• ベストアンサー

顔のあぶらが…

僕は、決してニキビが有るわけでは、無いのに、顔が脂っぽいです。 洗顔は女性物の洗顔料で洗ってるし、化粧水も。 なのに、駄目です。 あぶらとり紙も使いましたが、効果が一時的で。 何か脂を無くす、または、抑える方法は、無いでしょうか? 使える物やコレを食べると良いなど、詳しく教えていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 もしかしたら、 皮脂を取り過ぎているのかもしれませんよ…。 必要以上に 洗顔していたり、 あぶらとり紙を使用していると、 肌が、潤いを保とうとして、 必要以上に脂を出してしまいます。 乾燥が気になる場合は、 加湿器の使用がおすすめです^^ その他、 睡眠不足やストレスによるホルモン異常だとか、 糖分やアルコールの取り過ぎによる皮脂の分泌量を増やしている可能性も考えられます。 あと、お通じが悪いとか。。。 肌の状態=腸の状態と言えるくらい、 腸内の状態は重要だそうです。 お心当たりはありませんか? とにかく、 外からのお手入れのやり過ぎと 生活の見直しが必要かと。。。 当たり前のことなんですが、 規則正しい生活をすることが一番カラダに良く、 お肌の状態も良くしてくれます^u^ 腸内を整えるには、 まず、水分補給。 起床直後、入浴前後、就寝直前の4回は、 常温のコップ1杯の水を飲む様にして下さい。 飲み物は、 暖かいものをとって、代謝を良くして下さい。 ヨーグルトやセロリもおすすめです^^ セロリは、 野菜スープやシチューに1cm角にカットして入れると 食べやすくて食物繊維がしっかりとれますよ~。 私は、 セロリ、ホウレン草、トマト、たまねぎ、ジャガイモをカットし、 トマトホール&牛乳&生クリーム少々、粗挽きコショウ&塩、コンソメを入れた ミネストローネをたくさん作り、 毎朝、朝食として食べてます。 3日目くらいから、 かなりカラダの調子が良くなりました! 少しでもご参考になれば幸いです。