• 締切済み

川崎で針金ハンガーを回収してくれる所

川崎近辺で針金ハンガー(ワイヤーハンガー)を回収や引き取りしてくれる所を教えてください。 捨てればゴミとなってしまうため、針金ハンガーをリサイクルしたいです。 自分でリメイクする気はありません。 クリーニング店やリサイクル業者等に引き取っていただきたいのですが、無料で回収していただけるところを探しています。 クリーニング店によってはハンガーを持って行くとサービス券がもらえるという話も聞いたことがあります。そのような所ならなお良いですが、こだわりません。こちらが金銭等を負担せず、廃棄されない所を知りたいです。 店名と最寄駅を具体的に教えてください。 場所が分かりにくい場合は、説明も付けていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujim3
回答No.2

自治体によって違うので何ともいえませんが、ごみの回収分別に、「資源物(金属)」の分別があればそれで出すとよいです。 「不燃物」では埋め立てられますが「資源物」ならリサイクルされます。 空き地などで、不要になった家電や自転車などを無料回収している業者を最近よく見かけますが、そういう所でも引き取ってくれると思います。 いずれも、針金ハンガーとしてではなく、くず鉄としてのリサイクルですが・・・

fujihisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 針金ハンガーとしてのリサイクルが難しい場合、教えていただいた方式をとりたいと思います。

• pokera2
回答No.1

川崎については詳しくないのでわかりませんが、私は利用しているクリーニング店に持っていっています。 わざわざハンガーだけのために行くのは面倒なので、新たにクリーニングをお願いするときに持って行って単に渡すだけです。費用を要求されたことはありません。 廃棄せずに再利用しているかどうかについては確認したことが無いので不明ですが。

fujihisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 川崎に越してきたばかりのため利用しているクリーニング店がなく、自宅周辺のクリーニング店3件はプラスチックハンガーのため針金ハンガーは回収不可でした。 以前住んでいた場所のクリーニング店で引き取ってもらえれば良かったのですが、今となっては難しいため、川崎周辺の回収可能な場所を探している次第です。