• ベストアンサー

同じ会社のHPを複数のドメインで運営すること

同じ会社のHPを サブドメインまたは別のドメインで運営(同じ会社のHPが2つになるということ)することは スパムになるのでしょうか? 例として もともとあるHPのAがあるとします  そしてもう一つのリニューアル用HPのBが あります。 Bのサイトが出来上がったら Aを消してBにするわけですが・・・ しかし Aはもともと安定してるサイトなので それを残しつつBも運営するという形を思い浮かんだのですが  仮にドメインを 全く別のドメインかサブドメインにして運営した場合 これは スパム判定となりうるものでしょうか? SEO的に詳しい方  教えて頂ければ幸いです

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.1

一社で複数のドメインを所有している会社や団体は山ほどあります。また異なるドメインで同じデータをのせているというのもうなずける話です。しかしそのようなURLをいくつもとうともURL自体はなにかアクションを起こすわけでもなく、スパムにはならないと思います。そもそもスパムはメールを大量に受取人の許諾なしに送ることです。以下に説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_(%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB) しかしながらドメインの数に関係なく、そのページから多量のメールが送られるような、ゆるいフォームメールなどを設置しておきますと、第三者があなたの知らないうちに多量のメールを送る踏み台として利用するということが起こります。するとあなたの知らない人から、「スパムをやめてくれ」という抗議のメールがくるということになります。 繰り返しようですが、URLを異なるドメインで、しかし内容は全て同じであってもスパムにはならないでしょう。しかし外部からは視認性が上がるので、投入しているサーバが第三者に乗っ取られる可能性は数に応じて増えてゆくと思います。