• ベストアンサー

フラスコ用の器具を探しています。

丸型フラスコを購入しました。 フラスコ用を持ち上げて、下からバーナーで温めるための器具を探しています。 販売店でも売っていると思いますが、欲しいのは木製の、古いタイプのものです。 どこで購入できますでしょうか? 入手先がおわかりのかた、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

木製の試験管挟みは 通販で買った方が確実だと思いますが、 保持力がどのくらいか不安です。 http://m.aumall.jp/item/158568215?aff_id=ggs001 水を入れたフラスコを支えないといけないので その用途では試験管挟みでは 保持できないかもしれません。 ある程度の重さがかかるなら ウッドクランプを改造して作った方がいいかもしれません。 http://www.off.co.jp/index.php?id=4&s=11000003

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! ウッドクランプ、というものがあるのですね。 見た目にも可愛いし、ぴったりです。 これに支柱と台座を購入して、自力で作ってみます。 ちなみに、床から浮かした状態じゃなくても構わないのですが、ウッドクランプくらいのものじゃないとダメそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

無いです。 アンティークの実験器具で見つけましたが売り切れでした。 http://www.petit-musee-de-lou.com/cabinet-de-monsieur-cornell.html 現在使われている金属のものならいくらでもありますが。。。 http://www.tech-jam.com/research-fixture/muff/KN3135722.phtml 木製のものは木製の試験管挟みを改造して作るか 木工の出来る人にサンプル画像渡して 製作を頼んだ方が早いかもしれません。

darlingpapa
質問者

お礼

ああ!まさに、ご紹介いただいたアンティークの実験器具が欲しいのです! フラスコの使用用途は「花瓶」です。一輪ざし程度に、数本花をいけるために購入したのですが、実験器具で支えて飾りたいとおもっていました。 東急ハンズかどこかに行って、自分で作れたらやってみたいと思います。 ちなみに、木製の試験管はさみってどこに売っているのでしょうか。 ハンズとかにも売っているもんなんでしょうか。