• 締切済み

お墓の移転

お墓のことでお願いいたします。 今ある墓は数十年経過して、地盤の軟弱さから傾いたので、同じお寺の新造成地 に移転することになり、今日から新しい方の敷地で工事が始まります。 お寺さんにお願いをしましたが、何か法的な手続きが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• bknachi
回答No.2

新造成地が同じ敷地内にあるのであれば特に届出は必要ないと思います。 「墓地の改葬許可申請」には、これまで埋骨していたという証明とそのお骨を受け入れるという証明を、移転前の所在地の保健所に届け出ることが義務付けられています。もし墓地の住所自体が変わるのならば厳密に言えば許可申請が必要かもしれませんが、埋骨と受け入れの証明が同じ宗教法人名になるのならば必要はないのでは? 何にしても施工を担当する石屋さんにお願いすれば対応してくれると思います。

• goold-man
回答No.1

改葬許可申請を役場にして許可をもらいます。 改葬は石材店などに依頼します。(今日から新しい方の敷地で工事が始まります、とは役場の改葬許可ももらっている、と言うことですか?)石材店などに依頼すると役場から改葬許可もとってから工事します。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/moving.shtml