• ベストアンサー

沖縄の学校で・・・・

わたしゎ沖縄に住んでいるんですが、沖縄で一番最初に建設された中学校、高校って何ですかね?もし分かる人がいれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-naka
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

中学校はわからないですが。 高校は、以前中学と呼ばれていた時代で 県立第一中学校・・・現:首里高校 県立第二中学校・・・現:那覇高校 県立第三中学校・・・現:名護高校 だったかとおもいます。

tyaina
質問者

お礼

ありがとうございます!!分かってすっきりしました!!

関連するQ&A

  • 沖縄の学校は沖縄時間?

    沖縄の学校は沖縄時間? よく沖縄の人って「沖縄時間」で行動しているって云いますよね。 そんな人ばっかりで集まっている学校や会社ってあるのかなぁ!?と思いましての質問です。 それに、そういう人同士って、遅刻による罰則ってないんですか?

  • この曲を歌ってるのは誰?沖縄

    最近、沖縄放送でよくかかる曲があるのですが、誰が歌ってるのか全く分かりません。ネットで色々調べてみたのですが、これっていうアーティストがヒットしなく、ここで聴く事を思いつきました。 分かってる事は、沖縄の盲学校の高校生、全盲、ピアノが好きって事ぐらいです。 上の条件で検索すると、新垣さんがでますが、この人ではありません。 曲の最初がたしか「僕は母をしらない。。」って感じです。 知ってる人はどうぞ教えて下さい

  • 沖縄戦のことについて聞きたいのですが

    自分は今高校生で学校の授業で沖縄戦のことについて調べています。それで沖縄戦のことが詳しく載っているサイトがあったら教えてください。

  • 沖縄にある調理師になるための専門学校

    沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

  • ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうと

    ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。 要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。 間違っていますか? ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。

  • 沖縄県での学校に関して

    沖縄県での小・中・高等学校に関しての質問があります。 (1)各教室にエアコンはあるんですか? 又、授業中にエアコンをつけて授業をしているんですか? (2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか? (3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか? (4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか? (5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか? (6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか? (7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか? (8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか?

  • 調理の専門学校

    私は今高校3年生で、調理の専門学校に行きたいと思っています。 沖縄に住みたいので、将来は、沖縄のホテルに就職したいです。沖縄の専門学校に行ったほうが、沖縄に就職しやすいですか? 兵庫県に住んでいるので、地元には何校か専門学校があります。そこに行ったほうがいいのでしょうか。 沖縄調理師専門学校というところに興味があります。オープンキャンパスに行きたいのですが、お金も時間もないので、そこの学校について知っている人がいたら、そこの学校の良い所、悪い所なんでもいいので教えてください。

  • 沖縄の・・・

    12月18日にディズニーランドへ行ってきたのですがその時に高校2年生の沖縄から来た修学旅行生に会いました。前日は札幌へ行っていたという事なのですがどこの学校か分かる方いらっしゃいますでしょうか??

  • 沖縄の歴史についてレポートを

    学校(高校)で沖縄の歴史についてのレポートを書くことになったんですけど、ネットでうまく調べられないで困ってます。  沖縄の歴史についていろいろなことが書いてあってわかりやすいサイトがあれば教えてください! 

  • 沖縄知事選について

    現在沖縄知事選で基地建設反対の候補者に投票を考えている沖縄県民はどれくらいですか?