• ベストアンサー

ダイエットの成果が出ず、悩んでおります。

30歳・女・身長160cm・体重85Kg・体脂肪率43.2%の者です。 1ヶ月半前からダイエットを開始しました。 ダイエットの内容は下記の通りです。  食事: 朝400kcal 昼500kcal 夜600kcal 程度、19時以降は食べない  運動: 週5日、1時間強、ジムのプール( アクアビス・歩行・遊泳 )  飲酒: 毎日、[ ジン+ポッカライム+カロリーゼロ炭酸 ] ×2杯 それまでの生活は、1日2000Kaclくらい摂取しており、 お酒もビールや缶チューハイ&つまみにチョコやナッツ、 運動はゼロなど、最悪の生活でした。 自分なりに精一杯、生活習慣を改め努力しているつもりですが 1ヶ月半経った今も、500gも減りません・・・。 体重が体重なだけに、一年以上の長い目で見ているつもりですが、 このままでは不安でなりません。 私のダイエットにつきまして、問題点を指摘していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーっと、代謝異常だとかの疾患がない前提で書きますが、 >食事: 朝400kcal 昼500kcal 夜600kcal 程度 間違いなく、それ以上食べてます。 一度カロリー計算を厳密にやってみて下さい。 以下のサイトでも参考にしてみて下さい。 http://fooddb.jp/ これを見ながら、厳密に「500kcal」の食事を作ってみると、自分のカロリー計算がどんぶり勘定だったのが分かるはずです。 >飲酒: 毎日 せめて週2日ぐらいに減らしましょう。

clumbon3
質問者

お礼

>食事 -> 間違いなく、それ以上食べてます。 > 朝は固定メニュー、昼はカロリー表示のあるお弁当&外食ですので、 問題は夕食のようですね・・・。 仰る通り、どんぶり勘定で計算しておりましたので、 教えて頂いたサイトを参考に、一度きっちり計算してみたいと思います。 >飲酒 -> せめて週2日ぐらいに減らしましょう。 > ふ・・2日ですか(^ ^;)。 分かりました! 今日は飲んでしまったので、今週から月・金曜日を飲酒デーとします。

その他の回答 (6)

• vollgins
回答No.7

飲酒をやめろよwww ダイエットの方法を思い切って変えよう 卓球を始めなさい。 http://ameblo.jp/1riha/entry-10361779505.html 地域には卓球チームがあるはずなので、加入しましょう http://www21.big.or.jp/~rank/html/04.html あと、お菓子を食べるのをやめなさい。 もっと米を食えよ http://www.k-salad.com/food/feature/037_1.shtml もし、お菓子を食べたくなったらこの動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=vc_UVpFayaw 具体的に何キロとは言えませんが、これで大分痩せるはずです

clumbon3
質問者

お礼

毎日の飲酒は、さすがにひどいですよね・・・。 他の回答者様からのアドバイスも受け、 今週から週2回に減らそうと思います。 卓球ですか。 今はジムのプールが楽しくて気に入っているのですが、 卓球は何か特別な効果があるのでしょうか? テニスなら好きなのですが、代わりにならないでしょうか? 間食は特にしておりませんが、 夕食でも炭水化物も少し摂るようにしてみます。 3食ともバランスよく食べられるよう、気を付けますね。 ご回答ありがとうございました。

• 9510141
回答No.6

こんばんわ。私男性ですが、同じくダイエット中です。(3度目の挑戦) 私も皆様と同意見で、食事のカロリー計算に甘さがあるのでは、と推測します。 あと気になるのは飲酒の際、本当におつまみなどを食べていませんか? 私も酒好きですが、お酒自体は「エンプティ・カロリー」(アルコール分解に内蔵がカロリー消費するため、実際の70%ぐらいOFFになる)と言われ、それほど高カロリーではありません。問題は酔ってテンションが上がり、つまみをたくさん食べてしまう こと。毎日の厳しい食事制限と運動の憂さ晴らしを「酒&つまみ」で解消してませんか? 柿の種一袋で約450カロリー。ご飯約2杯分です。でも酒を飲んでいたらとてもそうは思わないのが恐ろしいところです。 まあいずれにせよ、急激なダイエットは必ずリバウンドします。(僕がそうでした)長い目で、長い目で、お互いがんばっていきましょう。

clumbon3
質問者

お礼

ダイエットのお仲間からのお言葉、心強いです。 おつまみは本当に食べておりませんが、 一度だけ酔って気分が良くなりドカ食いをしたことがあります・・・。 増えた分は数日で元に戻りましたが、お酒による高揚感は恐いですね。 確かに、ダイエットの制限の中、お酒で憂さを晴らしていた面があります。 ダイエット=人生と思って、ストレスのない方法を 探して行かなくてはなりませんね。 食事、運動、お酒・・・長い目で見て、 無理のない自分のペースを掴めればと思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.5

返答内容を見るに、昼食もちょっと問題ありかもしれませんね。 カロリー表示あるものを見て・・・以外とあのカロリー表示が信用ならないものなんですよ。 販売する方としてはカロリーを低く見せた方がヘルシー志向の昨今、当然消費者のウケも良いですから、おそらくサバ読んで実際よりも低く表示している可能性が高いです。 しかも、あのカロリー表示の誤差は20%以内までならOKなんですよ。ですから・・・あとは言わなくても分かるかと思います。 まあ、カロリーさえ制限できれば、順調に落ちると思いますよ。 扁桃腺の手術のため入院し、入院2週間はずっと病院の流動食、退院しても暫く固い物は食べれずおかゆとスープ、固形物食べれるようになっても今度は胃が小さくなってしまって大食いできなくなり3ヶ月で14キロ痩せて無事軽度肥満が解消された方がつい最近いましたから。

clumbon3
質問者

お礼

カロリー表示もあまり当てにならないのですね。 信じていただけに、ショックです。 昼食は外食ばかりでもバランスが悪いので、 お弁当を作るなど改善してみようと思います。 入院生活の為3ヶ月で14キロはすごいですね・・・ 羨ましいような羨ましくないような。 人間は本当に食べたもので出来ているのだなぁと感じました。 しばらくは食事( カロリー計算 )に重点を置いて頑張ってみます。 再度のご回答、ありがとうございました。

• rokuno
回答No.4

人間が太る原因の一つにストレスがあります 質問者様の過去の生活習慣から見て、今のダイエットに移るのに課題が多すぎるのかもしれません。 ダイエットを一つに絞ってみてはどうでしょう? 集中できると思いますし、続けるにもあまり苦にならない(ストレスで無駄にやせにくく成らない)と思います。 例えば、運動なら運動だけ続けて別のダイエットは一度おいておくとか カロリーコントロールならそれだけをちゃんと調べて実行し集中するとか、 おすすめは骨盤ダイエットですが どのダイエットが合うとか続くとかは個人によると思うので、 何種か期間を決めて効果や自分との相性を試して 一番楽(続けやすかったり、楽しく思えるもの)なのをおすすめします。

clumbon3
質問者

お礼

なるほど、ストレスですか。 確かに、張り切ってあれもこれも改善しようと躍起になっていたかもしれません。 それまでの生活習慣が、あまりにひど過ぎましたので・・・。 まずは皆さまにアドバイスいただいた食生活を気を付けてみて、 運動は気晴らし程度に抑えてみようかと思います。 また、ストレスを溜めないように 自分に合った楽しめるダイエットを模索してみます。 骨盤ダイエットも調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

• mathammy
回答No.3

まだ食事量が多いのではないかな。 160cmの人の適切な摂取量は1400カロリーらしいので、、、 ちょっとつらいけど 夜の食事をおもいきって、プロテインだけにするとか・・・。 私も17キロ減らしましたが、 一日900キロカロリーに押さえて 運動は、食べたくなってガンマンできなくなったときに、紛らわすためにしてました。 消費出来る分は意外と少ないから、食べる分セーブしましょう。 そして栄養が偏ってると、食べ足りなく感じるものなので、 栄養バランスを考えて、 サラダや豆腐と豆を中心に、 フルーツはリンゴなら一日4分の3とかをさらに細かく切って、すこーしずつ食べる癖を付ける。 で、夜はドラックストアとかで売ってるプロテインドリンク(一食置換え用)を飲むとか。 ヨーグルトでも良いと思います。きな粉と蜂蜜くらいなら混ぜても大丈夫。 ただし量が問題です。 精神力とバランスのとれた食事で痩せましょう。 私も頑張ります。

clumbon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事面がネックのようですね。 プロテインドリンクやヨーグルトは、面白いですね。 食事は家族と一緒なので毎日は難しいですが、 時々取り入れてみるのも刺激になって良さそうです。 朝・昼は炭水化物が中心になっておりましたので、 栄養バランスを考え、少しずつ食べるように気を付けたいと思います。 長期戦は覚悟の上ですので、あまりストレスを溜めないように どーんと構えて頑張りたいと思います。

回答No.2

答え: あなたが計算した摂取カロリーが間違ってる(可能性大) あなたの基礎代謝+生活代謝=だいたい2500Kcalです。 1日2000Kcalに抑えるだけでも楽に1カ月約2kg痩せられるはずなんです。 朝400Kcal、昼500Kcal、夜600Kcal。 このメニューって今までの食生活を考えれば相当きついですよ? 具体的に朝食・昼食・夕食、何を食べているか知りたいものです。

clumbon3
質問者

お礼

やはりカロリー計算に問題がありそうですね。 食事は日によって様々なのですが、概ね以下のような感じです。  朝: トースト1枚( 時々ハムエッグ付き )  昼: スパゲティ・ラーメン・うどん・炒飯など炭水化物中心  夜: 母の作る食事( 丼物や寿司などを除いて、白米は食べない ) 恐らく夕食がガンだと思われます。 母が作ってくれる為、カロリー計算は概算でやっておりました。 なるべく厳密にチェックしてみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。