• 締切済み

病院内での対人関係…

はじめまして! 質問と言うか相談です。 うちの病院にいる医師(まだ医師歴10年にも満たない)についてなんですが。。 詳しく書くと書ききれないので省略しますが、理不尽な事で怒りだしたり看護師やPTなど自分以外はバカ扱いで、古い病院で手書きカルテなんですが… 看護記録に赤ペンで大きく落書きのように怒りの内容を書いたり、「おまえら看護師はアホだ」などと書いています カルテ開示の時代に、家族の方がみたらビックリするようなことまで書いています スタッフは精神的にもうボロボロです 師長や院長などに相談しても全く相手にされません。 こういう場合、どういう機関に相談していいのかが分かりません。。。 パワハラで弁護士さんに相談するしかないのでしょうか? もしくは私が辞めるかやつが辞めるまで我慢するしかないのでしょうか。。。?

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

院長が辞めさせないなら、原則的になくなりません。 そのような病院はやめてしまうに限りますが、、、 いつ誰のカルテに、どのような誹謗中傷を書いたかの記録を 記録をしっかりとり、パワハラ等で病院を訴える証拠を集めて おくことが大切です。

miloky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひとまず写真にはおさめてはいますが。。。 真剣に今後の事を考えてみます(>_<)

関連するQ&A

  • 病院の主治医にカルテ開示拒否されたら

    どこの機関に電話すれば病院にカルテ開示をさせることができますか 医師会もだめ 医療安全相談センターも全く取り合いませんでした 私が入院していた精神科の掲示板にはカルテ開示拒否されたら医師会に電話しろと書いてありましたが実際電話してみると取り合いません 患者にはカルテ開示させる権利があるので 開示させる理由は言わなくてもいいはずですよね 主治医に不信感を抱いているので カルテ開示請求をしたいのですがどうしたらいいですか

  • 病院を辞めたいと思っています・・

    私は高等看護専門学校に通っています。 准看護学校の時から病院に勤めているのですが、学校が1日あるため、 今年の4月からはお休みにしてもらっています。 正社員ではなく、時給制です。 その病院を辞めたいと思っています。 師長、看護部長には辞めたいということを伝えると、最終的に決めるのは院長先生だからと 言われました。 退職の件で話がしたいので時間を作ってもらいたいと院長先生に電話すると、 「誰のおかげで学校に入れたと思っているんだ。看護部長と話をしろ」と 電話を切られてしまい、院長先生と直接話をすることもできません。 看護部長とはもう話は済んでいると言っても、看護部長と話をしろと言われるだけで 聞く耳を持ってもらえません。 奨学金などは一切借りていませんし、卒業後何年間は働かなければいけないなどの 約束もしていません。 お世話になった病院ですし、円満に退職できるのが1番いいのですが。。 このままの状態が続くようなら、病院に退職届を送って辞めようかとも考えています。 退職届を送っても向こうが承認してくれなければ、退職したことにはならないのでしょうか?  もし分かる方がいましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カルテの開示について

    カルテの開示について質問です。 昔は患者が開示を求めてもカルテは絶対見せてくれなかったのでしょうか? また現在では患者もカルテを見るということが多くなりましたが、 昔はカルテと言ったら医師や看護師などが見るだけのものだったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 人間関係に困っています。アドバイスをください!

    新しい職場でとても苦手な人がいます。どのように乗り越えたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 新人看護師です。新人看護師とはいえ、家族もありそれなりの年齢です。 就職は近隣のクリニックでパート勤めを始めました。 そのクリニックでの仕事自体はとても気に入っており、この先もずっとそこで働いていきたいと思っています。 しかし、そこで働いている同じ年の先輩看護師(A)の意地悪にとてもストレスがたまります。 Aは、クリニック内ではとても良いキャラクターとして認められています。私も最初は良い方なのだと思っていました。しかし、私の持ち物のついて「お金持ちねー」と言ってきたり、週末の話をみんなでしている時も子どもを遊園地に連れて行ったという話をすれば「お宅はお金持ちだからそんなことができるのよ、うちはお金がないから仕方なく私が働かないといけないのよ。」など、言われることが多くなり私自身、自分の話を聞かれても嫌味を言われない内容を選んでするようにしました。患者さんでも少しでもお金持ちそうな品のある患者さんが来たら、あのタイプは嫌いだと悪口ばかり言います。正直とても聞き苦しいし見苦しい嫉妬です。 私は看護師になりたてで、しかもフルタイムで働いているわけではなくパートタイムで週に3~4日、3~4時間の短い間の勤務なので技術や知識も圧倒的にない状態です。しかし、人数の少ないクリニックでは新人指導の余裕もなく一人で患者さんに対応しなければならない機会も多々あります。 先日も、健康診断目的で来られた患者さんのカルテに必要な印鑑を押していって(点数を取るため)、確認のためにAに見てもらい「これでいいよ。」といわれたのでそのまま実行しました。すると翌日に、師長から呼び止められ私の押した印鑑が間違っていて点数が取れずに大変だったと注意を受けました。私は、とまどい確認をとった看護師のほうを見ました。するとAはあからさまに知らないといわんばかりにそっぽを向きました。騙されたと思いました。私は、ただ謝罪をし続けました。 昨日も、医師から注射の指示が出たようで(私は少し離れたところにいたので聞こえませんでした)、師長から抗生剤の注射の指定を受け患者に注射しました。その一部始終をAは私の真横で見ていました。患者さんに注射が終了し待合室に行ってもらった後に、Aが私に「あの患者さん、採血しないといけなかったんじゃない?」と言ってきました。私は、「採血の指示は言われてませんでしたけど・・・」と戸惑いながら言いました。すると、医師の書いたカルテを勝手に確認し(医師の机にあるカルテは、回ってくるまで見てはいけないといわれている。)、「あるじゃないねー!!!」と大声で言いました。 Aはいつもの流れで採血があることを知っていて、目の前で私を観察しながら間違えを指摘もせずただ傍観していたのです。注射をしている最中に言ってくれれば、患者さんに2度針を刺さなければならないという苦痛を与えずに済んだものを、私へのくだらないあてつけのためにあえて患者さんにも被害を与えるという恐ろしい事を選択したのです。患者さんには謝り倒して、許していただき採血をさせていただきました。私は、患者さんにも申し訳なく、こんな嫌がらせを受ける自分自身にも情けなくなり涙が出ました。 師長とそのAは2人だけ正社員ということもあり仲が良く、いつも2人で仲良くくっついています。 師長はそれまでとても感じよく接してくれていたのですが、最近はよそよそしくされるようになりました。 また、Aは悪口ノート(主に院長と院長夫人、その子どもたちの悪口を記入している)を作っていて、あらゆる悪口をノートにつづっていて無造作にクリニックの処置室内に放置しています。そのノートは、申し送りノートと同じノートなので一度間違えて開いてしまい、内容を見て吐き気がするくらいいやな気持になりました。その悪口ノートの存在は偶然見てしまった私以外知らないようです。もし、院長たちに見つかったらいったいどうするつもりだろうと思います。(余計な心配ですが…) Aのような人間と今後どのように付き合っていけばいいかわかりません。そんなにクリニックに文句があるならほかの病院に勤めればいいのにと思ってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 病院の電子カルテと紙のカルテ

    大学病院で4つの科にかかっているのですが 今は電子カルテですよね。 3人の医師は電子カルテに打ち込んで終わりですが 1人の主治医だけ電子カルテには少しだけ あとは紙カルテにいつも長々と手書きで記入されてます。 なんでだろうと、気になりました。 わかる方おられたら教えて下さい。

  • 病院のカルテについて

    数年前にかかった病院で、その当時、私がどのような症状を持っていたか、医師はどのように診断したかを 知りたく、病院に行ったところ、「そんなのうちは出せない」と言われました。ちなみに、大学病院です。 本人確認できる免許書や保険証はもっている、といっても受け付けてもらえませんでした。 個人情報保護法を見ると、カルテは本人に開示してもらえるもの、と理解できるのですが・・・。

  • 紹介状での転院について

    私の友人の話なのですが、3年前から不妊専門病院で不妊治療をしていて、数ヶ月前に体外受精をし妊娠が確認出来ました。 8~9週でそこの病院を卒業し、お産する病院へ紹介状を持参して医師に(院長)直接渡したという事です。 紹介状は封筒に入っていた様ですが、封はしていなかったので中を見たら、「IVF○回目実施で妊娠」というような内容で書いてあったみたいです。 そこで友人が気にしている事なのですが、紹介状を持参していってるので医師に事実がわかるのはいいのですが、その他の看護師さん達に知られるのは何かイヤだと言っていました。 初めて行った時、カルテの様なものに手書きでは書いておられなかった様ですが、医師の机の上にはパソコンが置いてあって、個人事に(カルテ?の様なもの)入力出来る様になっていたそうです。でも今の時代、これは結構普通ですよね・・? こういう形で病院に行った場合、医師は看護師に事実を言ったりするものなのでしょうか?(全員でなくても、婦長さんには言うとか。) それとも、特に何も言わないものですか? または医師が言わなくても、パソコンを見ればわかるようになっているのでしょうか?(ナースステーションにパソコンはあるみたいです。) 実は、私も体外受精で第一子を授かり友人と同じ様に転院して出産したのですが、私の場合は特に他に知られたらイヤだとか気にした事は無かったので、友人の相談で初めて考えました。 助言頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的?

    医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的? --------------------------------------- 転職活動をしている25歳、女性です。 私の職種はSEで、営業とともに業務のヒアリングやソフトの導入・運用を行う予定です。 医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士と接することになるのですが、 初めての業界で、ドラマのような権威を振りかざした高圧的なイメージしかなく、 実際はどうなのか知りたいと思い、質問いたします。 (対患者ではなく対業者なので、そのあたりが知りたいと思っています) 就職予定の会社からは、以下のような先生方が多いと聞きました。 「自分は”センセイ”というプライドが高い」 「言い方がきつく理不尽なところがある」 「バグがでるととても嫌味にネチネチ言われる」(バグは怒られるものだとは思いますが) 転職支援関係で働いていた方からは、先生方相手だと対等にビジネスのお話ができず、 その先生の都合によって呼ばれて、御用聞きのようなことになると聞いたことがある。とか、 理不尽な物言いが多すぎて離職率が高い。と聞きました。 また女性のSEは10名中1人しかおらず、辞めていった方の理由として、 精神的にきつくなったのではとのことでした。 業務的には問題がなく、その職種に就きたいと思っています。 ただ相手が普通の企業とかではなく、「医師・看護士」という私からすると少し特殊な部類になり、 周りからあまりいい話を聞かなかったため、実情をご存知の方にお伺いできればと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • 看護師志望です。男女の待遇の違い、夜勤について

    高2で看護師志望の男です。 OT・PTにも憧れていたのですが、将来的な需要が少なくなるとあちこちで聞き、同じ医療に関わる仕事として看護師を志望しています。 質問内容は、 (1)「男性看護師は何かと力仕事が多く、男女で給料が同じなのは理不尽な気がする」と言っていた看護師さんがいたのですが、そんなに理不尽に感じるほどの仕事内容の差はあるのでしょうか。 (2)また看護師は、神奈○クリニックなどの夜勤のないような職場でも働けると聞きますが、病院で働くことと比べての、メリット・デメリットなどがあれば教えてください(給与、労働環境など)。 (3)基本的には病院で働くことになることと思いますが、参考として、深夜の夜勤がない(または少ない)職場はどのようなところがあるのか教えてください。 の以上です。どれか一つの回答でも構いません。 よろしくお願いします。