• ベストアンサー
  • 困ってます

顔と頭が脂でべたべたです

私は長年アトピーでした。 そのせいで皮膚はかさかさ、脂取り紙でこすっても、まったく脂がつかないほどにかさかさでした。 そのアトピーが完治してはや数年、完治はうれしいのですが、今まで出せなかった分を取り戻すかのように、脂ギッシュになってしまいました。 洗顔をしても、10分くらいすればすぐテカテカ光りだします。シャンプーをしても、少しして頭を触るとぬるっとしてしまいます。 この脂を、なんとか長時間押さえ込む方法はないでしょうか。 女性用の化粧品でも何でも構いません、効果大の方法を教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もともとはアトピーだったということで、少し事情が違うかもしれませんが 乾燥して水分が足りないと皮脂が出てくるというのはあります。 洗えば洗うほど、脂を取れば取るほど、肌を保護しようと脂を出しているのです。 顔を洗ったら、ローションとクリームをきちんとつけてみてください。 合うものがわからないので皮膚科でもらうのもいいかもしれません。 最初はべたつくかもしれませんが、だんだんと肌が安心して脂を出さなくなります。また、洗浄力の強い石けんや洗顔フォームをやめて、水だけで優しく洗うのも良いです。慣れるまで1~2週間はかかるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、取ろうとすればするほど脂も頑張っちゃうというわけですか。知りませんでした。 皮膚科にいくのは最後の手段として、お勧めのローションとクリームはありませんか? 薬局へ行き、まずは市販のものから試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)

 クミスクチン茶は過剰な皮脂を抑える効果があると言われています。yahooや楽天で検索すれば出てくると思います。  が、♯1さんがおっしゃるように乾燥性の脂性肌というのならお勧めしません。 たっぷり水分を補うことが一番だと思います。 ローションはオルビスが買いやすいかなぁと思います。さっぱりしていて気持ちがいいですよ。  クリアシリーズとか、ドライスキンタイプのものとか売ってます。サンプルももらえます。  ドラッグストアならアトピコがお勧めです。 私は敏感乾燥肌で体調が悪いときにこれにお世話になります。使用感はしっとり、さっぱり。  少し値段は張りますがアルージェもいいです。 楽天で検索すればお安く買えます。  私は自分にぴったりの化粧品に出会うまで5年くらいかかった(一度買ったものは最後まで使うから)ので、気長に試す気持ちで探してみてください。   http://www.zenyaku.co.jp/arouge/lineup/index.html http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/atpico.html

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=610

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かさかさしやすいので、乾燥性の脂性肌というのだと思います。 情報ありがとうございます、お勧めの品を探してみることにします!