• ベストアンサー

顔がべとつく・・

私は敏感肌ですぐにきびが出来てしまいます。 洗顔してもすぐに顔がべとつくので学校で脂取り紙使うわけにもいかない(誰も使ってない)のでトイレでこっそり使っているのですが、 べとつきをなくす方法ってありますか?? べとついたら顔洗いたいと思うのですが、 何回も顔を洗うのは良くないですよね?? (水だけで洗う方法です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オイルコントロールパウダーというものを使ってみてはどうでしょうか? 一日に何回も洗顔するのはお肌によくありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もaroechanさんと同じ悩みを持っています。 ただ、最近少し改善がみられました。 ダイエットの為にと『コントレックス1.5L』を1日1本、毎朝豆乳を 飲み始めたのですが、2~3日した頃からお肌の調子が良くなり テカリもかなりマシになりました。 テカリの原因はお肌の水不足だと、言われていますが、肌正面だけでなく(化粧水)、体内からの水分補給が必要だったのかな・・・? と、勝手に思っています。 お水と豆乳がテカリに効く!とは断言できずに、申し訳ないのですが・・・・。

aroechan
質問者

お礼

ありがとうございますw 私もダイエットしてるんですけどなかなか・・・ やっぱ内側からですよね・・肌は。 水分補給をしっかりして痩せてテカリを抑えて一石二鳥!っテことになれるようがんばってみますw

• melatua
回答No.2

こんにちは。 ベビーパウダーはお化粧品という扱いにはならないのではと 私は思います。 いい例えが見つからないのですが 顔を洗った後に化粧水をつけたとして、 学校では「洗顔後の化粧水禁止!」とは言いませんよね? 登校で汗をかくので制汗スプレーを朝家で使う・といった事と 同じような認識でいいのではないでしょうか。 ベビーパウダーのつけすぎで真っ白な顔で学校に行くと 「化粧!」と言われるかも知れませんが、 通常は、つけたばかりの顔を間近で見ない限り分からないのでは。 また、水だけの洗顔は肌質によっては余計に べとつきを招くかも知れません。 一日数回敏感肌用の洗顔料を使って、 洗顔後はさっぱりタイプの化粧水をたっぷり使ってみて下さい。 肌に水分が不足していると皮脂が多く分泌されると 聞いたような気がします(ちょっとあいまいです)。

aroechan
質問者

お礼

ベビーパウダー付けると肌に白い粒粒?(粉が残ってしまって不潔に見える) んですよ・・・

• soleil02
回答No.1

おしろいがいいと思いますよ。 あとはベビーパウダーとか。

aroechan
質問者

お礼

ありがとうございます! でも学校は化粧禁止なのでベビーパウダーは無理ですよね・・・