• 締切済み

偽造免許証

もし住所と名前と生年月日と免許証番号は私本人のもので、顔写真だけ他人のものに変えた偽造免許証ではどのようなことに悪用される可能性があるでしょうか?

noname#147811
noname#147811

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

サラ金、てのが一番心配になります。 法的には支払う義務は無いのですが、 何かとトラブルになりそうです。 図書カードを作って本を借り、返さない なんてのもイヤですね。 あとは、住民票を勝手に採られるとかですか。 銀行の通帳を造って、脱税に利用するとか 住民票があれば本籍も判りますから、婚姻届を出されて 外国人と結婚したことになってしまうとか。 パスポートはどうでしょう。 まだ造っていないようであれば、可能かもしれません。 色々な使い道がありそうです。

noname#147811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろなことに悪用される可能性があるんですね。参考になりました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

写メくらいじゃ悪用しようがないと思いますけど。 相手に偽造技術があれば別ですが。 相手が偽造技術を所持ないし偽造グループのメンバーだった場合には ・振り込め詐欺の口座の開設 ・借金 ・外国人との結婚 などに使われるでしょうね。

noname#147811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろなことに悪用される可能性があるんですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

質問者様が 整形手術した証拠と ウソ言いふらされる怖れあり\(^^;)...マァマァ

noname#224282
noname#224282
回答No.2

なんの為に、どこに送ったかによる。 顔写真塗りつぶして写メで送る時点で、そこでは身分証明書の役に立ってない。 写メくらいでは免許偽造できんだろうが、住所や名前がネットに広がる危険性のほうが高くないか?

noname#147811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

基本は免許証番号を照合した段階で本物か偽造かは判るのですが、まあ役所とかで印鑑登録証明を取得して実印の登録変更。 サラ金でお金を借りられる。他人に。 偽造を見抜くかは銀行とかでは、振り込め詐欺や架空請求対策で口座の開設は身分証明書を即照合するので融資まではいかないけど、ヤミ金とかはそういうのはないみたいだから。 でも、他人が運転しているときに偽造免許証を提示したとき。減点されます。 はっきりいって、紛失が発覚したら紛失を届ければいいんです。 再発行されるまで車の運転できないけど。悪用は免れます。

noname#147811
質問者

補足

紛失したわけではなくて、顔写真だけ隠して写メをとったものを送ってしまったのです。

関連するQ&A

  • 悪用されますか?

    免許証の顔写真の部分だけ隠して、あとは全部見える状態(住所と名前と生年月日と免許証番号)で写メを取り、送ってしまいました。その時はテンパってて…あとから冷静になったときに免許証番号は隠すべきだったのでは?ととても心配になりました。偽造されたり、なにか悪用されたりしますか?教えて下さい。

  • 運転免許証紛失

    先日、免許証をコピーした際、コピー機にそのまま忘れ、3日後警察から紛失している連絡を手紙で受けました。 それまで、全く免許証を忘れてきていることに気づいていなかったのですが、この物騒な世の中 個人情報として何か悪用されていないか気になって仕方がありません。 現在社宅に住んでおり、住所から会社名もわかってしまっています。他、免許証からだと名前、住所、生年月日、本籍、本人写真がわかると思います。 カードなど生年月日や住所にまつわる暗証番号は 登録していません。 今のところ何も悪用された気配はないのですが、 運転免許証紛失で考えられることって何があるでしょうか。

  • 免許証を偽造され、携帯電話を契約された!

    先日、会社名義の携帯電話を私個人の名義に変更しようと思い、某ショップに行きました。 書類を記入して待っていると、「あなたの免許証で、2回線契約されており、未払いになっている」という理由で名義変更も受付けてくれませんでした。 もちろん、心当たりはありません。 詳しく話を聞いてみるとその免許証の名前や住所は私のものとは違うもので、要は私の免許証情報の一部を利用されてしまったということです。 (一致したのは免許証番号と顔写真) しかし、どうしても理解できないのは、 ○ショップには「代理人が契約にきても、必ず免許証の原 本を確認する」ルールがある ○その契約が成されたときの履歴は「本人が来店」となっ ている ということは、私本人がわざわざ精巧な偽造免許証を作成して契約した事になっており、ショップがそんなありえない話を現実的に考えていることです。 ショップは「未入金と預託金10万を払えば契約する」と 言うのですが、 「明らかに本人と違う人物がきて、恐らくコピーを貼り付けて作った免許証のコピーを確認し、契約したショップに問題がある」と思うのですが・・。 なにをどうすればよいのでしょう。 良いアドバイスをください。

  • 免許証の偽造を頼まれました

    職場に免許証のようなカードを作れる機械があります。 その機械で免許証の生年月日の生まれ年の部分だけを 3~4年若くしたものを作ってほしいと、ある上司から言われました。 何でも愛人に少しでも若く見られたい為に免許証で信じさせたいという理由です。 用途はそれだけのようです。 もしこの頼みを受け入れて私が免許証の偽造カードを作った場合 上司と私はどのような罪になるのでしょうか。

  • 免許証忘れて・・・

    聞いたことで、どなたか知っている方がいらしたら教えてください。 車を運転していた、ひょんなことから警察官に止められて、免許書の提示を求められたとします。免許証が入っている財布を忘れてしまい、免許書を提示することが出来ませんでしたが、たまたま免許書番号を控えていた紙が見つかり、免許書保持者と判明しました。 これってOK? もちろん、名前や生年月日に住所等空で言えての話ですが・・・ 一説には、免許証番号が言えて、本人と確認できれば、免許不携帯で罰せられないとか? どなたか本当なのか教えてください。

  • 免許証不携帯で・・・

    車を運転中に検問や職質などで、免許書の呈示をしようとした時、免許証を家に忘れて、持っていなかった場合、「免許証不携帯」となりますが、この場合の本人確認はどの様に行なうのでしょう?  氏名や住所、電話番号を言っても、他人のものを言ってしまっても、顔が確認出来ないですし、その名前等をもとに後から確認するとかするのでしょうか? だとしたら、その偽った他人のところへ通知が行ってしまいますし・・・  なにか方法があるのでしょうか?

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 免許更新葉書と暗証番号を一緒に紛失

    免許証を更新に行った帰りに、免許更新葉書、ICチップに使う暗証番号を書いたもの、顔写真を入れた袋を亡くしてしまいました。免許証は持っているのですが、葉書には住所や誕生日が書いてあり、悪用されるのではないかと不安です(最近は偽造免許を使って高金利のところからお金を借りるなどという話も聞くので)。又、暗証番号も一緒で、暗証番号は次回更新まで変更できないと聞いたので、それを使って免許を再発行されてしまうのではという事を考えたりして、夜も眠れない程不安です。こんな場合どうしたらよいか分かる方、お知恵を貸してください。

  • 免許のコピーを偽造

    免許のコピーで住所を偽造し提出した人に怒ってやりたいと思います。 これってどんな犯罪になるの? 罪の重さは?時効期間は? 教えてください。

  • 運転免許偽造による悪質利用

    財布の盗難に遭い、免許証を偽造され何者かが携帯を契約し続けています。 契約確認書が自宅に届いた事で発覚しました。 携帯会社から申込書と免許コピーを送ってもらったのですが、私の免許を何点か偽造し、 写真も変えてありました。 また苗字はそのままで名前も変わっていました。 最初の犯人2人が計4台契約していたのですが、 携帯会社の審査により不正契約と判明し契約不成立になりました。 今回の1人は違う会社で契約をしていて(苗字も名前も私の名前のまま)、 ここの会社はなかなか対応が遅くまだ契約不成立に至っているか確認ができません。 盗まれてしまった免許は偽造され続け、 これからずっと色んな契約をされてしまうのでしょうか? 警察には行きましたが、 私はまだその被害による請求を受けていないので、被害届は出せないとの事でした。 どなた良い方法をご存知の方、アドバイス下さい。