• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の中、散らかり放題。教育的に悪い?)

家の中、散らかり放題。教育的に悪い?

5gatu2009の回答

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

こんにちは 我が家も散らかっています。 結果、子供も片づけは苦手ですねー。 なので、きれいにした方が教育上は良いと思います。 分類・整理・処分・機能的な仕事 が身につくからです。 片付いていないと、どうしても忘れ物が多くなりますので ぜひ、頑張ってもらいたいです。 お答えを見ていると、 1.モノが多い。  →紙類は置き場所を決め、保存の必要のない物は毎週でも資源ゴミに出す。 2.機能的な収納になっていない。 →1アクションで片づけて・使えるようにする。  出かける時に使う物は玄関周りに。服はハンガーにすぐかけられるように。とか  使いやすい片づけやすい収納か?考え直してみてください。 3.ゴミはゴミ箱に!←意外に盲点 まだ、子供が小さいなら 大人が散らかさなければ、散らからないハズです。 まずは、大人を教育です。 その際、ゴミが散らかるならテーブルの上に新聞広告などで簡単なゴミ箱を作って 朝、まとめてあなたがゴミ箱に捨てるとか 服が散らかるなら、置く所を決めるとか。 とにかく、家の人にも協力をあおぎましょう。 使ったら元に戻す!を徹底です。 元に戻せないなら元に戻せるような収納方法を考えて改善するです。 まずは、見栄えよりも機能性を重視すれば、最終的にあなたが片づける手間も軽減されますよ(実感)。 狭い家なら、片づける所も狭いハズ。 これから子供が大きくなれば加速度的に散らかって行きますよ。 スタートするなら気づいた今です。 ガンバレ―!!

noname#149208
質問者

お礼

確かに旦那も捨てられない、元に戻さない、拾わない人です^^; ですが働いてくれてるので、片づけるのはわたしかと思い、たまに、「帰ります」メールが来たら「ひっくり返ってるから、1時間ぐらいブラブラしてきて!」とメールします。 片づけるのは好きなんです。飾るのも好きなんです。お友達を呼ぶ時は「すてきな部屋」とまで言われます・・・。 子供も、「今日はきれいだな」と不思議そうな顔をしていることがあります。 旦那にもわかりやすいように収納の仕方を考えてみます。

関連するQ&A

  • 家の中は荷物だらけ

    私は専業主婦で子供が二人(幼児)います。主人と姑も同居です。 一戸建てに住んでいますが、荷物が片付けられなくてまいっています。 何があふれているかというと、服、食料品、雑貨、、、何もかもです。収納場所も中はいっぱいで、特に子供と私の服が地層のように一部屋に山積みで足の踏み場もありません。ひとえに私が片付けべたなんですが、あまりの量に手がつけられない状態です。お客さんがあるときは、とりあえずの場所に荷物をほおりこんでお終いなので片付けたとはいえませんよね。この性格というか、物を捨てられない、片付けられない性分をどうしたら変えられるのでしょうか?

  • 家の中の掃除ことなんですが・・・。

    長文になりますがどうか聞いてください。 私は4月から高校3年生になり受験生です。 通信制に通う女子高生です。 私の部屋が今、物置状態になっていて勉強する場所が確保できてないことに悩んでいます。 私たち家族は転勤が多く、その荷物が私の部屋に行き 足の踏み場のないくらい荷物がいっぱいになってしまって私はいつも1階のリビングで勉強しています。 ですが今年受験ということ、そして東京直下型大震災に備えていらない荷物は処理したいのですが、 母親は鬱病、父親は仕事、祖母(父方)は年齢にして無理、長男は結婚して子供が生まれたばかり、次男も結婚したけど仕事があり根本的に無理。 母親の鬱はたまに出るだけでそんなにひどくはないんですが、食欲がなくなったりで。 それに仕事もしているので。 このままではよくないと思い、前々から母親には言っていたんですが、鬱病だってことを最近知ったのであまりきつくは言えないってことで今回 相談させていただきました。 どうかいいアドバイスをください。 助けてください。

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 呼ぶと鳴ったり光ったりするケータイストラップありますか?

    ケータイをなくしやすい友人がいます。 大概は部屋の中でなくすらしいのですが、 なにしろ部屋がゴミで足の踏み場がありません。 ケータイもauとかだとGPSの機能で探せるサービスとか あるみたいですが、友人はボーダフォンなんです。 リモコンスイッチひとつでどこにケータイがあるのか教えてくれるようなストラップとかってありますか?

  • 子供の教育

    我が家には高校生と大学生の娘がいます。 いまさら遅いのですが、私は人を育てることが下手な人間なのに、二人も子供を産んでしまい、後悔をしています。 現在子供らは私から見ると大変にだらしない人間になっています。 玄関はいつも娘らは靴を脱ぎっぱなしにしており、何足も靴があちらこちらにちらばり、すべてつま先は上がり口の方に向いています。 食事は上膳据膳、洋服は脱いだらそのまま、部屋も足の踏み場がなく机も山になっています。 娘らが使った洗面台は常に髪の毛がへばりついているので、気持ち悪いです。 時間もルーズで遅刻は毎度のことで、平気みたいです。 私と夫は娘らとは逆に几帳面で、生まれてこの方遅刻はしたことないし、床に髪の毛一本あるとゴミ箱まで捨てに行き、散らかった部屋にいるとイライラしてくる方で靴は下駄箱に即しまいます。 しかし、私は仕事場でもそうですが、人を指導することが苦手で、何べんも同じことを指導し、提出物を出さない人には毎日のように督促しますが「今忙しいから後で」とか「ちょうど出かけるところだから帰ったらやる」とか言われ、また次の日も、同じことの繰り返し。 そしていつまでもやらないのは私も困るので、手伝ってやるとそれが当たり前になり自分の仕事が増えることになります。 そんなことから、私はそもそも子供を育てるだけの器がなかったのだろうと思います。 こんな私が二人も子供を産んだのは間違いなのでしょうが、もうずいぶんと育ってしまった娘らをどうやって普通にしていけるのか、悩んでいます。 小さい頃は靴をそろえたらシールを貼って貯まったらご褒美とかやっていましたが、ご褒美など何の役にも立たないことがわかったので、根本的にその状態が不快であること、そのことをわかってもらいたいのですが。 今のままでは娘らは社会に出てからも適応できないのではないかと心配です。

  • 子供がドタバタ走り回るのを教育して止められますか?

    文章が苦手なので読みづらいとは思いますが 皆様どうぞよろしくお願いします。 私たち夫婦は木造アパートの1階に住んでいます。(子供無し) 去年の10月に2階に新しい家族が引っ越して来ました。 その家族には、じき3才になる女の子、じき4才になる男の子がいます。 大人方の出す音も強烈ですが、その子供たちがドタバタ走回り、ジャンプし床を蹴り、(1~2時間はぶっ続けは当たり前)夜の10時過ぎまでさらに強烈な騒音と衝撃波を出しています。 耳が「キーン」と痛くなるのはもちろん、私たちの体や照明器具、床など全てがそれによって弾む、揺れると言う状態です。 5ヶ月我慢しましたが、 精神的にも参ってしまって、夜も寝付けなくなってしまったので、とうとう上階の奥様に直談判しに行きました。 「お願いがあります。ここは振動や音が非常に響くので子供さんをずっと走り続けないように教育して頂けませんか?」と、かなり丁重に低姿勢でお願いしました。 その時、奥様は「子供にはちゃんと注意はしてるんですけど」と申しわけなさげ言っていました。 その甲斐があって大人の方の音は随分減ったのですが、 お子さんの走り回る音などは一向に止みません。 注意してる声は全く聞こえません。 こんなところなので他の声は良く聞こえます。 子供だから走らせてあげたい気持ちは分かります。 しかし、ずっと被害に遭っている私たちは本当に苦痛です。 果たしてその奥様は本当に教育しているのでしょうか? 本当に教育しても子供は走り回るのを辞められないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 靴の中にゴミが入れられていました・・。

    こんにちは。 私は中学3年生の女の子です。 今日のことです・・。 私は吹奏楽部に入っていて,今日は朝9:00~12:00まで部活でした。 私は,部活が終わると友達と帰っていました。 そして靴箱で靴を取ると 1足のくつの方にハイチュウの ゴミが2つ, 丸められて入っていました。 誰にも知られたくなく, こっそりゴミを持って,不安の気持ちいっぱいで家へ帰りました。 今日午前中にあっていた部活は サッカー部とバレー部だけでした。 だけど,帰るときに学年の中でも権力を持っているような 男子の自転車が学校に5・6台止まっているのを見ました。 誰かのいたずら?それともいじめ?月曜,学校に行ったら何かされるのかな・・? 不安でいっぱいです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 異常なまでのだらしなさ、直せませんか?

    結婚はしていないのですが、同居しているのでこのカテゴリへ投稿させて頂きます。 同棲して1年の彼がいるのですが、とんでもないだらしなさに悩まされています。 私も仕事が忙しく、あまりマメに掃除をしているわけではないのですが、 彼はまるで子供のように何もかも“ぱなし”なんです。 お腹が空いたら食事の準備はするものの、食べた食器は床に置く。 納豆の空きパックは部屋のゴミ箱に捨てる。 動くのが面倒だからといってその辺りにゴミ袋を作って何もかも入れる。 お菓子の袋にそのお菓子のゴミを入れる。 飲んだビールの空き缶は床に置く。黙ってれば何十本になる。 食器を洗っても前回洗った物をしまうわけでもなく、その上に積み重ねる。 洗濯物は干すものの、乾いている物を下ろさない。 シャツでもトレーナーでも肩を洗濯バサミで止めて干す。 干す場所がなくなると乾いている物を下ろし、その辺りに放り投げる。 押入れ開けっ放し。 風呂の水は黙っていれば1週間ぐらい替えなくても平気。 1人暮らしの頃には足の踏み場がないほど衣類や雑誌で散らかっていた。 部屋の中が臭くなる。湿気が多くなる。カビが生える。 それで何も思わない。 明らかに異常じゃないかと思うぐらいだらしないんです。 なるべく私が洗濯や掃除をしようと思っているものの、 いざとなると嫌気が刺します。 「お願いだからシャツを洗濯バサミで吊るさないで」と言っても その場では「ゴメンなさ~い」と言って、また同じことをする。 片付けても片付けても散らかされて、ちょっと注意すると 「俺のために少しの労力を使うことも嫌なのか?」と返ってきて、 どうしようもない、といった感じ。 彼が使った物を片付けて歩かなければいけないのでしょうか・・・。 こればかりは性格もあるのだと思うのですが、 効果的にせめて“使った物を元の場所に戻す”ぐらいはしてほしいと思います。 私もやられる前に片付けたりしているんですが、追いつきません。 朝起きるとうんざりすることが多いです。 どなたか良いアドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 私はどうしたらいいのでしょうか。

    私は高校生です。 私は自分の家が嫌いです。 なぜならごみだらけで足の踏み場もありません。たぶん、想像を超えています。物もいっぱいです。 母は掃除をしません。掃除をさせてくれません。自分の部屋はありません。 ごみと物であふれて寝るのもやっと。 歩くのもやっと。 ほこりだらけ。 ごみと物で床がほとんど見えません・ もう出て行きたいと思っています。でも、、私は勉強が好きです。大学にいきたいと思っています。その場合、一人で暮らす場合は自分でお金を稼がなければならないし、勉強している時間はないと思います。 私はどうしたらいいのかわからず、ここ最近頭がおかしくなっています。 もう、自分または家族に危害を与えてしまいそうです・ どうしたらよいのでしょうか・