• 締切済み

毎日退職の事ばかり考えます

今の職に付いて五年で、中高年(40代後半)での転職でした。 前の職場は人間関係も良く伸び伸びと勤めていました。しかし思う事が有り退職をしてしまったわけです。 しかしまた今の職を辞めたいと毎日思うようになり悩んだ結果、来月末で辞めようと考え先日上司にも話しました。 辞めたい理由は、人間関係が50%で仕事内容が30%環境10%です。 私は一応上司からとても信頼されている為か 言いやすい為か 仕事量がとにかく多く、同時に入社した同僚は私の1/5ぐらいしか仕事をしていません。それについては、もし私が逆の立場だったら屈辱に感じてもっと辛いのかとも思います。 しかしその同僚がそれに甘んじてラッキーと感じて(給料は同じ)いる事が頭に来ます。何も責任も問われず定時になったら即帰り、ヘラヘラと空気を読めずにいるのが無性に腹立たしいのです。 前にもこちらで相談しましたが「そんな人は貴方が戦う相手ではないですよ!」 と言うアドバイスを頂き目から鱗で「確かに!」と納得をしました。 もっと私は優越感をもち毅然としていればいいのに、仕事に対する自信も無く、学歴のコンプレックスも有ったりで腹を括る事が出来ません。 経理と総務も携わっている為、仕事内容も新しく覚える事や勉強をしなければ理解出来ない事も多々有ります。 正直それも億劫で仕方有りません。 性格から来るやる気が無いのか、能力が無いのか常に仕事を投げ出したいと思ってしまいます。 元々根気が無く投げやりで 思考力が無いのでしょう。 若い頃は遊んではいられないと言う思いからとにかく働き続けました。 こんな私を上司は信頼してくれてる事にプレッシャーをとても感じてしまいます。 その為元々いる先輩からも凄い嫉妬を感じます。嫌味も言われます。 皆さんどう思いますか?質問になって無くて申し訳有りません。 よろしくお願いします。

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 周りって、やっぱ周りです。 そして、それは自分ではありません。 自分は、周りに生かされているのでしょうか? 違いますよね。 ようは、自分はどうありたいのか。 どう生きていきたいのか。 それを考えたとき、今の場所が居場所でないと判断されるのであれば、そうしたら良いのではないでしょうか? 自分の人生を生きるために。

• Gusdrums
回答No.4

貴方と同世代の者です。 貴方の文面を拝見して、私と酷似していることが多いので回答したくなりました。 一部異なるのは、貴方は上司の信頼を得ているということです、私は上司からは冷遇で陰湿な性格に不信感や不安感ばかりで毎日退職というものが頭から離れません。 しかし、家庭もあり、この年齢での転職の厳しさで行動に出れず、そんなこんなで、仕事への熱意等皆無で、根気どころか、投げやりなんていつもです。(しかし迷惑掛けないようにはしていますが) さて、貴方の <<同時に入社した同僚は私の1/5ぐらいしか仕事をしていません。 これは仕事ができる人と出来ない人の差ですが、明らかに顕在化しているのなら、上司は見ていると思います、 しかし、1/5の差は尋常ではありません、負担が鬱積して貴方の体調や精神に影響を及ぼすのなら、上司に相談すべきです、勿論同僚の悪口は発せず、貴方の負担量を可視化できるようにしていくべきです。 帰宅時間の早い遅いの差もありますが、仕事の処理能力が遅いからといわれれば逆効果ですのでこの辺には注意しましょう。 しかし、その同僚に腹を立てるお気持ちは理解できますが、仕事の配分は上司の責任でもあります。いずれ、その同僚は馬脚を現すでしょう。又危機感もないのでしょうかね、周囲もどうみているかもですね、貴方を擁護したり、真実を知っている方もいらっしゃるはずでは、ありませんか。 退職なんて簡単です、ただしがらみやその後の不安、背負うものがあるから我慢している人は多いですよ。 貴方は貴方自身の限界を自覚されているのですから、仕事の負担を少しずつでも軽減できること、つまり分業とか多能化とか発して、間接的に仕事をその同僚に振っていくというのもありですね。 発言力は、あるということですので、会社内で出きる制度、ジョブ・ローテーション等があれば、提案すべきではないですか、広義的なものの見方ですよ、自分だけに負担が多いのは上司の信頼に基づくとも思いますが、1/5は酷すぎますよね。 それでも改善しないのなら、行動に移すのも貴方の選択肢として残しておくことです。 退職の意思をほのめかした時の上司の態度が先入観として出てしまっている様子ですが、仕事の適正配分が出来ない上司が立派ですか、裏も考えてみましょう。 退職は、それから考えれば良いことです、いかに今の窮状を現在の職場で解消ができるかです。 上司もこれらに協力的で、少しでも緩和が実現できれば、まだ捨てたもんじゃ無いということです。 余談ですが、40代後半で転職できたということは、貴方に相当な技術力かご経験や実績があるのでしょうね。羨ましいです。だから期待値も上がるのかも知れませんね。

tondel
質問者

お礼

確かに年齢的に今後定職に付くのは非常に難しいと思います。 非正規でもいいので、社保料ぐらいの収入が有れば良いと、考えています。 今の職場が40代後半で採用して頂いた事は 本当にラッキーでした。何人か面接されたと聞きましたから、感謝しています。 そんな期待を裏切るような事を毎日考えています。 もう少し考えてみます。ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.3

40後半なら転職先が決まってから退職しないとフリーターになりますよ。辞める前に転職活動されてみてはいかがでしょう。現実がわかれば現状に耐えられるようになるかもしれません。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました 今のご時世ではアルバイトも無理でしょうか?

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 人生の先輩に対して失礼ですけれど、退職癖が付きかけてしまっておられませんか? 仕事をしている以上、いくつになっても新しく覚えなければならない事、勉強しなければならない事があるのは当然です。それが我慢できなければ、仕事を辞めるしかありません。 十分に資産があれば楽隠居も可能でしょうけれど、資産がなければ、表現は悪いですが野垂れ死にです。 前の職場を「思うところがあって退職した」わけですよね。前の職場と比較せずに、退職した時の思いをもって、働くしかないと思います。自分が捨てた過去の職場と比較するのは無駄ですよ。 退職して次の仕事を探すのもありですが、40代後半で転職されて既に5年。つまり50過ぎというわけですよね。 正直な話、質問者さまがかなりの能力をお持ちの方でも、次の採用は難しいと思います。会社によっては、そろそろ早期退職の対象になるご年齢ですから。 それに、新たな会社に行かれても、あるいは自営業を始められても、覚えなければならない事や勉強しなければいけない事は出てきますよ。また「億劫」になるのではないでしょうか? いくつになってもチャレンジすることは大事でしょうけれど、チャレンジする前に、目的地と足元と自分の能力は見極めないと、チャレンジするたびに前より嫌な境遇になる羽目になるのではないかと危惧します。

tondel
質問者

お礼

転職をするたびに仕事を覚えて、人間関係に気を使って、もう私にはそんな気力は残っていません。 今の職場に転職した頃に円形脱毛症になりました。自分で考える以上に身体に負担を掛けていたんです。それを乗り換えたわけですから、少しは強くなったんでしょうか?でも結局退職しようとしているわけですから、 円形脱毛症は無駄だったのでしょうか? ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

こつこつまじめにやるしかありません。お金をもらう仕事とはそういうものですが、3年我慢してもだめなら辞めましょう。