• ベストアンサー

佐川を辞めたいのに・・・。

うつ病治療中で、一か月前に佐川に契約社員として入社したものです。 うつ病持ちには過酷すぎて、治りかけてた病気がまた再発するという事態になり、 次の色が決まり次第すぐやめたいと思ったのですが、 友達にこのことを言うと 「常識的にはやめる一か月前にその旨を伝えてやめるべき」 といわれすごく困っています。 つまり今すぐにでも辞めたいこの仕事をあともう一ヶ月続け、次の職場の面接には一箇月待ってもらいたいと言わなければいけません。 佐川は出入りが激しい職場だと聞きましたが、やはり退職願は一か月前に出すべきでしょうか。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitakitan
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 常識的には、一か月前に退職届を出すようになっていますし、会社の規定次第ではありますが、入社の際に契約書にもしかしてそんなことが書いてあったかもしれません。 ただ、今回は質問者様がご病気ということですし、会社との相談次第でどうにでもなるはずです。 私も心の病気を抱えていますが、今まで、仕事を辞める一か月前に退職届を出したことは一度もありません。 結局、会社の規定で一か月前と決まっていても、私自身が働ける状態ではないから仕方ないと言って、配慮してくれたのです。 質問者様の働いている会社次第ですが、病気ならある程度配慮してくれると思います。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.5

法的には、退職の意思表示をした2週間後ならば、退職できます。 なので、年次有給休暇が10日間程度残っているのであれば、届けを提出後 2週間の療養をしてから次の職場にうつるのがよろしいかと思います。 社員規則には、大多数のと会社では“1ヶ月前に”と書かれていると思いますが、 引継ぎ等がないのであれば状態を考慮して、退職させてくれると思いますよ。

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。  記憶が定かではないのですが、会社が解雇するときは一か月前に予告するか、すぐ解雇するなら一カ月分の給料を払うという規定は労働関係の法律にあったかと思います。  一応行政書士の免許はあるんですが、あやふやで申し訳ないです。  今の場合、立場は逆なので、まあ、給料とか要らないのならすぐ辞めても違法とか、そういう事はないと思いますよ。  あっさりした回答で恐縮です。  

• HR-Custom
回答No.2

常識ではそうですが、病気なら仕方がないと思います。 法律では1ヶ月前と言う拘束力はありません。

• k-josui
回答No.1

常識的に考えて下さい。 昨日まで来ていた人がいきなり「明日やめたいです」と言ったら周囲の人は困るでしょう。 あなたのやっていた仕事を引き継ぐ人も必要でしょう、そのためにはあなたに代わる人を探さなければなりません。 今日言われて、明日にはそのような人を見つけるわけにはいきません、お店で何かを買ってくるわけではない。      もしあなたが明日やめても誰も困らなければ、あなたはいてもいなくてもどうでもよかった人なのです。      求人をしている会社でも、現在お勤めをしているという事が判れば1ヶ月程度はかかるという事は普通に判ります。 面接に行くのは、今でもお休みの時でいいでしょう、ただお勤めは1ヶ月後からでなければ無理ですと言えばいいのです。     あまり自分だけの都合ではなく、人の都合も考えて下さい。