お墓の移転に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 道路の拡張工事に伴い、お墓を移転することになりました。移転の際の墓の位置について相談です。
  • お墓は私の曽曽祖父の代に譲り受けたもので、古くて祟りがあるか心配です。
  • 拡張工事は消防法に引っかかるため町の指示で行われることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓の移転

こんばんは。 道路の拡張工事でお墓を移転することになりました。 このお墓は、私の曽曽祖父の代に、近所の方が移転するので 畑をやるからお墓を守って欲しいと譲り受けたそうです。 たぶん、江戸末期とかそのくらいの古いものです。 自然石に戒名が掘ってあり、5石くらい南向きに並んでいてひとつだけ 西向きに建っています。 移転の際、お坊様に御供養は頼みますが、墓の位置などは そのままの状態で移転したほうが良いのでしょうか? 拡張工事は、消防法に引っかかるため町の方から公道を拡張するように という指示があったためです。 古いお墓だし、直接の先祖ではないので何か祟りでもあったらと 不安です。近所の方というのは名前も現住所もわかりません。 ものすごく古い話で知っている人が誰も生存してないからです。 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

お墓のことは、宗派によって異なります。お寺さんがいらっしゃるのでしたら、 そちらに聞かれた方が良いと思います。 浄土真宗でも、西と東では異なります。 ちなみにお西さんでは、魂を抜いた後はもうそこにはいないとの考えですので、 はっきり言えばどう処分してもいいのですが、だいたいの人は石材店に相談します。 向きに関しては、その土地にあった向きがありますので、必ず西向きにする必要は 無いと思います。隣の人のお墓を向いてるのもどうかとは思いますが。

happyelda
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家は東日本なんですが、今回のお墓はどこのお寺の檀家になってるのか わからないので、家が檀家になってるお寺に頼みます。 墓石を処分する方法はしないつもりです。御先祖様の意思を尊重して お墓参りが出来るように残しておきたいと思っております。 墓石の向きなどもお寺に相談してみます。 勉強になりました。