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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:<車検>光量不足で不合格何故?対策は?)

車検で光量不足で不合格?対策は?

fjdkslaの回答

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  • fjdksla
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回答No.3

アルトのヘッドランプってバッフル辺りでボルト締めアースでは無かったですか? アース不良だと抵抗が出来て、ヘッドランプと並列の抵抗になってしまうはずです。 ヘッドバルブのアース線とバッテリーの-端子の間の電圧を測定して 電位差が無ければOKです。 電位差が有ればアースの点検をしてください。 また、バルブが古いと暗くなったりします。 レンズにCRCを吹き付けたりすると、クスミのひどい物でもOKになりやすいです。 それから・・・ バッテリーって弱っていませんか? テスターに入ったら少しアクセルを踏んでやってください。 バッルブって正規の位置におさまってますよね??? テスター屋さんで光量も見てくれるはずですが・・・・ テスターの使い方ですが、 電圧を測定すると抵抗の存在が分かります。 エンジンをかけてバッテリー電圧を測ります。 バルブのプラスとマイナスの電圧が同じかチョイ下ぐらいなら問題ありません。 バッテリーのプラスとバルブのプラスで、ほぼ0Vなら問題ありません。 バルブのマイナスとバッテリーのマイナスでほぼ0Vなら問題ありません。 電位差が有る所に抵抗あり。です。

sirootonoi
質問者

お礼

アナログテスター2台を駆使して電圧チェックしましたが異常は認められませんでした。これ以上はサンデーメカニックの限界と考えテスター測定に踏み切ることにしました。業者は一見してバルブが暗いと診断しました。その場でバルブを新品にして、レンズ用の液体コンパウンドで汚れを取りました。テスターの結果は光量は十分余裕があるので確実にパスするとの事でした。まさしく「また、バルブが古いと暗くなったりします。」が原因でした。細部にわたりアドバイス有難う御座いました。

sirootonoi
質問者

補足

細部にわたり有難う御座いました。電圧チェックをここまでしても異常が認められなかった事が再度ラインインするしかないと決断するキッカケでした。無事合格しました。有難う御座いました。

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