• ベストアンサー

クレーンを操作するとき 合図者が必要か?

土木の建設業です。 現場検定があり 検査官から「移動式クレーンを 操作するとき 合図者が必要か? 法律ではどうなっているか?」質問されました。 調べると 「クレーン等安全規則」の71条で 運転の合図というのがあります。 そこでは 一人で作業する場合は 合図者は必要ないともいえる書き方です。 詳しい方 教えてほしいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

有資格者です。 荷物を吊り上げない場合は運転者の独断の操作は違法ではありません、 荷物を吊り上げるときは資格のある人の合図で操作しないと違反になります。 一人作業のできる様式のクレーンもあります。 但し、対象外の小型クレーンは別です。