• 締切済み

持株会から引出、株を売却

持株会から自分の口座に株を引き出しました。 会社に申請をし、正しいタイミングで売却をする予定なのですが 100万円以上と額として小さくありません。 この場合、どれくらいの税金が発生し、またどのような手続き(確定申告など)が必要でしょうか。 また、どのように節税したらよいでしょうか。

みんなの回答

• senbei99
回答No.2

No.1の方の回答に補足します。 持株会ということは、質問者様はサラリーマンということですよね。 サラリーマンの場合には、給与取得と退職所得以外の所得が20万以下の場合は申告不要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 上記ページの項番2を参照 つまり、株の売却益が20万以下であり(株の購入価格が証明できる前提)、他に給与所得と退職所得以外の所得がなければ申告不要です。

• nekonynan
回答No.1

投資支払計算書を紛失してしまった為、持株会に 連絡し『取得価格証明書』を発行してもらって修得価格が証明できるようにして下さい。  修得価格が証明できる時  売価ー修得価格=利益があれば課税対象  無い時  売価×0.95=課税対象価格