• ベストアンサー

会社の上司を披露宴に招かないのは失礼?

田舎から東京に出稼ぎに来てる者です。結婚式を二人の地元で挙げようと思い、上司を披露宴に招待しません。 上司を披露宴によばないのは非常識ですか?あまり良い気持ちされないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

関係者ですが 地元で式を挙げるので身内だけでと告げれば問題は無いでしょう 同僚は呼ぶけど上司は呼ばないとなると気分を悪くされる可能性は有りますが そうでなければ問題ないでしょう ちゃんと報告はするという前提ですけど 休みつぶれるし祝儀は必要だし大変ですからね 逆に呼ばれたい人も中にはいますけど

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

その他の回答 (4)

回答No.4

誰を招待するかはあなた自身の裁量の問題です。 NO.3 さんの回答を支持しますが、上司の方がどのように感じられるかは人によってでしょう。 かなりの腹立ちを覚える人、やや不快に思われる人、何とも感じない人、招待されなくとも心から喜んで下さる人と、性格によって様々だと思います。 あなた(お名前から察して女性?)と、お相手(彼氏?)の一生の記念になるような、出席者の皆さんから心から喜んで頂けるような、素晴らしい式と披露宴になる事を祈ります。 質問者様、この様な質問には少なくとも性別、出来れば年代も書いて下さるとありがたいです。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! ちなみに二十代女性です☆

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.3

会社の同僚(友人)は招待して上司は招待しないのだとしたら失礼です。 上司を招待しないなら、会社関係の招待は一切無しで行うべきです。 会社関係を招待するとしたら、地元(遠方)なら交通費は当然持たなければいけません。 宿泊が必要になるなら上司の分くらいは払わなければいけないと思います。ホテルの手配も必要です。 結婚式は親族のみで行うと言えば、招待されなくても不快には思わないでしょう。 ただし、相手の方と合わせる必要があります。 相手側が同僚や上司をどうしても招待したいのなら招待するしかありません。 自分の職業を無職にでもしない限り変だと思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

冠婚葬祭のマナーとか常識とかはわかりませんが 最初からそれを言っておけばいいのではないでしょうか 「地元でするので身内だけでやりますので・・・」のような・・・・ 上司は呼ばないが同僚とかは呼ぶってのであれば 「ご足労かけるのも申し訳ないので・・・・」って 私は自分の披露宴上司は一切呼びませんでした そこまで親しくしてる上司もいなかったので・・・

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

いや、ホント言うとめでたいとはもちろん思うけど、祝儀包まにゃならんし、休み潰れるし、親戚などに対して失礼もできないから気を使うし、その他もろもろ。 まして、近くならともかくずいぶん離れたところは大変です。 そうは言っても、何も無しではプライドが許さないので、 丁寧に「結婚するので式にどうしても招待したいが、遠方の地元で式をあげるため、上司の負担が心配ですがどうでしょうか?」とお伺いを立てればいいです。上司が断りやすーい方向に持っていけば、遠方ゆえ来なくても大丈夫ですし。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

関連するQ&A

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴に上司を招待するべきか

    結婚後も仕事を続けますが、披露宴に直属の上司は招待すべきでしょうか。 新郎は自営業であるため、親族、友人のみ招待します。 私は仕事を続ける以上、お世話になる上司を招待すべきと思いますが、新郎側に会社関係者がいないので、上司がどう感じるか不安であることと、私自身気も使います。親族友人のみにした方がバランスの取れた披露宴になるのでないかと迷っています。 披露宴に決まった形はないと思いますが、ご経験のある方、ご助言お願いいたします。

  • 披露宴に招待する上司と招待しない上司。

    11月に披露宴を予定しています。 本社と営業所合わせて幹部の人間が7人います。ですが招待したいと思っている上司はその中で5人しかいません。 残りの2人は招待したくないのですがそれってやはりよくないですか? 2人を招待したくない理由は、普段あまりお世話になってない事と、普段から上司としてモラルに欠けている事です。 ただ、月1回の幹部会議で顔を合わせたときに、披露宴の話題になったら気まずいです。 角を立たたさずに招待しないようにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたかご指導下さい。

  • 披露宴に上司を呼ぶか呼ばないかでもめています。

    長年付き合ってきた彼氏との結婚が先日決まりました。 式場を探している段階なのですが、彼氏は披露宴に会社の上司や 同僚を呼ぶと、堅苦しい挨拶があって絶対嫌だ、ということで、親戚と友人のみ招待するようです。 私は、日頃からお世話になっている職場の上司や先輩を1テーブル分は呼びたいと考えています。でも、相手側に上司が列席していないのに、こちら側だけ上司のスピーチがあって、相手は友人の余興・・というのはなんだかおかしいな・・と思い、上司を呼んでほしいとお願いするのですが、どうしても嫌なようです。 私の親や兄にそのことを話すと、田舎であるせいもあり、披露宴には親戚も集まるのに、相手の会社の方を呼んで紹介してもらわないと、相手がどんな人かもわからないし、披露宴の意味がない、相手は何をしてる人?どうして会社の人を呼ばないの?会社の人間関係に問題でもあるの?とあらぬ心配をされるのは目に見えている。と相手の職場の人を呼ばないのは、猛反対です。それであれば、こちらも職場の人を呼ばず、親戚・友人の食事会だけでいいのでは・・という考えです。 私としては、職場の上司にも来てもらい、披露宴を行いたいです。 式の準備を始める前から、意見が折り合わず、先が不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴、上司を招待すべきか悩んでいます。

    はじめまして。 10月に軽井沢で結婚式を挙げることが決まった者です。 二人の希望で、自然の中でアットホームな結婚式を挙げたいと思い、少し離れた軽井沢にて、両親兄弟(親戚も呼ばず)、あとは親しい友人を招いてこじんまり行う予定で考えていましたが、招待客決めの際に彼が「お世話になったし、普段も付き合いが深いので直属の上司を呼びたい」と言ってきました。 また、彼にとっての「親しい友人」は同期や後輩になるので、会社の人も何人か招待したいと言っており、当初想像していたものとは変わってきました。 私は大学/高校が主な友人関係ですが、彼が同期を呼ぶなら私も仲良しの同期を呼ぼうと思うのですが、夕方17時からの挙式、披露宴が終了するのが夜の10時近くなってしまうため、旅費をすべて負担させていただくにしても、上司をお呼びするのは失礼なのではないかと思っています。日帰りの場合は最終の新幹線にぎりぎり間に合うかどうかです。 ちなみに友人には宿泊付きの披露宴を前提に声掛けしており、会場にそのまま泊まってもらうことになっています。 彼はその上司ととても仲がよく「そんなこと気にする人じゃない」というのですが、私の方はそうもいきません。いっそのこと、私側は上司を呼ばないということも考えているのですが、呼ばないでも不自然ではないでしょうか? 社内結婚のため、新郎側は呼んだのに、、という噂が耳に入ってしまうことを考えると呼んだ方がよいのではないかとも思うのですが。。。 なお、会社の人は東京でパーティーをするのはどうかと話したのですが、「二度もパーティーをするのは疲れるから嫌だ」と彼は言っています。 しばらく悩んでいるのですが結論が出ません。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 披露宴に招待する上司への礼儀について。

    披露宴に上司を招待するのですが、挨拶(乾杯、スピーチ)を頼まないと言うのは失礼にあたるのでしょうか?挨拶等無い披露宴にしたいと思っているので上司には出席してもらうだけになってしまいます。こういう招待のしかたで良いのか悩んでいます。

  • 披露宴招待について

    今年の12月初旬に結婚式をあげることになりました。 今は招待状を渡している時期です。 地元の友人、会社の上司達、仲のいい同僚には招待状を配り披露宴に招待をしたんですが会社の同僚の一部の人達にはまだ招待状どころか結婚報告もまだしていない状態です。その中に何人か式に招待したい先輩がいるんですが今から突然結婚報告、披露宴招待されても相手に人数合わせだと思われ失礼になるでしょうか? もし相手が急すぎて困るようでしたら出席はお願いしず報告だけにしようと思っています。 このような状況の場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 披露宴にご招待しない上司への報告の仕方

    年明けに結婚予定の者です。 披露宴にご招待する方への報告&お願いは済んだのですが、ご招待しない方(上司やお世話になった方ですが、わけあってお呼びできない方)への報告は皆さんどうなさっていますか? 無論、上司やお世話になった方はご招待するのが普通だと思いますが… なんだかとても言いづらくて、なかなか報告できずにいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう