• 締切済み

このニキビケア間違ってる?

脂が浮いてきたらあぶらとり紙で抑えて、化粧水を使う。 友人が一日に何度かこの方法をして、にきびが治まってきたというのですが、有効ですかね? もし有効だとしたら、これはメイクの上からやってもいいでしょうか?

みんなの回答

• manana999
回答No.2

あぶらとり紙の多用はかえって皮脂分泌を促すといいますので脂がでるたびに使うのはニキビには良くないと思います。 ニキビがでている際も化粧水をした方が良いとはいいますが、私はべたつきますので夏場は使いません。 あとニキビができているときはなるべくなにもつけない方が治りが早いのでメイクも控えたほうが良いと聞きます。 メイクをする場合はナチュラルで、家に帰るとすぐに綺麗にメイクを落とすようにすると良いのではないかと思います。 私もニキビに悩まされて何件も皮膚科に行きましたが、「まめな洗顔、バランスの良い食事、十分な睡眠」が最も大切で有効だと言われました。 石鹸は『NOV』という薬局で800円売っている円形の石鹸をどこの皮膚科でも勧められ、実際に使っていますが格段に肌が綺麗になり、今ではニキビが綺麗に直っています。 どんな肌質の方にも合うように作られていますので下手な方法を試すよりも純粋な石鹸での洗顔をしてみてはいかがでしょうか? 洗顔の際は百均で売っている泡ネットを使うとより効果的ですよ。

lilan102
質問者

お礼

NOV、私はだめでした。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• hime_mama
回答No.1

下記のサイトが参考になると思います。 ニキビの上からメークするのは、毛穴をふさいでしまいニキビを悪化させる原因にもなるので、出来るなら控えたほうが良いかも。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/kiji/nicola1.html
lilan102
質問者

お礼

ありがとうございました。