• ベストアンサー

役人天国。

onbase koubou(@onbase)の回答

回答No.4

日本の公的援助の問題点の一つは「申請主義」であることです。 申請されなければ扶助出来ず、またその制度を十分周知しているとは言い難い。 もし申請主義を採らずにやろうとしたらば個人情報を今以上に行政が収集する必要や周知のために今以上の人員が必要になるので当然財源が問題となる。 増税は嫌だ、公務員は減らせ、公的扶助は拡大せよ、では改善されるはずはない。 そしてこういう「例外的事項」(だからニュースになる)を針小棒大に取り上げて公務員・行政批判をし自分は何もしない質問者さんのような人も問題。 「役人天国」なんて書いているところがごく一部の問題公務員・自治体しか知らない証拠。

noname#151518
質問者

お礼

そうですね。 僕には当面関係ないことなので、 何もしませんね。 この国では汚いことや嫌なこと、そういうことから目を背けて関わらないような教育をされてきましたからね。

関連するQ&A