• ベストアンサー

保証人について

自動車購入時に保証人を依頼されましたが、承諾をしていないまに保証人になっていました。先日、車両購入時のローン会社から未払い金の請求がありました。おかしいと思いローン会社から契約書を取り寄せました。もちろん私の名前になっており住所も書かれていました。ただ、印章が私の実印ではありませんでした。私が思ったのは私を保証人にしたてあげた人はもちろんですが、ローン会社も印章などの確認はしないのかと思いました。未払いの支払いは拒否しようと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>一つ追加質問ですが、本人が承諾していないのに >ローン会社の契約成立の最大の根拠は何ですか。 保証人の意思表示を認めたから、が、答えになります。 口約束でも、法律行為となります。但し、立証出来ればの話ですが。 今回の場合、その記録を誰もが、見ても聞いても、保証人と認められる人物が間違いなく、保証債務 を引受けたとされ、納得出来る根拠が有れば連帯保証契約成立となります。 勝手に車のローン保証人に仕立て上げられたとなれば、マスコミが喜ぶ ゴシップネタとなります。これが闇金であれば痛くも痒くもないのですが車のローンを 扱う会社となれば、困ります。でたらめのローン乱発の反社会的企業なんて言われかねません。 車のローン契約者は車欲しさに、良からぬ事をする場合が有ります。 車の販売店も同様に車売りたさに、違法行為すれすれの事をする場合も否定できません。 ですから、ローン会社は後から困ったことが多々起きるであろう不測の事態に備えている 私が、質問者さまに伝えたいのは、その事です。 例えばの例ですが 保証人でなければ、分からないはずの複数の質問に答え、そのうえであなたは申込書 連帯保証人に記載されている○○○さんですか? との問いに、はいそうですと答え等の、精度の高い状況記録が残っている場合など。 仮に、裁判で公の場での争いごとになった場合以上のようなローン会社に有利な事を 小出しにしてきます。最後に、とっておきの切り札を出してくる・・・。 そんな事が日常茶飯事であり、保証否認は簡単では無い事を質問者さまと 他に、同様のことに直面しかねない、この欄を見ておられる方に保証人の怖さを 知って頂きたく、回答しました。 断って置きますが、私は日本の保証人制度に強く反対する者です。

k246802
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。問い合わせがあった時に保証人だと認めなければ良かったですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローンで、主契約者の支払いが滞り連帯保証人に対し督促すると、 保証人になった覚えが無いと支払いを拒否される事例に数多く遭遇します。 実際 保証人、自身の署名ではなく代理人が、署名されているケースは少なくありません。 しかし、印鑑も、印鑑証明付きの印鑑でなくても、連帯保証契約は、成立します。 ローン会社は、別に珍しい案件では無いので普通に 継続的に今後も催告を続けて来ます。 あなたが、本当に連帯保証人を引き受けていないと 真正面からローン会社に証明しなければなりません。 保証人は関係無い事と勝手に決めつけ放置していると面倒な事になります。 契約書の署名、捺印に関しては、主契約者が契約当初、車買取欲しさに 契約書の保証人の欄に、何等かの 細工をした可能性も有るので、その辺りの 事情を聞き、それなりの用意は、必ず必要です。 自分には関係の無い事と、放置されない事が肝要です。 なぜ、一般の、車のローンに、ローン会社が保証人を要求したか、その理由は 主契約者に、決定的な、ローンを断る理由は見当たらないが、 支払いが送れる可能性が有ると 判断したからです。事実 主たる債務者 本人は支払いが遅れています。 返済不能状態に有る事も覚悟が必要です。 ローン会社は、保障否認に関して百戦錬磨です。 将来の保障否認に備えて、審査し、当該契約に 不備は無いと判断し正しくローン契約は成立したものして、車の代金を用意したもの。 印鑑が違うという理由だけで、ハイそうですか。それでは貴方には請求しません。 そんな簡単に物事は終わりません。

k246802
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単ではないようですね。ただ、身元がしっかりしていれば保証人としてでっち上げられるケースが多々あるということですね。一つ追加質問ですが、本人が承諾していないのにローン会社の契約成立の最大の根拠は何ですか。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

拒否してかまいません。貴方の自署でなければ。貴方が保証したことにはなりません。

k246802
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人承諾書について

    賃貸契約期間の満了につき、契約更新をすることにな りました。しかし、大家さんの希望により、以前と 違った不動産会社と新たに契約を結び直す事になりま した。 契約自体には問題ないのですが、連帯保証人承諾書に 疑問点があるのです。というのも、ただのコピー用紙 に以下のように印刷してあっただけだからです。 連帯保証人承諾書 名称:鈴木アパート 所在地:世田谷区○×が丘10-13-2 部屋番号:201号室 上記物件を借り主 ○山△太郎 が賃貸契約を締結す るにあたり、本契約に基づく義務および借主が負担す る一切の責務を契約期間中並びに退去後全ての清算が 済むまで借主と連帯して責めを負う事を承諾いたしま す。平成15年○月×日 住所:(保証人の住所) 氏名:(保証人)  実印 不動産会社の名前も社印もありません。契約書の連帯 保証人の欄に実印を押すなら理解できますが、こんな 用紙に実印を押していいのでしょうか?何か他の事に 使われそうで恐いと思います。 しかも、この用紙を2枚書いて欲しいというのです。 不動産屋にこの点を聞いたら「当方(不動産)と大家 の用紙と1枚づつ」と言っていましたが、別に1枚書 いてコピーすればいいように思えます。 この様な承諾書は実際に使われているのでしょうか? 保証人になってくださる方にちゃんと説明するために も、実際のところを知りたいと思います。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました

    借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました 東京在住の弟の借家が、旧家主から○○○○住宅(株)という聞いたこともない不動産系の会社に売られました。 弟の保証人になるのはやぶさかではないのですが、保証人に対する契約書に、実印と印鑑証明の添付を求められました。 実印が偽造され、よからぬことに使われるんじゃないかと強い不安を覚えます。 保証人に対する契約書には、住所氏名と認印とで、法的には十分効力があると思い実印の押印を拒否したいのですが可能でしょうか。

  • 身元保証書について

    おかげさまで仕事に就くことがでました。 その際に会社から身元保証書をもらい 身元保証人を2人かかなくてはいけないのですが・・・ そこで、保証人の印鑑が実印でなければいけないらしく、知り合いに保証人を頼んだら 「実印で保証人になったことがない。実印はお金がからんだ時にしか普通使わないから、なれない」 と、断れました。 実印は大事と聞きますが・・・ 内容は他の会社と一緒で、故意に損害をもたらした場合など・・・そのような内容なのですが、 身元保証人の保証人に実印を押させる会社は疑うべきなのでしょうか? みなさんの会社ではどうでしたか?

  • 車の所有権解除をしてくれずに困ってます

    輸入車のディーラーと購入直後からトラブルがあり、(保証中に交換した部品に対して高額な部品代を請求されている)ディーラーとの今後の付き合いを切る為に車両を買い取り店で売却。購入時にローンを使用していた為に所有者がディーラーになっていた為、買い取り店がローンを車両代金で相殺し、所有権解除をディーラーへ依頼したところ、前の部品代金の未払いの為、所有権解除を拒否してきました。このやり方は法律的にどうなんでしょうか? 全く所有権とは別々の話だと思うのですが、知恵をお貸しください。

  • 家族のローンの保証人からはずれるには?

    知人が家族(兄)の自動車ローンの保証人になっているのですが、その保証人から外れるにはどうしたら良いかとの相談を受けました。 保証人なしでも良い金融機関で借り換えをと考え、ローンを組んだ本人(知人の兄)にそう薦めたところ、 「(ローン契約時の)書類がない、いくら残っているのかわからない。自分はどうしたら良いかわからないから、いいようにやってくれ」と言われたとのことです。 自動車購入時のディーラーがローンを仲介したとのことで、そちらとは連絡がとれたのですが、ローン会社が判ったとしても、本人ではないため、何を、どこに、どう問い合わせれば良いのか、借り換えしてもらうにはどうしたら良いのか、全く見当がつかないとのことです。 私もそちらの方面には明るくないため、どうにもアドバイスできずにおります。 知人宅と兄宅は離れており、直接会って話すこともままならない状態のようです。 説明が長くなってしまいましたが、まとめますと以下のようになります。 ●家族の自動車ローンの保証人から外れたい ●ローン債務者は、借り換えすることには異議はないが、自分からはなかなか行動してくれない ●保証人がローン借り換えの手続きを進めることは可能なのか、その場合、具体的にどのように進めれば良いのか 内容に不明瞭な点などありましたら、ご指摘いただければ随時補足いたします。何か良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    父が、叔父の連帯保証人になっています。 先日、未払いと言うことで請求書が来ました。 今の契約は組み直しなのですが、再度連帯保証人になる際に拒否をしたところ、連絡の取れない叔父と連絡を付けてあげるとローン会社に言われて契約書にサインしました。 しかし、それからも本人からはただの一度も連絡はもらってません。 契約書の控えすらいただけませんでした。 ローン会社によると契約者本人は現在引越しをし、電話番号も変わっているそうです。(ローン会社の方は引越し先も把握しているようですが。) こんな契約でも有効なのでしょうか? ローン会社に騙されて契約している気がしてなりません。 こんな騙されての契約でも連帯保証人になった以上、支払わねばならないのでしょうか? それとも口約束でのことでも約束が守られていない以上、不履行にできるのでしょうか? どうぞアドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 弟の息子(甥)の保証人

    教えてください。 弟の息子(甥)が車お購入することになり、ローンを組むので保証人になってほしいと、弟の嫁から依頼を受けました。実は弟夫婦は銀行のブラックリストに載っており、保証人にはなれないと…。 よって、兄である私のところに依頼が来たのですが、かく云う私も五年以上前に債務の整理を行った経験があり、まず保証人には無理と思います。(今はカードも持っており、普通の生活をしています。)もし、保証人を引き受けて審査の段階で拒否されたら、私の履歴もオープンになってしまい、その時のことを考えると、おいそれとOKとは受けられません。 何か断るよい方法はないでしょうか?

  • 事業用の車輌の購入

    事業用の車輌をローンで購入した時の仕訳は分かるのですが、貸方を借入金とするか未払い金とするか悩んでいます。毎月会社の通帳から引き落とされますが、利息も含まれています。購入時に利息分を前払い費用とする方法は今はあまり使われていないとのことですので、毎月支払利息を計上していきますが、未払い金とした場合は利息は計上できないのでしょうか。いろいろ調べましたが、どちらも使われています。自動車会社に支払います。

  • 連帯保証契約について教えて下さい。

    自動車ローンの連帯保証になっています。 以前勤めていた会社の社長より、連帯保証になってほしいとの事。 カード会社から私の携帯電話が掛かってくるので承諾の返事をして おいてほしいとの事で2年程前に連帯保証にさせられました。 自動車は社長の内縁の妻名義で実質は社長家族が利用している みたいです。 契約書類の記入は社長が行ったようです。 二ヶ月前より支払い督促の連絡が有りましたが、支払いはして いません。 社長及び内縁の妻家族も現状で支払うつもりは無いようです。 今回、カード会社より車を引き取ることになったので、立会いと 署名捺印してほしいとの連絡が有り、キャンセルした場合は キャンセル料金も掛かると電話の最後に言われました。 上記がこれまでの経緯です。 相談したい内容は 1.連帯保証契約がやはり有効なのか?という事です。 契約書に署名捺印はしていませんが、電話がかかってきた 時には承諾しました。 2.残額が残った場合は再契約を拒否した方がよいのか? 車の査定をして残額が残った場合は、減額して再度署名捺印を しないといけないとの事でした。 こちらに被害の無いあいだはそのままでもと思っていましたが、 連帯保証契約が無効な場合に改めて署名捺印をすると正式に 認めたことになるうなのですが。

  • 物件住所などが無記入の連帯保証人引受承諾書について

    親族がアパートを借りることになり連帯保証人を頼まれています。 連帯保証人引受承諾書が郵送されてきたのですが、物件住所や名称、借主氏名が記入されていませんでした。 賃貸申込書のコピーも同封されており、そちらのほうには物件名が記載されています。 だからといって無記入の書類に実印を押し、連帯保証人になることに抵抗があります。 親族、不動産会社に確認するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう