• ベストアンサー

棚卸について教えてください

tubaの回答

• ベストアンサー
  • tuba
回答No.2

棚卸の前になると、仕入れを減らしたり、値引きで在庫処分をしたりして、 在庫を減らす努力をされていると思います。 これは、棚卸時点での「現金の残高」を増やすためです。 仕入れの支払いは月末など節目の日にまとめて行う場合が多く、 支払いの日に現金がないと、仕入れ代金を支払えず、倒産してしまうからです。 すなわち、店舗で行われている月末の棚卸の 在庫が少なければ手持ちの現金が多くなる。 在庫が多ければ手持ちの現金が少なくなる。 です。 ちなみに、在庫と利益の関係は、No.1の回答どおり、 他の条件が全て同じであれば、在庫増=利益増、在庫減=利益減です。 しかし、通常の仕入・販売をしていれば、 在庫が増える=仕入れが多いor売上げが少ない 在庫が減る=仕入れが少ないor売上げが多い ということですので、他の条件が全て同じということはありえず、 在庫増=利益は変わらないor減る 在庫減=利益は変わらないor増える です。