• ベストアンサー

ダイエットの成果が出る頃って?

たまにこのカテゴリでお世話になってるものですが、 私もダイエットを始めてから、今日で2週間が過ぎました。 身長が151センチで、体重が47キロで、体脂肪率が29% >< 年齢は29歳の事務です。 最近までは40~42キロで特に体脂肪も21%くらいで気にはして なかったんですが、この前測定した結果、上記の数字になっておりました。 それなりにこの数年はよく食べ、よくゴロゴロしてました。 あまりのショックで、ダイエットを決意しましたが、その内容が、 (1)食事制限 朝:白米(茶碗半分)   前日の夕食(200kcalまで)   味噌汁 昼:手作り弁当   白米(100kcal)   おかず(150Kcal内) 仕事中、午前と午後にコーヒーとアメ2個 夜:雑炊(白菜やほうれん草など)   豆腐サラダやひじきなどでだいたいトータルで300Kcalまで   毎日カロリー表を記入し、間食は一切止めました。 (2)運動 会社の帰りに約3キロを早足で帰る。(約30分) 風呂上りに車輪の形の器具で腕立ての格好でゴロゴロ押して戻ってくるやつ ゆっくり20~30回 仰向けに寝て足を30度くらいまで上げて止めたりする運動(60回くらい) 説明が長くなりましたが、以上のことを毎日続けてるのですが、 毎日測定を同じ時間にしても、全然体重や脂肪率は変わらないのです・・・ まだ2週間だしって思うのですが、他の人の投稿などをみてると、結構、食事の 制限だけですぐ痩せた!とかあります。みなさんはダイエットを始めてから どの位で成果が出始めましたか? 自分では結構健康的に正しいダイエットのつもりなのですが、何か私の方法で足りないこととか、アドバイスがあればお願いします。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>(1)私の生活リズムの中で、今までは夕食に肉類や魚介類など「メイン」を >食べてたのですが、それをやめたので、唯一朝に少量ですが、200kcalほどで >味わいたい!と思ってたんです。 >朝に卵類ですと、そのうち、倒れてしまわないでしょうか?  朝食は、 白米(160g位) 、前日の夕食(200kcalまで) 、味噌汁 ”プラス”卵3個です。 もし、卵の摂取に問題があるのでしたら、肉類などに変えてください。  47Kg×27=1269Kcal/Day と考えると、 朝500Kcal、昼400Kcal、夜300Kcalぐらいが良いでしょう。 >(2)>蛋白質が全体的に少ないです。もう少し蛋白源を摂取しましょう。 >蛋白質とは、どんな食品類でしょうか?  これは、蛋白質だけを多く含有する食べ物と言う意味です。 鶏の胸やささみ、牛や豚の赤身、魚全般およびプロテインパウダーなどを指します。 >ジムとかに日々通ってるわけでもないのに >そんなにすぐに筋肉って、出来るものでしょうか? >このまま続けたら、ムキムキになってしまうのではないかと、少し不安です  残念ながら(笑)ムキムキにはなれません。 よっぽどの素質を持っているか、ステロイドの”過剰”摂取を行なわない限り、まず無理です。  ”太る”というメカニズムの主なものに二種類ありまして、 一つは、異化ホルモンの分泌不足です。 これの主な原因としてカロリーの過剰摂取が考えられます。 二つ目は、インスリンの過剰分泌です。 こちらの原因としては、炭水化物の異常代謝(その個人にとっての過剰摂取)が考えられます。  そして、大抵の日本人の場合、太る理由は二つ目の理由です。 この二つ目の場合、インスリンの過剰分泌が原因ですから、 いくらカロリー制限して異化ホルモンを分泌させても追いつかず、 筋肉だけが異化してしまい、脂肪は残るという現象がしばしば起きます。  しかし、異化ホルモンのレベルを適正なレベルに戻せば、 失った筋肉もある程度は戻ります。  sa-tanさんは、あまり炭水化物に対する耐性が強くないと思いますので、 こういったことが起きたのでしょう。 炭水化物を抑えて蛋白質をきちんと摂取して失った筋肉は元に戻し、 体力を付けた方が良いと思います。  幾ら異性に興味を持たれても、一緒に遊べないと意味無いですからね。   尚、ムキムキになりたい時は、またスレッドを立て直してください(笑)。 出来る限り、アドバイスさせて頂きます。

sa-tan
質問者

お礼

詳しいご説明をどうもありがとうございました。 alnico00001さんのお話はとてもわかりやすくて、「今度から、やってみよう」 と、素直に思います。 今朝は卵を食べました。 これからは少し炭水化物に注意しようと思います。 そして、運動は無酸素、有酸素共に続けようと思います。(必ず) また、疑問が出てきたら、このカテゴリに出てきますので、 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

 Dietの成果が出るまで、個人差はありますが、おおよそ二ヶ月かかります。 焦らずに続けてくださいね。  タイムスケジュールを書き込みしてくださったので、 偉そうに評論しますと(笑)、 >朝:白米(茶碗半分)   前日の夕食(200kcalまで)   味噌汁  白米を普通に茶碗に一杯に変え、卵を2、3個食べた方が良いです。 昼:手作り弁当   白米(100kcal)   おかず(150Kcal内)  全体的にボリュームが少ないです。1.5倍位摂取しましょう。 >仕事中、午前と午後にコーヒーとアメ2個  午前は構いませんが、午後はコーヒーをブラックにしましょう。 >夜:雑炊(白菜やほうれん草など)   豆腐サラダやひじきなどでだいたいトータルで300Kcalまで   毎日カロリー表を記入し、間食は一切止めました。  蛋白質が全体的に少ないです。もう少し蛋白源を摂取しましょう。 体重1Kg当り1.8g~2gが目安です。 (2)運動 会社の帰りに約3キロを早足で帰る。(約30分) 風呂上りに車輪の形の器具で腕立ての格好でゴロゴロ押して戻ってくるやつ ゆっくり20~30回 仰向けに寝て足を30度くらいまで上げて止めたりする運動(60回くらい)  強度は問題ありません。週3回ぐらいのペースで続けてください。

sa-tan
質問者

補足

alnico00001さん、こんにちわ。 いつも回答ありがとうございます。 そこで質問です。 (1)私の生活リズムの中で、今までは夕食に肉類や魚介類など「メイン」を 食べてたのですが、それをやめたので、唯一朝に少量ですが、200kcalほどで 味わいたい!と思ってたんです。 朝に卵類ですと、そのうち、倒れてしまわないでしょうか? (2)>蛋白質が全体的に少ないです。もう少し蛋白源を摂取しましょう。 蛋白質とは、どんな食品類でしょうか? ところで、最近、腕の上部(ポパイがいつも膨らますところ)が、 力を入れてみると、硬くなって筋肉がついたような・・・ 気のせいとかではないんです! ジムとかに日々通ってるわけでもないのに そんなにすぐに筋肉って、出来るものでしょうか? このまま続けたら、ムキムキになってしまうのではないかと、少し不安です

  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

こんばんは。 男です。1月15日前後よりダイエットに取り組んでいます。 正月や5月の連休、お盆など帰省するたびに○○年間の間に膨れてきましたのでダイエットを決意して取り組みました。 当初は、79Kgありましたが1ケ月ちょっとで73.6Kgに減りました。身長は、175cmです。運動は、会社の帰り道に2,3手前の駅からひたすら歩いて帰ります。時間でちょうど35分。 運動は、腹筋(20度)と同じような足上げですね。 正直言ってすぐに効果がでたと考えられるのは、食事の腹8分というところです。 なれてきました。朝は、食欲があまりないのでカスピ海ヨーグルトだけです。これがダイエットに効果あるというより食べないより何かを食べた方ということです。もちろん自家製です。(簡単に出来ます) 皆さんがご指摘しているようにやはり食事で最初へらしてもかまいませんがリバウンドがあるので脂肪を燃やす筋肉がないと新陳代謝は、よくないでしょう。 sa-tanさんのダイエットは、全然悪くありません。もう少しで効果が出るでしょう。 私の場合は、ダイエットに成功したというより腫れが引いたレベルです。これから先どこまで絞れるかが目標です。 希望は、学生時代のようにスマートな65Kgにと思っています。 そうすればきっと周りの人たちを私を見て振り向くでしょう。もしかしたら「病気かな」と思われるかもしれません。振り向かなければ私が振向く作戦です。では、しっかりと作戦をたてて頑張ってください。 では。

sa-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も朝は抜いてました。いつもギリギリまで寝てるので、時間もないし 気分も悪くって。でもダイエットを始めて、当初こそ無理やりおにぎり 1個とかでしたけど、今では夜とかが少量なので、目覚めたら、 お腹が空いてますね(--@) 朝食べると、昼も夜も減らしても大丈夫だし、上手く循環してますよね。 今朝は、味噌汁に、白米、レンコンの肉詰めを食べました! tyunboさんも、頑張ってくださいね

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

たびたび・・・・ 私の便秘解消法なので人によって効果の程は異なると思いますが、興味があったら試してみてください~。 実は・・・「キダチアロエ」を飲んだのです!(ってたいした技じゃないんですが・・・(^^ゞ) 薬局で2000円前後で売ってますよ~。ただ、これがめっちゃにがいのです(*_*) 最初の頃は、あまりのにがさに、オレンジジュースに混ぜて飲んでました。オレンジジュースが甘すぎるのとアロエがにがすぎるのとで結構丁度いい美味しさになりました。 飲む量は一日30ml程度でよかったと思います。 便秘症の友達にも薦めてみたのですが、解消した人もいれば解消されなかった人もいるので、効果は人それぞれですね。ただアロエは身体に悪いものではないので、便秘解消意外の目的でもいいかな?と言う感じはします。。。。 私の場合はこのアロエがよく効きました。夜飲むと朝には腹痛が起こりトイレにこもってました(^_^;)会社に遅刻しそうになった事もしばしば・・・ 即効性はないと思いますが、もし飲まれるのであれば休みの前の日からとか調整して飲んでみてはどうでしょうか? >そして、15キロの減量とは、何キロ→何キロへの減量ですか? えっとですね。。。。 ダイエット前は、身長155センチの57キロでした。 でもsa-tanさん、そんなに太ってないですよね?でも痩せたい気持ちよーーく分かります。無理だけはしないで、ゆーっくり、ゆーっくり時間をかけてでもいいのでがんばってくださいね☆努力はきっとむくわれます! またなにかありましたら教えてください。補足にきます。では(^o^)丿

参考URL:
http://www.sawanotsuru.co.jp/food/aloe.htm
sa-tan
質問者

お礼

またまたの回答、感謝します>< gon_gonさんの回答を読んで、率直に、すごいなーって 思いました!っていうのは、普通、ダイエットを始めるとみんな、 「1ヶ月で6キロ痩せたい」(;-;)とか、よく耳にしますが、 少しずつ、1ヶ月に1キロ目標って、理想ですよね。 gon_gonさんに何キロの減量かを訊ねたのは、訳があって、 例えば体重が70キロくらいの人だと、1食抜いただけで2~3キロは 違ってくるみたいなので15キロの減量も「簡単やん!」 って思ってますので、 2度目の回答をみて、感動しました。150センチ代の1キロはかなり 違ってきますよね。なかなか減らないですよねー、1キロって。 ナイスバディですね。 うらやましいです。私も長い目で先をみて頑張ります!             

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.1

私の場合、ダイエットをはじめて1ヶ月目で体重が2キロくらいおちました。 生理の前後は体重が落ちないと聞いていたので、生理を目安にして1ヶ月に1キロの計算でむりをしないで、1年間続けました。 その結果15キロのダイエットに成功しました。時間をかけてゆっくりやるとリバウンドもないみたいです。 ダイエットしてから5年くらい経ちますが、今の所リバウンドしていません。 ダイエット中は間食は一切しなかったです(アメは食べてました)体重が落ちてから間食するようになりましたが大丈夫みたいです。(量は少なくしています) sa-tanさんと私のダイエット方法少し似てるかもしれません~。と言っても私は3色の食事の量がもっと多かったかも(笑) それと少し便秘気味だったので、同時に便秘の解消もしました。これが結構効いたのかもしれません。 ダイエットは焦らず、時間をかけてやった方がリバウンドもなく身体にも負担がないと思います。続ける事が大事なのだなぁ~。と実感しました! ゆっくりでいいと思います。がんばってください☆

sa-tan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。じつは、私は昔から便秘の反対で、 お腹が下りやすい体質だったんですが、最近になって、便秘も増えてきたのです。 もともとトイレの時間は不規則でしたが、3日位続くと、お腹が張って苦しいのに モヨオシテこないので、今の所は、ファイブミニを飲んでます。 gon_gonさんは、どのように便秘を解消したのですか? 教えて欲しいな そして、15キロの減量とは、何キロ→何キロへの減量ですか? もしよければ教えて下さい!

関連するQ&A

  • 間違ったダイエット法なのか…

    今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

  • ダイエット

    去年の10月から少し食事制限と1日30分くらいの運動で体重54kg→51kg、体脂肪率30%→25%台になりました。が、見た目にはさほど変化はなく、せめてあと体脂肪率を20%前半に絞りたいと思っています。今は食事はだいたい1700キロカロリー弱とってます。運動は2歳の双子を抱えており、これ以上の時間をとるのは難しいので、食事制限しかないのかぁと思いますが、もともと食べることが大好きなため今でも結構辛く、1ヶ月~2ヶ月くらいの期間限定なら1200とか1300キロカロリーくらいに抑えることも頑張れるかもしれませんが、今みたいに1600とか1700キロカロリーくらいまで摂取カロリーをあげたらまた元に戻ってしまうのでしょうか。それなら何の為に頑張るのだろう、ずっとダイエット続けなければいけないのかと思うと心が折れそうです。しょうがないことなんでしょうか…。

  • 最適なダイエットは?

    40代おばさんです。 体重(7キロ減らしたい)と体脂肪率(現在28%→22%にしたい)を減らしたいのです。 体組成計ではかると、 体脂肪率が標準~やや多め 筋肉量がやや多めの体型。 産後からがっちりしてしまい、悲しいです… 基礎代謝は1180キロカロリー 食事は少なめにしてます、夕飯は白米を抜きます。 普段運動はしません。 デスクワーク、家事で、1日1万歩くらい歩いているようです。 週3~4日運動の時間をとりたいです。 どのような運動をどれくらいの時間やるのが適してますか? よろしくお願いいたします。

  • ダイエットを始めようと思ってるんですが。。

    19才の男です。 今、身長180センチで、体重83キロで太ってます。 おなかがだいぶでてきて悩んでます。 体脂肪率を測定してみると、30近くありました。。(^^; とりあえず、一番におなかをひっこめたいと思ってます。目標体重は70キロくらいで、脂肪をへらし、ひきしまった体になりたいと思ってます。 最近ダイエットを始めて腹筋を毎日200回、ランニングを3キロ程度しています。食事も制限し、夜はひかえています。 しかし、この方法で本当にやせれるのか、自分でよくわからないので、詳しい方教えてください。 また、他にも効果的な方法があるのなら、教えていただけるとありがたいです!!

  • 高校生ダイエット

    現在高校2年、硬式テニス部の女子です!身長160cm,体重55kg前後、体脂肪率25%です。 友達にもっと痩せたほうがいいと言われて、ここ2か月ほど、ダイエットをしています!食事は1500キロカロリー以内にし、たんぱく質と野菜をなるべく摂るように心がけています。運動はほぼ毎日部活をして、4時間~6時間くらい1日にテニスしています。 ですが、体重がもともと53キロくらいだったのに増えてしまいました!体脂肪率もほぼ変化していません。なぜなのでしょうか??50キロくらいを目指しているのですが、どうしたら痩せられますか?

  • この頃、太ってきたのでダイエットを始めようと思うのですが

    食事でダイエットするにはどのようにすれば良いと思いますか? 具体的な食事方法や食材やメニューを教えてください。 いま高3でボクシングを高3の春に引退してから、 かなり太って困っています。  高3の春と   今の身体測定値は 身長170センチ   →171センチ 体重71キロ   →78キロ 体脂肪率14%   →21% BMI指数24標準   →26太り気味でやや肥満 筋肉スコア(-4~+4) 4 →3 です。 もともと身体は大きかったですが、 太っているとは言われたことも思ったこともなかったのですが、 この1年、受験とか色々あって、あと運動不足、食べ過ぎで かなり太りました。 何か、摂ると良いものや自宅で出来る簡単な運動 またおすすめの食事のメニューとかあれば教えてください。

  • ダイエットの成果が出ず、悩んでおります。

    30歳・女・身長160cm・体重85Kg・体脂肪率43.2%の者です。 1ヶ月半前からダイエットを開始しました。 ダイエットの内容は下記の通りです。  食事: 朝400kcal 昼500kcal 夜600kcal 程度、19時以降は食べない  運動: 週5日、1時間強、ジムのプール( アクアビス・歩行・遊泳 )  飲酒: 毎日、[ ジン+ポッカライム+カロリーゼロ炭酸 ] ×2杯 それまでの生活は、1日2000Kaclくらい摂取しており、 お酒もビールや缶チューハイ&つまみにチョコやナッツ、 運動はゼロなど、最悪の生活でした。 自分なりに精一杯、生活習慣を改め努力しているつもりですが 1ヶ月半経った今も、500gも減りません・・・。 体重が体重なだけに、一年以上の長い目で見ているつもりですが、 このままでは不安でなりません。 私のダイエットにつきまして、問題点を指摘していただけないでしょうか?

  • 中3女子 ダイエット

    155cm 48kg 体脂肪率23% 5キロ痩せたいです。 体脂肪率4%さげたいです。 陸上部なのですが、足に脂肪が…。 選手に選ばれることがよくありますが、 ユニフォーム着るのがつらいです。 脂肪はたくさんあるのに、周りのガリ子ちゃんよりも胸がない。 AAカップです。 泣きたいです。 バストアップもしたいから健康的に痩せたいです。 運動は大好きなのですが、食べないとやっていけない体です。 毎日2500キロカロリーほど食べてます。 食事制限はできません。 しかし、お菓子や間食は滅多にしません。 どんなダイエットをすれば痩せれますか? 半年以内に痩せたいです。

  • ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。

    ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。 産後1年が経ち、2度出産経験のある30歳の主婦です。 1回目は自然分娩で、2回目は帝王切開でした。 妊娠時は20キロ近くも増え15キロは減らしたものの、体脂肪もかなり増えたまま今に至ります。 162cm、体重65キロ、体脂肪37%と恐ろしいです… 普段は子育てに追われているのに、なぜ…? 食事は、産後3ヶ月頃から制限して、朝は和食(450kcal)を7時前に食べ、昼は400kcalを12時前に食べ、夜は17時頃に200kcalのダイエットスープを飲んでそれ以降は食べてません。 体重は65キロ以下にならず、体脂肪は変わらずなので、食事制限はそのまま続行し、運動を始めました。 運動は、腕立て50回・腕立て50回、エアロバイク50分(心拍120維持)を毎晩するようにしました。 が、体重が少し増え、体脂肪は変わらずです。 まだ、運動を加えてから1週間しか経っていないので結果はでないのは当然ですが、この方法は間違ってはいないのか?本当に半年もすれば今より痩せて、体脂肪も減るのか不安です。 何か、指摘があれば教えてください。

  • ダイエットをしていますが体重に疑問です

    168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。