• ベストアンサー

三鷹って賃貸相場高いですか?

三鷹に住みたい者ですが、三鷹って賃貸相場が高いのでしょうか?またその理由もわかる方は教えて下さい。 素人考えで都心から少し離れてるから安いのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

杉並・世田谷に隣接する地域ですし、住環境は良いと言われていますから高いでしょう。吉祥寺などは『住みたい街』の常連さんです。『都心から少し離れてる』と言っても“武蔵野の面影が残る住宅地”ってところですから“別格?”でしょう。北や東に『少し離れてる』のとはわけが違います。(って書くと足立や葛飾に叱られそうですが)  ただ、JRと京王線から離れた地域だと、住環境は良いでしょうが交通の便がバスですから、安くなるのでは? 個人的には東八道路沿いの地域(例えば野川公園や深大寺周辺)なんか好きですが、休みに行くからでしょうね。「住むか?」と言われれば世田谷のゴチャゴチャの方が便利で・・・・。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です なるほど付加価値があるんですね☆

その他の回答 (1)

noname#218414
noname#218414
回答No.2

山手線からの距離を考えたら、北や東に比べてずっと高いです。 東京の地価・賃貸相場は西高東低です。東や北は低地で工場が多く、住宅も狭い長屋であまり高額所得者層住んでいなかった。西は山手で良質な住宅地が多く、高額所得者が多いからです。 バス圏になると少しは安くなります。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ そんな背景があったんですね!