• ベストアンサー

フラスコで蓋が割れてしまい、そのかけらを取る方法

場違いかつ、レベルの低い質問ですみませんm(_ _)m フラスコを使って検査をしています。 フラスコの栓をした状態で、栓の持つ箇所がわれてしまい、抜けなくなってしまいました。 捨ててしまいなさい、割ってしまいなさいと言われればそれまでなのですが・・ フラスコ内の粉体を取り除きたいのと、試験器具の破損数の削減が今年の目標で、下のフラスコは原型を留めたいのです。 皆様の質問を見ていると、とてもこの場でする質問ではないとは思ったのですが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

栓の形状は、 ひょうたんのようなくびれあり? 折れた?もげた? 頭部を瞬間接着剤でくっつけてから、引っ張る。 (瞬間接着剤は、引っ張り力に対しては強度が高い) では?だめ?  

noname#31141
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に活用させて頂きました。

その他の回答 (2)

• haraga
回答No.3

#1です 勝手にガラスの摺り合わせの栓を想像しておりました >フラスコを温める 密閉されているなら圧力で出ないものかと... ゴム栓ですかガラスですか?

質問者

お礼

フラスコと同じガラス栓でした。 解決致しました。 ありがとうございました。

• haraga
回答No.1

密閉栓のつまみ部分が無くなったのですか? 「フラスコを暖める」でだめなら バーナーとガラス棒でつまみを作る(ガラス細工)のはどうでしょう。

質問者

お礼

蓋が取れない時って、栓の所を温めてとることがあります。 今回の場合はつまみ部分がなくなったので、無駄だと思ったのですが・・。 フラスコを温めるというのは、全体を温めるということでしょうか・・? それと、バーナーとガラス棒でつまみを作るということがわかりません。 すみません。教えて下さい。。