• ベストアンサー

役人天国。

s_endの回答

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.5

役人自身が受験戦争、学歴社会を勝ち抜いてきた勝者ですからね。 そして役所においては、『役人とは、政治家の顔色を見つつ、政治家を上手く操って、政治家に自分の出世の手助けをしてもらう、という保身術、処世術が正しいもの』という考えに染められて行きますから。だから弱者の気持ちなんて解らない。学生時代、いじめられっ子だった子が、役所に入った途端、民間人より上の立場になるんですよ、自分をいじめていた金持ちのお坊っちゃま連中、ガキ大将連中なんて、役人からみたら、民間業者、一般市民ですからね。自分に対して頭を下げる側の奴等なんですから。 生活保護申請なんてドンドン水際作戦でおいだしているんですよ。上からの命令で、『申請は受け付けるな』って言われているそうですからね。最低限、断れない申請や申請済みで打ち切りが出来ない申請のみ継続してる。それがヤクザへの生活保護。

noname#151518
質問者

お礼

暴排条例も出来たことですし、 やくざに生活保護を許可した役人は、 逮捕してしまえばいいですね。 そうすれば役人も自分の仕事を自覚できるでしょう。