• 締切済み

子供の血液型

A型とA型では何型の子供が生まれますか? A型とB型では何型の子供が生まれますか? 無知でスミマセン。

noname#157090

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 ABO式はご存知ですか? A型=AO型・AA型 B型=BO型・BB型 O型=OO型 AB型=AB型 となります。 O因子は劣性ですのでA因子かB因子が来た場合、そちらが優性になるのでA型かB型になります。 A型とA型の場合。 A型にはAA型とAO型があります。 なので (A型の)A因子×(A型の)A因子=AA型 (A型の)O因子×(A型の)A因子=AO型 (A型の)A因子×(A型の)O因子=AO型 (A型の)O因子×(A型の)O因子=OO型 となります。 A型とB型の場合。 A型にはAA型とAO型があります。 同じく、B型にはBB型とBO型があります。 なので (A型の)A因子×(B型の)B因子=AB型 (A型の)O因子×(B型の)B因子=BO型 (A型の)A因子×(B型の)O因子=AO型 (A型の)O因子×(B型の)O因子=OO型 となります。 これでよろしいでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

単衣に「A型」と言っても、「Aa」と「Ao」と言うタイプがあります。 この優性、劣性の掛け合わせによって、Aa×Aaからは、Aしか生まれませんし、Ao×Aoからは、AとOが生まれる事になります。 それと同様、Bにも「Bb」と「Bo」があり、Ao×Boであれば、AとBとOとABが全て四分の一の確立で生まれる事になります。 ちなみに、自分達夫婦もAとBでしたが、生まれた子供がOと言う事を知り、「オイオイオイオイ!?」と思って産婦人科の先生に聞いたら、先生がそんな事を言ってました。 O型の子供が生まれた事から、自分ら夫婦は、AoとBoだったと言う事が分かったと、そういう事になっております。

質問者

お礼

noname#184314
noname#184314
回答No.2

ABO方式の考え方ですね。 A型とA型ならA型しか生まれないと思われていたのは、20年も前の話です。 O型やB型が生まれる可能性もあります。それは、その子の祖父や祖母がO型やB型だった場合、 隔世遺伝で生まれるのです。 ちなみに、関根勤さんの子供の関根麻里さんも両親はO型なのに、関根麻里さんだけがB型です。 実際の子供かどうかは、遺伝判定になります。

質問者

お礼

• fnfnnis3
回答No.1

A型とA型ではA型とO型の子供が生まれる可能性があります。 A型とB型ではA,O,B,AB すべての型の子供が生まれる可能性があります。 さらに、極めてまれに例外も有るようです。

質問者

お礼