• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ何年くらい使用しますか?

zupo-tuka-の回答

回答No.4

私も雪国在住である。 概ね3シーズンがアイスバーンの境界線と言われている。 現在はコンパウンドの技術が向上し以前よりは良くなっていることから、 4シーズンは賞味期限切れ、 5シーズンは消費期限切れと考えるのが妥当だろう。 6シーズン以降は当たって腹を下す(事故って死ぬ)やもしれぬ。 尚厳寒の雪国では積雪よりもアイスバーン性能を重視し、 コンパウンドの硬度が判断基準となるため、 たとえ走行距離が短く溝が残っていてもそれは無関係である。 命を預けるタイヤは車で最も重要な機能パーツのひとつである。 ケチって事故ったり怪我をしたりさせたり死んだり殺したり一生植物状態に比べれば、 可能ならば保険と思って3~4シーズンでの早期交換をおすすめしたいところだ。 ちなみにカーショップやタイヤショップへ行けば、 硬度計により現在のタイヤ硬度をサービスで計測してもらえるので、 一度計測してその結果により更新を検討するといいだろう。 スタッドレスの劣化は使用環境保管環境により人それぞれであり一様に何年とは言い切れないのだから。