• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠でしょうか、病気でしょうか。)

妊娠or病気?初めての利用で不安な状況

nana7ruruの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

妊娠でないのに「他の病気のために」検査薬が陽性反応を示すというのは、 聞いたことがありません。 稀に検査薬が壊れていたなどで誤った結果が出るというのも否定はできませんが、 昨日と今日2回続けてそうである可能性は極めて低いと思います。 もう1点確認したいのは、質問者様は何かしらのホルモン治療は行っていませんよね? 婦人科系の病気や不妊治療などで使用するホルモン剤の中には、妊娠検査薬に反応する ものと同じものがありますので。 以上より、特に何かの治療を行っていないのであれば、妊娠している可能性が高いでしょう。 性交した日が排卵日よりズレているとのことですが、排卵日がズレていたら当たりになりますからね。 排卵日は普通に生活していても女性本人はわからないものです。(次の生理がきてわかること) 妊娠を希望されているのかそうでないのかわかりかねますが、いずれにしても早めに 産婦人科を受診されて今後のことをお決めになってくださいね。

Uroak3
質問者

お礼

みなさま、丁寧なご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 妊娠以外のケースでこのような反応がでる可能性はないのですね。 ホルモン治療等は行っていません。 実はまだ結婚していない身です。今年の5月結婚します。先月結納が済んだばかりです・・・。 しかしこのまま放置するのも良くなさそうなのでなるべく早く、病院へかかります。

Uroak3
質問者

補足

2012/02/05 質問者のUroak3です。 その後の経過をご報告まで…! 本日産婦人科にかかりました。現在妊娠7週だそうです。(再来週、再度受診するよう言われました。2センチくらいになればはっきり予定日もわかるそうです) 心音も確認できました。片方の卵巣もきれいですよと言われ、本当に安心しました。 妊娠してますよって先生に言われるのって、なんだか不思議な気持ちでした。 今後の生活に気を付けながら、ゆっくり気持ちを持っていければと思います。 みなさま、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつの性交で妊娠したか

    妊娠がわかりました お恥ずかしい話ですが、父親が自信がありません。。 生理周期は26日~30日 直近2ヶ月は26日周期でした 最終生理開始日は7月26日~30日 性交日は 7月31日 ゴムあり 7月6日 生中出し 7月14日生中出し 7月21日生中出し いつも排卵日らへんに排卵痛があるのですが、7月14日に右の卵巣痛がありました いつの性交が妊娠した確率がたかいでしょうか。。

  • いつ妊娠したか

    いつ妊娠したのかわかりますか。 性行があったのは、7月25日26日、8月7日です。最終生理開始日は7月17日で周期はだいたい28日くらいです。排卵日はルナルナで8月1日となってました。9月8日に産婦人科に行ったところ6週くらいで4月の終わり頃が予定日だろうと言われました。 自分では8月の性行だと思ってるのですが調べてみると7月となります。病院で聞けばいいのですが変に思われそうで… ちなみに相手は同じ人です。父親を特定したいわけではありません。 やはり7月になりますか?それともまだ特定できないですか?お願いします。

  • 妊娠?それとも病気?

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 生理周期は26~28日周期で安定しています。 5月28日から6日間生理があり、排卵の可能性がある6月8、9、10日と3日間連続でHをしました。(その後は全くHしていません) そして生理予定日(生理周期27日目)の6月23日に微量の出血がありました。おりものシートに半分くらいのピンク色の出血です。その後は全く出血はありません。この出血は着床出血だったのかも?と思って妊娠検査薬を試したのですが陰性。一週間後の6月30日にまた検査してみるも陰性。出血はいまだにありません。 生理は来ないし、妊娠検査薬は陰性だし不安でたまりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠検査薬の使い方?

    妊娠検査薬をいつ使えばいいかわかりません。 性行為09月26日と 09月30日です。 この月の排卵日わ24日でした。 10月の生理わ 10月8~12まででした。 でもその生理中ずっと微熱 だったんです! 最初の生理わくる人もいる と聞いた事あるので、 もしかしたら?と 考えています! 11月の生理が6日~12日までなのですが 妊娠検査薬を使うならその日まで 待った方がいいですか? 最初の性行だと3週間経っていて 次の性行だとあと1週間 あるので、一応3週間目までわ 待った方がいいですか? ものすごく馬鹿なので わかりやすく教えてください…(苦笑

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    おはようございます。6月28日に生理が始まり、4日間続きました。周期10日目の7月7日に外出し(膣付近に少し生理がつきました)でセックスをし、周期11日目の7月8日に中出しでセックスしました。周期12日目の7月9日の夜に左の卵巣に排卵痛のような痛みがありました。 翌日の周期13日目の基礎体温は35.81と下がっており、この日が排卵日だったと思います。周期 14日目の基礎体温は36.50でした。生理周期は25日から 27日です。妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 妊娠かどうかわかりません

    5月下旬に筋腫分娩の手術をしました その後40日前後で生理が来ました 6月頃から主人以外の人とSEXをしています 最初は避妊していましたが、周期が一定せず 基礎体温を付けていました 9月の生理開始日は6日です 8月の生理開始日から3週間目でした (その時下の娘も3週間目で生理が来て二人重なってしまいましたが、現在、下の娘も生理が来ていません) その後携帯サイトのルナルナに登録し、前々回と前回の生理開始日を入力、その時点で生理周期は23日になっていました 9月に入り、ルナルナで排卵日を確認後3日後に中出ししました その後生理日が変更されて9月29日になっていますが、生理が来そうにありません 妊娠の可能性は高いでしょうか? 下の娘の生理が遅れていることもあって、楽観視していいのか不安です ただたんに遅れているだけならいいのですが・・・ 筋腫摘出後の生理が定まっていないため、基礎体温も当てになりません 妊娠検査薬か産婦人科の検診を受けたほうが確実だと思うのですが、 娘に生理が来てからにしようかと思っています アドバイスあったらお願いします

  • 検査薬の滲み?妊娠の可能性?

    9月の5日に、以下の質問をさせていただいたものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 題名:排卵痛が続いている? 私の生理周期は、若干のおくれやずれがありますが、 だいたい安定している方かな?と思っています。 ここ数ヶ月の生理周期は、 3/16→一カ月後→4/17 4/17→1カ月と一週間後→5/23 5/23→1カ月と一週間後→6/30 6/30→1カ月と4日後→8/4 と、いったかんじです。 7月の排卵日などは、生理開始のちょうど2週間前ごろに 卵巣と思われる場所が、チクチク痛んだので、 「あ、今日は排卵日かなぁ」と予測したりしてました。 その時の排卵痛は当日1日だけで治まり、後は生理前までは特に変わった痛みは感じませんでした。 そして8月の排卵日も、だいたいの予測をしてました。 生理周期が約1カ月と一週間などでくる事が多かったので、 だいたいの予測で、23日~25日あたりにくるのではないかなぁと 考えていました。 (ちゃんと正確な生理周期なので当てにならないかもしれませんが…) 8月の19日、家の大掃除のため、エアコンの掃除やら壁ふきやらで 体をたくさんうごかしました。 その日の夕方あたりから、突如腰痛がはじまり、はじめは 「運動不足だから久々にうごいて腰痛になったんだな」と思っていました。 しかし、その腰痛はたっているのもおっくうで寝ていてもズーンと痛くなり、 しばらくすると腰と子宮?内部の交互の痛みに変わりました。 1~2日後には、そのズーンとした腰痛は無くなり、 今度は排卵痛のような左右どちらかがチクチクする、という痛みに変わりました。 「排卵痛が早まったのかな?」とはじめは思っていたのですが、 それからずっとチクチクと痛みます。 ひどい痛みではなく、本当に排卵痛のようなチクチクした痛みです。 おりものの状態もチェックしていたのですが、 痛みがはじまってから、数日後(正確には覚えていないのですが…) 排卵期に見られる卵の白身のような粘度の高いおりものがありました。 そして数日でおさまった後は、いつもどおりに感じられます。 現在は、予定では生理前ということで 生理前の症状である、イライラ、頭痛、高温期、子宮の若干の痛みといった、 卵巣と思われる部分のチクチクした痛み以外は、いつもどおりといったかんじです。 こんなことは無かったので、少し心配になっています。 また、最後に性交をした日が8月12日で、ゴムがはずれてしまい避妊を失敗した可能性があり、 ちょうど腰痛が始まった一週間前といった点も気になっています。 妊娠初期症状でチクチク痛む、といった経験も聞いたのですが 子宮や中央でなく、卵巣付近が痛む事もあるのでしょうか? それか、卵巣の病気などなのでしょうか? とても不安になっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追加で皆さんにお聞きしたい事があってまた書き込んでいます。 妊娠の可能性も考え、9月6日、そして本日9月9日に妊娠検査薬dotest plusで調べてみました。自分では陰性と読み取りました。 しかし、前に検査をした時に、陰性にもかかわらず数時間後に線がにじんだのか 陽性の部分に細い線(本当に細い線です)が入った事がありました。(陽性:+、陰性:-) その事があったので、陰性と出たにも関わらず 本当はどちらなんだろう?と考えてしまいます。 上にも書きましたとおり、最後の性交は8月12日です。 そうすると、今の現段階でもし陽性ならば色もくっきりとサインが出るのでしょうか? それとも初期段階で読み取れるか読み取れないかぐらいの色なのでしょうか? 生理予定日一週間後、もしくは最終性交日より2、3週間後に検査、というタイミングだったのでずれてないとは思うのですが…。 また、前に妊娠検査薬をつかった時のように、 時間がたってインクがにじんできてしまった、という事はありうるのでしょうか? 陽性サインの部分にはインクが流れてにじみやすい? はてなばかりで、妊娠検査薬ではっきりするどころか よく解らなくなってしまいました。 みなさんのお力お貸しください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠可能性は?

    生理予定日を過ぎているのですが、妊娠可能性はありますでしょうか? 前々回生理開始日 8/11 前回生理開始日 9/11 9/22 10/8 性交渉あり おそらく排卵日は9/25~9/27くらいかなと思います。 9/22の性交渉から3週間たった10/13に妊娠検査薬(生理予定日1週間以降から使用できるもの)を試したところ陰性でした。 ただ、未だに生理が来そうな気配はありません。 基本的には生理周期は一定なのですが、7月は一度飛んでおり、授乳中の影響もあったのかと思います。 10/19くらいにもう一度検査薬を試してみようかと思っているのですが、妊娠可能性はありますでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    前回の生理が6月9日からで、周期が34日の場合で妊娠したとするといつの性行が考えられますか? また、28日周期の場合ならいつの性行が考えられるでしょうか? 周期が2パターンでだいたい交互に生理があるので、知識が、なくて申し訳ありませんがご存じの方教えていただきたいです。

  • *妊娠希望*

    *妊娠希望*  毎回回答ありがとう  ございます★  妊娠希望なんですが  今日茶色いおりもの?  的なものが出ました。  前回の最終月経は  15日開始の22日終了。  平均周期→32日  周期変動→22日  の生理不純です… 28日→性行 01日→性行 03日→性行(排卵予定日) 04日→性行 06日→性行 07日→性行  *体温*  10/05>> 36:5  10/06>> 36:6  10/07>> 36:5  10/08>> 36:2  10/09>> 36:2  10/10>> 36:0  10/11>> 36:5 *10/12>> 36:8→37:1  10/13>> 36:8 *10/14>> 36:8→37:2 *10/15>> 36:2→36:6 *10/16>> 36:6→37:2 ◎10/17>> 37:1  10/18>> 36:3  *の日は急に昼から  体温が高くなった日  です。  ◎は生理予定日です  そして18日の今日も  生理がこず、  茶色いおりもの?が  少量でてました  これは着床出血です  か?←  ただ体温をグラフに  すると本当妊娠には  思えなくて;; ◎体が熱っぽい ◎胸の張り  (生理の時と違う感じ  で日に日に固くなる) ◎下腹部がチクチクする ◎眠気がする ◎茶色いおりもの ◎むくみやすくなった ◎胃がムカつく ◎生理が遅れる  今の所こんな症状が  あります。  調べたのですが  着床出血はあまり  出る方少ないらしく  着床出血とは正常  ではないんですか?  赤ちゃんに影響あ  りますか?  質問ばかりすみません  回答お願いします><◎

専門家に質問してみよう