• 締切済み

賃貸マンションをどこで借りようか迷ってます

転勤で兵庫県に行くことになりました。 今の候補地としては、神戸市北区の (1)日の峰, ( 2)鹿の子台、(3)中里町に絞っています。 通勤は原付二種を使うので気にしていないのですが、子供が2人(4歳と1歳7カ月)いるので 少しでも環境が良く住みやすい所をと考えています。 近隣にお住まいの方がいらっしゃったらご意見きかせてください。

みんなの回答

noname#224282
回答No.2

有馬、三田方面から大阪市内へ電車通勤される方が多くなりました。 昔から比べると電車の本数も増え、大阪または神戸への通勤圏として住宅が増えた地区です。 しかし、六甲山から吹き降ろす「六甲颪(ろっこうおろし)」は、今も変わらず寒いです。 定時出勤が絶対なサラリーマン的お仕事なら、原付通勤が厳しいかと思いお尋ねした次第ですが、既に45km通勤されているなら大丈夫かもしれませんね。路面凍結には十分ご注意下さい。 子供さんにとってどこがいいか?ということですが、もちろん物件、通勤、買い物といろんな要素を検討されるはずですから、現地を見てとしか言えません。 イメージですが鹿の子台かな?という程度の意見しか持っていません。スイマセン。 福知山線が電化される前の道場駅を覚えていますが、今ではキレイな町並みのニュータウンになりましたね。藤原台や鹿の子台はニュータウンと言ってももう開発から20年以上経ちますから安定した町だと思います。 ご参考まで。

hidepyon710
質問者

お礼

1月半ばに一度藤原台周辺を見に行きましたが買い物には不自由しない便利なところだと思いました。 職場までの距離は変わらないのでやはりその周辺の方がいいかな? 六甲おろしは忘れかけていました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1

冬場は雪が降ったりすると、結構、凍結しますよ。原付で通勤というのは大丈夫なお仕事ですか?

hidepyon710
質問者

補足

今住んでいるところが雪は降りませんが凍結はごくまれにあるところです。 現在45kmを1時間かけて通勤しているので今度は25km位になるのであわてずに行けば大丈夫かな? と思ったりするのですが、難しいようであればバスと電車で通勤する予定です。 冬場はそんなに凍結するんですか?