E6%B1%82%20%E6%96%87%E4%BE%8B http://naiyoshomei.k-solution.info/2007/03/01_28.html http://www.naiyou-syoumei.net/main/kyuuryou_mibarai.html 期限に支払われなかった時に その支払われなかった証拠を持って相談してください。

• hekiyu
回答No.1

個人で交渉してみて駄目だったら 組合を通して交渉する。 組合が無いとか、組合を通しても 駄目だったら、内容証明郵便を 送りつける。 それでも駄目なら、労働基準監督署 に相談に行く。 又は、提訴する。 裁判所によっては、未払い賃金専用の 書式を準備して、係員が丁寧に説明 してくれるところもあります。 こういう所なら、弁護士などに頼まず、 自分でできます。 私は嫁さんの賃金が¥1400円足りない、 ということで、嫌々ながら、渋々、嫁さんに 尻を叩かれ、少額訴訟を起こしたことが あります。 金額の少なさに裁判官も笑っていましたが それでもちゃんと取ることができました。 勝訴すれば、訴訟費用も、交通費も出ますから、 赤字にはならなかったです。