• ベストアンサー

LinuxとWindows Meについて

Windows MeがインストールされているPCに Red Hat Linux 9をインストールしたのですが、 失敗して、どのOSも使用できない状態になって しまいました。 Linuxのインストーラーは必ずこけます。 Windowsの方を復活させたいのですが、 再インストール用CDを入れても反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78tch
回答No.2

パーティションが壊れていなければ、 WinMeのFDで起動した状態で A:\>format /mbr とすると直るかも。 それでもダメなら・・・#1さんのおっしゃるように初期化でしょうか。データ消えちゃいますね。

risako099
質問者

お礼

再起動後、最初に読み込むドライブをCD-ROMにすると、 うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

マルチブートが出来る様にMeの領域を残している前提です。 MeのCDは起動出来ない仕様になっているので起動FDが必要です。 FDが無ければDOSが起動するFDやCDで代用が出来ます。 Meの起動用FDにはfdiskが入って居なかったはずなので コマンドプロンプト(a:\>)が表示された段階でfddisk /mbr(エンター)と入れても エラー表示がされるはずです。 エラーが出たらc:\windows\command\fdisk /mbrを入れて下さい。 コマンドが正常終了したら、FDを抜き再起動するとMeが 立ち上がります。 間違ってもformatコマンドは使わない下さい。初期化されます。

• apple-man
回答No.1

Windowsの起動用ディスクFDから 起動して、 コマンドプロンプトで >a:\Fdisk 多分ここでパーティションが 認識されない状態でしょう。 そこで、画面の説明に従って 新規にパーティションを作成します。 画面の指示どおり 再起動して またコマドプロンプトで A:\format c: フォーマット後、電源を落として 再インストール用CDを入れて起動。 で、いいのではないかと・・・

risako099
質問者

補足

\マークがなぜか入力できないのです。 どうしたらよいでしょうか?