• ベストアンサー

霞ヶ関に原発を造ることになったら賛成?

東京の霞ヶ関には中央官庁が沢山あります。 仮に霞ヶ関の地下に原発を新設することになった場合あなたは賛成しますか? 1)私は原発反対なので断固反対する。 2)私は原発賛成なので喜んで賛成する。 3)私は原発反対だが中央官庁なら自業自得なので反対しない。 4)私は原発賛成だが自分が被害にあうのは嫌なので反対する。 5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

5) その他 今更新しく原発を作る必要性と経済的なメリットはないとおもいますので どちらかというと、核廃棄物の最終処分場を霞ヶ関の地下に作ればいいと思います。

mdhcf960
質問者

補足

それは明案ですね。

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.7

5)その他 日本の原発は「軽水炉」ですから、冷却用の水が大量に必要です。 霞ヶ関から東京湾までの距離を考えただけでも非現実的です。 先ずは、原発の特性を調べてから質問するべきです。

mdhcf960
質問者

補足

ご指摘の通りなら京浜地区の海岸なら大丈夫ということになりますね。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

1)私は原発反対なので断固反対する。 です

mdhcf960
質問者

補足

すばらしい。私は正直いうと(3)です。

• misawajp
回答No.5

感情的なだけでは 与太話だけです 一連の質問回答からかなりの見識をお持ちと推測しておりましたが 何の意図背後の関係で無理やり捻じ曲げようとするのですか 裏の裏の裏の効果を狙った高度なキャンペーンですか なお、質問ではないので アンケートのカテゴリでなさることです

mdhcf960
質問者

補足

一部の議員が「地下原発」をつくることについて話し合っているらしいです。どうせ地下原発を造るなら霞ヶ関の地下あたりが一番いいのかなと思っているところです。

• nekonynan
回答No.3

5)その他  そんな所作れば普通に原発作る数倍~10倍以上もの費用が係る、原発の発電コスト 現在でも1KW/h当たり20円を遥かに超えているのに水路確保最低3本で1基当たり10兆円以上程度掛かりそう1KW/h当たり100円遥かに超える。ここに事故時の損害入れると莫大過ぎて経済効果マイナスになるのでいらない。  そもそも現在の原発でさえ政府が試算した事故を含み経済効果はマイナスなのにその話闇に消えてますが・・・枝野さん  私が原発が反対なのはコスト高すぎ(一番高い)、さらに事故すると手が付けられなく経済効果マイナスだから・・・・ 

mdhcf960
質問者

補足

東京に作れないようなものなら他の地域でも怖くて受け入れられないのは当然ですね。

• ok-kaneto
回答No.2

土地代が高いので高コストになり電気代に反映されるなら反対 土地代が掛からなければ構わない。

mdhcf960
質問者

補足

いま火力発電所のある場所に原発をつくり、火力を福島につくれば何も問題ないということですね。

回答No.1

質問自体が合理性を欠く 原発でなくても、一般の工場 あるいは牧場を作るとしても 立地の合理性がない。

mdhcf960
質問者

補足

火力はなぜ首都圏に作る合理性があるのでしょうかね。