• ベストアンサー

ダイエットの成果が出ず、悩んでおります。

30歳・女・身長160cm・体重85Kg・体脂肪率43.2%の者です。 1ヶ月半前からダイエットを開始しました。 ダイエットの内容は下記の通りです。  食事: 朝400kcal 昼500kcal 夜600kcal 程度、19時以降は食べない  運動: 週5日、1時間強、ジムのプール( アクアビス・歩行・遊泳 )  飲酒: 毎日、[ ジン+ポッカライム+カロリーゼロ炭酸 ] ×2杯 それまでの生活は、1日2000Kaclくらい摂取しており、 お酒もビールや缶チューハイ&つまみにチョコやナッツ、 運動はゼロなど、最悪の生活でした。 自分なりに精一杯、生活習慣を改め努力しているつもりですが 1ヶ月半経った今も、500gも減りません・・・。 体重が体重なだけに、一年以上の長い目で見ているつもりですが、 このままでは不安でなりません。 私のダイエットにつきまして、問題点を指摘していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えーっと、代謝異常だとかの疾患がない前提で書きますが、 >食事: 朝400kcal 昼500kcal 夜600kcal 程度 間違いなく、それ以上食べてます。 一度カロリー計算を厳密にやってみて下さい。 以下のサイトでも参考にしてみて下さい。 http://fooddb.jp/ これを見ながら、厳密に「500kcal」の食事を作ってみると、自分のカロリー計算がどんぶり勘定だったのが分かるはずです。 >飲酒: 毎日 せめて週2日ぐらいに減らしましょう。

clumbon3
質問者

お礼

>食事 -> 間違いなく、それ以上食べてます。 > 朝は固定メニュー、昼はカロリー表示のあるお弁当&外食ですので、 問題は夕食のようですね・・・。 仰る通り、どんぶり勘定で計算しておりましたので、 教えて頂いたサイトを参考に、一度きっちり計算してみたいと思います。 >飲酒 -> せめて週2日ぐらいに減らしましょう。 > ふ・・2日ですか(^ ^;)。 分かりました! 今日は飲んでしまったので、今週から月・金曜日を飲酒デーとします。

その他の回答 (6)

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.7

飲酒をやめろよwww ダイエットの方法を思い切って変えよう 卓球を始めなさい。 http://ameblo.jp/1riha/entry-10361779505.html 地域には卓球チームがあるはずなので、加入しましょう http://www21.big.or.jp/~rank/html/04.html あと、お菓子を食べるのをやめなさい。 もっと米を食えよ http://www.k-salad.com/food/feature/037_1.shtml もし、お菓子を食べたくなったらこの動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=vc_UVpFayaw 具体的に何キロとは言えませんが、これで大分痩せるはずです

clumbon3
質問者

お礼

毎日の飲酒は、さすがにひどいですよね・・・。 他の回答者様からのアドバイスも受け、 今週から週2回に減らそうと思います。 卓球ですか。 今はジムのプールが楽しくて気に入っているのですが、 卓球は何か特別な効果があるのでしょうか? テニスなら好きなのですが、代わりにならないでしょうか? 間食は特にしておりませんが、 夕食でも炭水化物も少し摂るようにしてみます。 3食ともバランスよく食べられるよう、気を付けますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 9510141
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

こんばんわ。私男性ですが、同じくダイエット中です。(3度目の挑戦) 私も皆様と同意見で、食事のカロリー計算に甘さがあるのでは、と推測します。 あと気になるのは飲酒の際、本当におつまみなどを食べていませんか? 私も酒好きですが、お酒自体は「エンプティ・カロリー」(アルコール分解に内蔵がカロリー消費するため、実際の70%ぐらいOFFになる)と言われ、それほど高カロリーではありません。問題は酔ってテンションが上がり、つまみをたくさん食べてしまう こと。毎日の厳しい食事制限と運動の憂さ晴らしを「酒&つまみ」で解消してませんか? 柿の種一袋で約450カロリー。ご飯約2杯分です。でも酒を飲んでいたらとてもそうは思わないのが恐ろしいところです。 まあいずれにせよ、急激なダイエットは必ずリバウンドします。(僕がそうでした)長い目で、長い目で、お互いがんばっていきましょう。

clumbon3
質問者

お礼

ダイエットのお仲間からのお言葉、心強いです。 おつまみは本当に食べておりませんが、 一度だけ酔って気分が良くなりドカ食いをしたことがあります・・・。 増えた分は数日で元に戻りましたが、お酒による高揚感は恐いですね。 確かに、ダイエットの制限の中、お酒で憂さを晴らしていた面があります。 ダイエット=人生と思って、ストレスのない方法を 探して行かなくてはなりませんね。 食事、運動、お酒・・・長い目で見て、 無理のない自分のペースを掴めればと思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.5

返答内容を見るに、昼食もちょっと問題ありかもしれませんね。 カロリー表示あるものを見て・・・以外とあのカロリー表示が信用ならないものなんですよ。 販売する方としてはカロリーを低く見せた方がヘルシー志向の昨今、当然消費者のウケも良いですから、おそらくサバ読んで実際よりも低く表示している可能性が高いです。 しかも、あのカロリー表示の誤差は20%以内までならOKなんですよ。ですから・・・あとは言わなくても分かるかと思います。 まあ、カロリーさえ制限できれば、順調に落ちると思いますよ。 扁桃腺の手術のため入院し、入院2週間はずっと病院の流動食、退院しても暫く固い物は食べれずおかゆとスープ、固形物食べれるようになっても今度は胃が小さくなってしまって大食いできなくなり3ヶ月で14キロ痩せて無事軽度肥満が解消された方がつい最近いましたから。

clumbon3
質問者

お礼

カロリー表示もあまり当てにならないのですね。 信じていただけに、ショックです。 昼食は外食ばかりでもバランスが悪いので、 お弁当を作るなど改善してみようと思います。 入院生活の為3ヶ月で14キロはすごいですね・・・ 羨ましいような羨ましくないような。 人間は本当に食べたもので出来ているのだなぁと感じました。 しばらくは食事( カロリー計算 )に重点を置いて頑張ってみます。 再度のご回答、ありがとうございました。

  • rokuno
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

人間が太る原因の一つにストレスがあります 質問者様の過去の生活習慣から見て、今のダイエットに移るのに課題が多すぎるのかもしれません。 ダイエットを一つに絞ってみてはどうでしょう? 集中できると思いますし、続けるにもあまり苦にならない(ストレスで無駄にやせにくく成らない)と思います。 例えば、運動なら運動だけ続けて別のダイエットは一度おいておくとか カロリーコントロールならそれだけをちゃんと調べて実行し集中するとか、 おすすめは骨盤ダイエットですが どのダイエットが合うとか続くとかは個人によると思うので、 何種か期間を決めて効果や自分との相性を試して 一番楽(続けやすかったり、楽しく思えるもの)なのをおすすめします。

clumbon3
質問者

お礼

なるほど、ストレスですか。 確かに、張り切ってあれもこれも改善しようと躍起になっていたかもしれません。 それまでの生活習慣が、あまりにひど過ぎましたので・・・。 まずは皆さまにアドバイスいただいた食生活を気を付けてみて、 運動は気晴らし程度に抑えてみようかと思います。 また、ストレスを溜めないように 自分に合った楽しめるダイエットを模索してみます。 骨盤ダイエットも調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

まだ食事量が多いのではないかな。 160cmの人の適切な摂取量は1400カロリーらしいので、、、 ちょっとつらいけど 夜の食事をおもいきって、プロテインだけにするとか・・・。 私も17キロ減らしましたが、 一日900キロカロリーに押さえて 運動は、食べたくなってガンマンできなくなったときに、紛らわすためにしてました。 消費出来る分は意外と少ないから、食べる分セーブしましょう。 そして栄養が偏ってると、食べ足りなく感じるものなので、 栄養バランスを考えて、 サラダや豆腐と豆を中心に、 フルーツはリンゴなら一日4分の3とかをさらに細かく切って、すこーしずつ食べる癖を付ける。 で、夜はドラックストアとかで売ってるプロテインドリンク(一食置換え用)を飲むとか。 ヨーグルトでも良いと思います。きな粉と蜂蜜くらいなら混ぜても大丈夫。 ただし量が問題です。 精神力とバランスのとれた食事で痩せましょう。 私も頑張ります。

clumbon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事面がネックのようですね。 プロテインドリンクやヨーグルトは、面白いですね。 食事は家族と一緒なので毎日は難しいですが、 時々取り入れてみるのも刺激になって良さそうです。 朝・昼は炭水化物が中心になっておりましたので、 栄養バランスを考え、少しずつ食べるように気を付けたいと思います。 長期戦は覚悟の上ですので、あまりストレスを溜めないように どーんと構えて頑張りたいと思います。

回答No.2

答え: あなたが計算した摂取カロリーが間違ってる(可能性大) あなたの基礎代謝+生活代謝=だいたい2500Kcalです。 1日2000Kcalに抑えるだけでも楽に1カ月約2kg痩せられるはずなんです。 朝400Kcal、昼500Kcal、夜600Kcal。 このメニューって今までの食生活を考えれば相当きついですよ? 具体的に朝食・昼食・夕食、何を食べているか知りたいものです。

clumbon3
質問者

お礼

やはりカロリー計算に問題がありそうですね。 食事は日によって様々なのですが、概ね以下のような感じです。  朝: トースト1枚( 時々ハムエッグ付き )  昼: スパゲティ・ラーメン・うどん・炒飯など炭水化物中心  夜: 母の作る食事( 丼物や寿司などを除いて、白米は食べない ) 恐らく夕食がガンだと思われます。 母が作ってくれる為、カロリー計算は概算でやっておりました。 なるべく厳密にチェックしてみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    BMI計算をしてみたら以下のような結果になりました。 身長:164cm 体重:76kg 年齢:24 性別:男 BMI:28.3 理想体重:59.2 標準体重:59.1 一日の基礎カロリー:1769kacl 理想体重の基礎カロリー:1538kcal となりました。正直かなり凹み、本気でダイエットをしたいと思っています。 どのようなダイエットをしたらいいかわかりません。 全体的にバランスよく落としていきたいので、何かいいダイエット法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの成果が出る頃って?

    たまにこのカテゴリでお世話になってるものですが、 私もダイエットを始めてから、今日で2週間が過ぎました。 身長が151センチで、体重が47キロで、体脂肪率が29% >< 年齢は29歳の事務です。 最近までは40~42キロで特に体脂肪も21%くらいで気にはして なかったんですが、この前測定した結果、上記の数字になっておりました。 それなりにこの数年はよく食べ、よくゴロゴロしてました。 あまりのショックで、ダイエットを決意しましたが、その内容が、 (1)食事制限 朝:白米(茶碗半分)   前日の夕食(200kcalまで)   味噌汁 昼:手作り弁当   白米(100kcal)   おかず(150Kcal内) 仕事中、午前と午後にコーヒーとアメ2個 夜:雑炊(白菜やほうれん草など)   豆腐サラダやひじきなどでだいたいトータルで300Kcalまで   毎日カロリー表を記入し、間食は一切止めました。 (2)運動 会社の帰りに約3キロを早足で帰る。(約30分) 風呂上りに車輪の形の器具で腕立ての格好でゴロゴロ押して戻ってくるやつ ゆっくり20~30回 仰向けに寝て足を30度くらいまで上げて止めたりする運動(60回くらい) 説明が長くなりましたが、以上のことを毎日続けてるのですが、 毎日測定を同じ時間にしても、全然体重や脂肪率は変わらないのです・・・ まだ2週間だしって思うのですが、他の人の投稿などをみてると、結構、食事の 制限だけですぐ痩せた!とかあります。みなさんはダイエットを始めてから どの位で成果が出始めましたか? 自分では結構健康的に正しいダイエットのつもりなのですが、何か私の方法で足りないこととか、アドバイスがあればお願いします。

  • 間違ったダイエット法なのか…

    今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

  • 骨折中のダイエット

    ダイエットを始めてから一ヶ月ですが、運動を頑張り過ぎて肋骨にひびが入ってしまいました…。 準備運動を怠った、自業自得の結果です。 しかしどうしても痩せたく、療養中の生活について悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか? 身長156cm、体重58kg、体脂肪率28%、基礎代謝1200kcalです。 食事は野菜中心に、1000kcalに抑えようかと考えていますが…。

  • ダイエットするんじゃなかった。。

    今年7月から食生活の改善をすることでみるみるうちに体重が落ちました。 それも1ヶ月に1~2kgくらいずつ、少しずつ落ちていってくれました。運動は特にしていません。 身長157cmで7月中は体重60kgあり、今は51kgです。 しかし今とても悩んでいます 51kgになって初めて気付いたこと、まさに昨日気付いたんですが、胸が小さくなってたんです。 ワンカップ落ちたように感じて悲しんでいます。こんなことならダイエットするんじゃなかったと思っています(泣 しかし体重48kgまで痩せてスラっとしたボディーラインを手に入れたい……という思いもあるため、ダイエット続行するか辞めるか迷っています。 【質問】 食生活を改善するだけで私は痩せたんですが、食生活の改善をしつつ、これ以上胸が小さくならない方法はありますか? 足やお腹だけ痩せて、胸だけは変化させずにダイエットなんてのはやはり不可能でしょうか? 私が思いつく方法は、健康的なものに限りますが食生活はある程度モリモリ食べて、あとはお腹だけ痩せたいならお腹の筋トレをしていく……というのは良い方法ですか? ちなみに私の毎日の摂食カロリーをだいたいですが計算しましたが、毎日だいたい900キロカロリーです。ちなみに玄米、野菜、タンパク質、焼き魚をよく食べます。 900キロカロリーではなく1100キロカロリーくらいまでしっかりモリモリ食べて、あとはお腹が気になってるので筋トレすれば、胸は小さくならずにいられるでしょうか? ちなみに食事の内容は、内科の先生からも褒めてもらえたほどなので「健康的だ」と自信をもっていえます(^_^;)

  • ダイエット中なのに

    甘いものを3日間食べ過ぎました。 1日目は1000kcal以下500kcal以上 2日目も↑と一緒 3日目は1000kcal以上だと思います。 その上3食きちんと食べました。 生理前なので食べても食べても満た されずこうゆう結果になりました。 ダイエット中なのに後悔しています。 これじゃあ太りますよね。 この3日間はお休みしていましたが明日からまた運動をはじめようと思います。 この3日間のものが体重として現れるまで どれぐらいあるのでしょうか? それまでに運動で消費したいです。

  • 痩せないよ~;成果が出ないよ~;プッツン

    カロリー計算しつつ、一週間平均で1500kcal以内に抑えるようにしてます。 付き合いが入る分日常的には1000kcal~1300kcalぐらいしかないのでは無いでしょうか。ここからは愚痴なのですが、でもそうやってても体重は勿論、サイズダウンも肝心の脚には一切ないですからね。 どうしたものやら…まぁ以前の話ですけど、間食はありましたが、普段(ストレスがかかっていない時)から小学校の給食ぐらいしか食べて無かったので食事制限じゃ痩せようがないのかも?基礎代謝も普通レベルだったし…だれか助けて。 運動したいですが、腰痛になってしまい運動できてません。 腰痛でもできる運動ってないですか? 普段は飲み屋でバイトしていますが、それ以外は家にいます。 ちなみに、受験などで一時的に太ったな~ということがありましたが、それでも52キロ以上に増えることは無いんです。 大体今は我慢してても51キロ。去年夏ばてで一日1食ソバしか食べなかった時期があるんですけど、それでも50キロ前後。まぁ体重は減っても意味なくて。しかし、体重が最も図りやすいデータでもあるので。 でも食べても52以上にならんのならいっか~って感じになってきます。 ここ1ヶ月、食生活に気をつけ、我慢をし、かつ一方で工夫をこらし満足のいく食事をこころがけてきましたが、 そうした食事の献立を考えるのに一苦労です。食べ物に2、3時間考え込んでしまいます。自分の欲求を振り払い、自分の食べたいものとダイエットとの妥協点となるメニューを考える。そして計量しながら自炊。 「あかんっこんなトコの食べたら!!今度アンリシャルパンティエのケーキ食べるんだ!」と思いながら100円ケーキ屋を必死で通過。 コンビニとも死闘。 かといっていざデパ地下まで行っても結局買えずに帰ってきます。 「あ、そういえば今週飲み会行くんだった…」てな具合。 で、飲み会ぐらいは楽しく食べようと思うのですが、素直に食べれず美味しくない。かといってストレスが溜まっているし知られたくないので、出てきたものは食べる。 だけど、あらゆるジャンクフードが食べたい!! (マックフルーリーの抹茶味食べたいよ~!!) やはりそういったものは、1500kcal以内でもやめたほうがいいですか? ただでさえ痩せないのにそんなもの食べたら余計やせないですよね… 例えば、朝食をマックフルーリーにしてしまうとか。 ちなみに大体、150センチの体重51キロ、体脂肪率24.6、太ももなんて52センチありますが、体重と違い憎らしいほど増減しません。 すみません、我慢すべきところは我慢して、結構気楽にやってるつもりなのですが、 食事を減らして45キロになりました~^^♪とかみてると理不尽な思いに駆られてしまうのです。やはりもともと巨デブでは無いので痩せるとなると期間がかかるもんなんでしょうか。 長々とすみませんでした、よんでくださったかた、ありがとうございました。

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。