• 締切済み

外注の虚偽による受注物件の取消しと損害賠償

当社は工場内で使われる機械をオーダーメイドで作っている従業員5人以下の零細企業です。 小さな会社なので、全てを自社で行う事も難しく、外注の力を頼っております。 今回、ある顧客から特殊な機械の製作の話がありました。 その機械は、特殊な電気制御(ハード、プログラム、等)が必要で、顧客からその電気制御が出来る事を絶対条件とされておりました。 当社では、電気制御は出来ないため、外注に問い合わし、「出来る、経験ある」という外注があったため、その外注に依頼する事とし、顧客と話を進めてきました。 県外の顧客で、一年程の時間をかけて何度も打合せをし、ようやく受注できました。 顧客からは正式に注文書ももらいました。 受注後、詳細の話を進めていく上で、顧客が外注の電気制御者の異変に感じ、 「貴社の電気制御外注は、本当に今回の電気制御が出来る(経験ある)のか?」 と言われました。 私は、外注に深く話しを聞きだしたところ、その外注は、 「昔やったことのある制御と違っていた、出来ない、ごめんごめん、」と、あまりにも いい加減な言い方でした。 顧客にごまかす事も出来ないので、正直に話たところ、当然ながら、激怒し、 「注文書を返却しろ!」と言い、注文の取消しになりました。。。 一年をかけ県外打合せの出張も何度も、苦労してようやく取れた物件が、外注の安易な回答と虚偽によって取消しになってしまい、大変悔しい思いです。 当社のような小さな会社で、このような予定変更や、発注取消しとなると、その埋め合わせも大変で、死活問題となります。 ちなみにこの物件の受注金額は、1000万円です。 この外注に、損害買収の請求を出したいと考えておりますが、やみくもに、○○円と言っても根拠ない数字では強く請求も難しいと思っております。 何か明朗な根拠や、仮に訴訟になっても勝てるだけの根拠、等の請求の仕方は、どのようにすれば良いでしょうか。。。 ご存知の方は、どうかご指導の程、お願い申し上げます。

みんなの回答

  • 4800gen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大変な損害ですね。お気持ち察します。 私も過去に,同等な経験がありました。無責任な外注は多く本当に頭にきます。 請求額にもよりますが,まずは,調停や,少額訴訟をする事をお勧めします。 やりとりした経緯の記録や資料を,なるべく揃えて下さい(証拠ですね) 最低でもかかった経費(出張費とか)は,請求できるはずです。あとは,内容によってどこまでか,というところでしょう。売上全額はさすがにそれはないと思いますが,荒利分は内容と訴訟次第で請求できるはずです。 頑張ってください。

-mecha-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、まずは調停あたりで考えてみます。 大変参考になりました。

回答No.1

損害が拡大し、顧客から賠償請求されないだけ良かったと考えてください。 通常なら責任を以って、外の外注先を探さなければなりません。 外注で利幅を稼ごうとすれば、それなりのリスクはあります。 一年も時間を掛け打ち合わせながら、外注依頼時にどんな制御かも確認していないとは驚きです。

-mecha-
質問者

補足

賠償請求されてるので困っているのです。 外注を使うリスクと、外注の虚偽とは関係ないはずです。 当然ながら外注依頼時には、詳細に説明しておりました。しかし虚偽を言われていたのではどうしようもありません。 私の質問と貴殿の回答は、ずれてます。質問に対する回答だけをしてほしいものです。分からないのであれば無理して答えなくてもいいのです。 虚偽を言う外注が正しいという「正義の味方」がいるとすれば、とは正に驚きです。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求できますでしょうか?

    宜しくお願いします。 仕事で、あるお客さんの仕事を受注しましたが、その外注先のクリエイティブの担当者が体調不良で納期までの納品が間に合わない状況になってきました。 外注先とは契約書を交わしておらず、口頭での話だけでした。 この仕事は、このクリエイターにしかできない仕事なので、他を当たるわけにも行きません。 うちの会社の社長は、損害賠償請求をしろ、と言っていますが、可能なのでしょうか?

  • 損害賠償請求ができるか教えて下さい。

    私は、ホームページの制作の提案営業を自営業で行っています。そして、前職からの付き合いであるAさんからサイト制作を受注し、Bさんは個人の方なのですが、そのBさんに制作の依頼をしました。AさんもBさんも私も前職からの付き合いもあり、制作の打ち合わせもBさんがAさんに直接打ち合わせを行う時もありました。その後、Bさんから制作完了の報告を聞き、私がAさんに納品のため訪問したところ、Aさんから、Bさんに依頼した修正が完了していないと告げられ、Bさんに確認をしたところ、Bさんはこれを認め、すぐに完了することを約束したのですが、以降連絡がつかなくなり、内容証明でもAさんに未納品となっているホームページについて連絡をしてくるようBさんに通知しましたが、無視され、AさんからもBさんに連絡してもらうことを依頼しましたが、これも無視している現状です。 Aさんは私の顧客であるのですが、取引先でもあります。また、Bさんは私とAさんが取引をしていることも当然認識はしているはずですがこのありさまです。しかし、この件で、取引が無くなったわけではありませんが、取引がなくなったか否かは問わず、私自身や業務に対し、Aさんへの信用の低下につながったことは事実と思い、これに対し、精神的苦痛として、損害賠償請求はできるのでしょうか? また、できるなら、どこが請求のポイントになり、いくらくらいの請求が妥当でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 建設業(電気工事業)について

    例えば会社で、ある電気製品を製造したり、仕入れしたり、輸入して販売しようとしたときに、 この製品は据付で電気工事が必要だったとします。 会社は建設業を持っていないので、電気工事業の資格を持っている外注さんに工事はお願いするつもりです。 この場合当社がお客さんから製品代金と据付工事一式を一括で受注して、据付工事を外注さんにお願いすることは、建設業違反になりませんか? 建設業にかかわらずよくある話だと思うのですが、建設業に関する資料を読んでいるうちに、当社が受注してもいいのか?外注さんへの丸投げに当らないのか疑問に思ってしまいました。 問題ないでしょうか? 正直勉強不足で主任技術者とか監理技術者とかはっきり区別がつかないのですが、外注さんが許可証を持っていても、実際にその営業所に必要な技術者がいるのかは調べないとわかりませんが、 常識として、外注さんに確認すべきでしょうか?もしその営業所にいなかった場合に、後日調査が入って当社の確認ミスとして、当社も罰則を受ける可能性はありますか? もしかしたらすごく変な質問かもしれませんが、建設業を調べていたら疑問に感じてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 商社の請負(代理店)契約

    当社機械設備を扱う商社で、機械器具設置工事業(特定)許可を受けています。 機械設備の設置を行うに当たり、次の様な形態で受注しております。 顧客-当社(Aの代理店)      ├A(設備メーカー)      ├B(工事会社)      └C(技術指導) 顧客から請負工事を(代理店として)受注し、当社から上記A,B,Cへ注文を出して設備の設置を行っているわけです。また、当社自身は技術や施工監理の専門部門はなく、基本的に工事を監理できる体制にはないと御理解下さい。 質問は次の点です。 1)当社はAの代理店として(委任を受け)工事を受注していますが、上記形態の場合、当社はいわゆる「元請」に該当するでしょうか。 2)上記の形態で工事を請負う場合、法律に基づく管理体制を組む必要等あるのでしょうか。 3)代理店として出来る事(やってよい事)、いけない事はどのような事があるでしょうか。 尚、上記Aは工事業の許可を有していないメーカーです。 説明に不備があるかもしれませんが、その際は御指摘下さい。できるだけ補足説明させて頂きます。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 規格製品(注文生産ではない)の注文請書は不課税?てほんと?

    当社は建設業者に資材を納める製造業を営んでいます。 従来、顧客から注文書をもらって注文請書を返送する際、請書の記載金額に応じて印紙を貼っていました。 請書には「注文者名称&印」「受注者名称&印」「品名」「単価」「数量」「金額」「納期」「支払条件」等を明記しています。 ところが、先日ある顧客から、「規格製品」の売買に係る注文請書は不課税であり、印紙を貼る必要はない。といわれました。 これって本当ですか? だとしたら、どのような根拠に基づいているのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 経営者ですが採用を取消したところ、損害賠償を請求されました。

    (電気工事業、家電取り付け等)の有限会社を経営しております。 先日、ある男性を面接し、一度は採用を告げたのですが数日後、 採用取消を致しましたところ、損害賠償を請求されました。 支払う必要はありますか? 職安ハローワークにて社員募集依頼をしており 職安より紹介のあった男性を2009年年3月26日に面接致しました。 面接後2日以内に採用通達の葉書を郵送致しました。 (トライアルにて採用) のちになり、電気工事士の資格を持っていない事に気づき、 採用を取り消したく、職安に「取り消しが可能かどうか」問い合わせたところ 可能と言われましたので、4月1日本人に電話にて上記理由による採用取消を告げました。 4月5日、封書にて次のようなものが届きました。 「 第二種電気工事士の資格が無いとの理由で採用取り消しとのことですが 資格がないことは経歴書に明記しており、面接時にも説明いたしましたので 貴社は承知の上で採用された事は明白である。ゆえにこの度の貴社からの 一方的な取消は甚だ不誠実でいい加減な態度であると言わざるを得まえん。 今回の件で就業の機会を奪われ、多大な精神的苦痛を被りましたので 損害賠償を請求します。 資格を取ってからまた来てくださいとの事でしたので 本来仕事はじめの日であった4月6日から第二種電気工事士試験合格発表日の9月4日まで 貴社で働いていれば貰える筈であった給料の六割に相当する金額を補償 して下さい。 基本給から算出した結果、概ね、¥1000000になりますのでその六割である ¥600000を2009年4月13日までに下記口座に振り込んで下さい。 その日までにお支払いがない場合、記者に対して次の行動に移らせて頂きますので あしからずご了承ください。 」 という内容です。 アドバイスを頂ければ大変助かります。 また、どのような意見でもかまいませんので 助言などどうぞ宜しくお願いいたします!

  • 会社から損害賠償を請求されそうです

    はじめまして。 今月、私の不注意(お客様への連絡を怠っていた)で会社の評判を下げてしまいました。 その騒動の後、受注もなくなってしまい、会社は5000万の損失と社長が言っていました。 社長は、会社は従業員に対して損害賠償を請求できると言っていて、私に対して1250万の請求をすると伝えてきました。 しかしその伝え方もほとんど脅しのようなもので、 お前が連絡怠ったから会社が潰れそうになってる。お前の親にでも頼んで金貸してもらってそれで払えよ、それかお前の実家を差し押さえる。お前の人生こっちは知ったこっちゃねえんだよ。 それか、今月20万、来月から4月まで200万ずつノルマ達成したら目つぶってやる。 と言われました。 達成出来ないって分かってそんな事を社長は言い、会社に残ってノルマ達成するか、懲戒解雇して損害賠償請求するかの二択を迫られました。 しかし、受注を受けたのにもかかわらず、社長は殆ど作業をせず、作業が進んでないのにもかかわらず受注を入れようとしてます。 私が勤めてる会社は株式会社ですが、社会保険・年金等の制度がありません。(これは違法だと思うのですが…) しかも会社の資金繰りが悪化すると親族から大金を借りてそのお金すらも吹き飛ばしてしまうという会社です。社長がパチンコで勝った金で従業員に給料を払ったりとか、とにかく酷い会社です。 今日の仕事中に、かなり勇気を出して、会社をやめたいと伝えたところ、 お前のその言葉、他の従業員が聞いたらお前の事ボコボコにすると思うぜ。むしろ殺すんじゃね?俺はそうなっても知らないぜ。 辞めるならお前を訴えてボコボコにしてやる。 って言われたんですよ。 もし裁判で負けて多額の請求をされることを思うと、このまま会社に居続けて、無理なノルマを達成するしかないのかなと考えてしまい、続けますと答えてしまいました。 そしたら社長が、 じゃあ何かあったときの為に誓約書作っとけ。お前がハンコまで押したらあとはヤーサンに預けとくわ。お前が破らなきゃいいだけの話だから別にヤーサンに預けてもいいよな。 と。ここで断ったら何をされるかと恐怖で、それに対しても、はい、と答えてしまいました。 まとまりのない文章でしたが、会社に対して損害賠償しなければならないのでしょうか。 それと、社長のやってることは脅迫になるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • これって立替金?

    A社から当社が仕事を受注し、それを他社へ外注するという仕事の流れです。 A社からの売掛金回収が難しくなり、外注先が自費で立替払いをしている費用だけでも回収することになりました。 1.数社の外注先が立替払いしている費用を当社が取りまとめてA社に請求。 2.A社から当社に入金する 3.当社から外注先に支払う。 ということになるのですが、当社が支払っていない立替金を請求する会計処理が分かりません。 請求時: (借方)立替金 / (貸方)未払金 A社から入金:  現金預金 / 立替金 外注先へ支払:  未払金 / 現金預金 こんな仕訳って、ありえますか? 何か他に良い方法はありますでしょうか。

  • 技術応援費用の請求の仕訳

    顧客(A社)から、「技術応援費用」の請求がありました。当社はA社に対し、オーダーメイドの機械を設計、組立をして納品し代金をもらっています。機械の完成に至るまでは当然のごとく打ち合わせを繰り返し、「ああでもない、こうでもない」と議論を重ねて、Aに満足のいく機械が完成します。A社とは継続的な取引をしていて何台も納めていますが、このような請求がきたのは初めてです。「完成に至るまでは、いろんな技術的なサポートをしたんだから、援助金を下さい」といった意味です。  この場合、支払うとしたら当社の会計処理(仕訳)はどうなりますか?また、この支払いに税務上の問題はありませんか?あるとしたら問題点は何か?教えてください。

  • 中国会社へ業務を流したときの手数料20%は消費税課税?

    ややこしいのですが、どなたかよろしく お願いいたします。 当社で受注した業務を中国の会社に依頼して、 中国会社から顧客に直接サービス提供してもら います。 顧客は当社から請求書を受取りますが、代金振込 先は中国会社社長の日本にある個人口座に振り込 んでいます(実は当社役員が経営する会社です)。 当社は売上代金の20%をその中国会社より紹介手 数料として頂いています。 この場合、当社はどこに対していくら売上を計上 すべきで、消費税はどうなるのでしょうか。 また、請求書の出し方・書き方などでこうしておく とよくわかるなどアドバイスがございましたら、 教えていただけますでしょうか。 ちなみに、私の解釈は20%のみを中国会社から 免税売上として計上する。当社の名前で仕事は 受注しているが、その業務と入金はすべて中国 会社が実質的にしているので、当社の経理上は 何も出てこない・・・このように解釈している のですが、受注名が当社になっていること等は 問題となる気もします。