• 締切済み

お墓の移転と集約

墓所(お寺)が2箇所あります。同じ市内の真言宗のお寺です。 A寺に明治以前の御先祖様(一基)、B寺に4代前、3代前、当家の墓、日露戦争で戦死した方の計4基があります。 1.これらの4基をA寺に集約したいと思っています。どの程度の費用が必要でしょう? 2.余りに費用が掛かるようならB寺の4基を、当家に一旦集約は可能でしょうか? 3.同じお寺内での集約であれば多少は費用を抑えられるのでしょうか? 4.何年か後にB寺よりA寺に移転しようかとも思います。このような手順は可能でしょうか? 実際の費用の検討がつきません、有効な手立てを教えていただければと思います

• fjp
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• booboox
回答No.1

A寺、B寺、両方に、それぞれの費用を尋ねるしか、具体的な金額は、解らないでしょうね。A寺、B寺と、現在の住職と自分との人間関係だけで、墓の所在地を決めるのは、どうかな?とも、思います。理由は、双方、世代が変わるので、現在の人間関係=将来の人間関係では、ないからです。 お墓を集約するには、その墓地の管理者の許可があれば、できるでしょうね。 余計なことですが、お話の仕方で、将来のお付き合いも影響しますので、ご注意を。まして、両寺が、同じ宗旨なら、余計、気をつかった方が、ベターでしょう。 金額は、物理的な墓石の移転料や、整地料、墓石の処分料は、墓石屋さんに、見積もりを取れば大体は、解りますが、A寺、B寺が、許可を出す条件や基準については、直接、当該の寺、両方ともに、お尋ねになる以外に、ありません。

fjp
質問者

お礼

お墓の所在地については親戚とも相談します。 まずはB寺のお墓を集約する方向で考えたいと思います。 回答ありがとうございました。