• 締切済み

電気配管の変位吸収について

官公庁関連の電気工事にて配管亘長(800m)の変位吸収箇所を200m間隔でいれました。 これについて事前視察で検査官から言われたのが変位吸収の設置間隔の定義は?と質問された のですが、調べてみましたが明確に何メートル間隔でとは記載が見つからなかったのですが 官庁関連記載事項には設置間隔についての記載はあるのでしょうか?

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.1

仕様書はどうなっていますか? また、仕様書で具体的に示されていない場合 たとえば ケーブルラックですが、ネグロス電工のカタログの技術的な記述のところに http://negurosu.page-view.jp/n_sogocat2011/pageview/pageview.html#page_num=1138 30mで自在継ぎ手をいれるようになっていますが、その理由が熱の収縮によることが記載されています。 同じように熱の収縮を吸収できることを説明すればよいと考えます。 200mで変位吸収をいれるのなら200mにたいする寒暖の差による変位量を求め、変位吸収個所で吸収できる変位量を示せばよいと思います。