• ベストアンサー

今、SoundFontって?

昨日、クリエイティブのSoundBlaster Augity LSを購入しました。 以前、SoundBlaster Live! (X-GAMER)を使っていたときには、MIDIの音色(?)ファイルとして好きなSoundFontファイルを設定できたのですが、サウンドカードの設定パネルを見ても、CD-ROMに入っていたヘルプを見ても、SoundFontという言葉が全然出てきません。 最近のSoundBlasterシリーズは、SoundFontのサポートをしていないのでしょうか? それとも、私の探し方が甘いだけでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

参考URLの比較表の通り、LSにSoundFontはありません。 廉価版なので、他の製品より機能削減されています。

参考URL:
http://japan.creative.com/products/technology/compare/comparison_sound.asp
sato_yos
質問者

お礼

なるほど!納得です。 ちょっと寂しいけれど、実は前のカードでもほとんどMIDIは聞いてなかったので、良しとします。安かったですしね。(^^) しかし廉価版とはいえ、マザー(ASUS P4PE)にオンボードな音源と比べるとゲームのBGMの音質が格段に良くなったので、自分ではかなり満足しています。 回答をありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サウンドフォントについて教えてください。

    サウンドフォントはSoundblaster Live! 専用のものなんでしょうか? 知り得た限りでは、それはソフト音源のようですが、 両者の違いは何でしょうか? サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 当然の発想として、そんな便利なものをSoundblasterユーザー 以外の人間も使えたらな、と思います。 Soundblaster以外のカードでもサウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 よろしくお願いします。

  • SoundBlasterLive!5.1でのSoundFontの導入について

    Creative社のSoundBlasterLive!5.1サウンドカードを使っています。 DellでPCを購入したときにBTOオプションで付けてもらったものです。 この度、新たなSoundFontを導入しようと、インターネットで調べてみました。どうやら「Audio HQ」→「SoundFontコントロール」を使用し設定を行うそうなのですが、この「SoundFontコントロール」がどこを探してもありません。 SB Live!5.1の仕様を見てみると、「ユーザー設定可能なSoundFontサンプルバンク」「最大32MBのSoundFontをメインメモリーにロード可能」とあるので、できないことはないと思うのですが・・・? Sound Fontは導入可能なのか、もし可能ならば、どうすればよいのか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールの設定内容を保存できません。

    ボリュームコントロールで音量の設定を保存できなくなってしまいました。 いくつか並んでいるボリュームコントローラーの中で、MIDIの音などを下げても、またすぐ値がデフォルトに戻ってしまいます。 解決方法がございましたら、是非ご教授願います。 なお当方、Windows XP SP2を使用しており、 またサウンドデバイスはクリエイティブ社製「SoundBlaster Audigy LS」を使っております。

  • Soundfontに対応したサウンドカード

    最近、作曲をすることが多くなり、 この際、音質にも少しこだわりを持とうと思い、サウンドカードの増設を考えています。 そこで、最近自分はSoundFontを使用しているので、調べたところ「Sound BLASTER」シリーズが対応しているとの事なので、それを選ぼうかなとも思っているのですが、 現状を考えてみると、Timidity++を使用してMIDI音源としてSoundfontを使用することは出来ていますし、だったら、サウンドカードはSound BLASTERシリーズでなくても良いのだろうか?と疑問に思いました。 Sound BLASTERシリーズを使用することによって、Soundfontの音質が上がることは無いと思いますし、ならどのような利点があるのか。 特に無いのなら、どのようなサウンドカードを選べば良いのか。 また、USB外付けタイプのものは、サウンドカードと同等の機能を備えているのか。 是非お教え頂ければと思います。 なお、ヘッドホンを使用することが多いです。 もし具体的にサウンドカードのお勧めがあるのでしたら、出来れば予算1万円以下だと助かります。 PC環境は WindowsXPHome SP3 Core2DuoE8500(3.16GHz) 4GBメモリ(1G×2のデュアルチャネル×2) マザボはESUS P5Q-PROで、PCIスロットは空いています。 自作PCのため、内部空間にはかなり余裕があります。 よろしくお願いします。

  • [MIDI,SoundFont,Timidity++]アナログシンセってプログラムナンバーいくつ?

    このジャンルでいいのだろうか(汗 最近Timidity++の音色を色々入れ替えてMIDIを聞いています。サウンドフォントを知りたい時に利用するのが、 有名なサイトだと思うのでご存知かと思いますが Today's SoundFont http://musf.ifdef.jp/sf/Todays_Sound_Font.html というところです。ここで紹介されているサウンドフォントにcfgforsfにかまし、説明を見てほぼ【勘】でプログラムナンバー等の指定をしてみています。 それで紹介文の中に >ARP Odyssey 1.sf2☆ >アナログシンセの香いが良く出ています。旨味あり。ループをとってカットすれば減量可能。 というのがあります さて、私は結構楽器に疎いのですが(汗)、GM音色マップを調べてもSynth BassとかSynth StringsとかSynth Brassとかあってプログラムナンバーいくつに指定すべきなのかさっぱり判りません。教えてくださいorz。あるいはそういうものの調べ方ってあるのでしょうか?

  • MIDIの音だけが出なくなってしまいました。

    突然MIDIの音だけが出なくなってしまい、大変困っております。(他の音は出ます。) OSはXPHome、サウンドカードはSoundBlaster5.1を使っています。 原因をさぐるべく、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティをみたところ、「MIDI音楽の再生」という欄で、デバイスが選択されておらず、選択しようと思えば「SoundBlaster5.1Synthesizer」というやつと「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というやつが選べるのですが、選んでOKを押しても、なぜかもう一度確認すると空欄に戻っいて選択できません。 それでは、とサウンドドライバを再インストールしてみたりはしたのですが、一向に音はならず、今度はPCI Device(PCIバス 0, デバイス 6, 機能 1)が認識されなくなってしまい、ドライバのインストールもできません。 色々webページも見たのですが、有効な解決策がみつからず、手詰まりになってしまいました。どなたか、どうかご教授願えませんでしょうか。

  • サウンドフォントのバンクについて良くわからない

    SB Audigy2を使っていますが、サウンドフォントの 読み込めるバンクが128個あります。 これは全て埋めたほうが音色が豊かになるのでしょうか? 現在SGM-180v1.5というSoundFontを使用していますが バンク1に読み込んだだけで複数のバンクに設定されます。バンクの番号に優先順位などあるのでしょうか? 他にも一つのバンクに、複数ロード出来たりと良く分からないです。解るかた教えてください

  • VLCメディアプレイヤー

    MIDIシンセサイザーはセットアップされていません: MIDIシンセサイザーはサウンドフォントファイル(.SF2)を必要とします。 サウンドフォントファイルをインストールし、VLCで設定(入力/コーデック/オーディオコーデック/FluidSynth)してください。 適切なデコーダーモジュールがありません: VLCはこのオーディオ/ビデオ形式'MIDI'をサポートしていません。残念ながらこれを修正する方法はありません。 となるのですが、どうぢたらいいのか教えてください

  • サウンドカードとオーディオケーブル

    サウンドカードをはじめて買いました。SoundBlaster Live! digital とかいう中古です。(オンボードとはぜんぜん違いますね!) そこで質問なんですが、CD-ROMドライブからオーディオケーブルを通してマザボに挿していたのですが、何やら似たようなものがサウンドカードにもあるのに気が付いて、サウンドカードに挿し替えてみました。こっちでも音は出ます。しかし、なんとなくマザボに挿したほうが音がよいような気がします。 どちらに挿すべきなのでしょうか? チップセット:Intel845GE CPU:Pen4 2.4B メモリ:DDR333 1024MB

  • MIDIをOEで使うときにウラワザがある?

    PCとソフトについては最新の状態だと思います(XP最近購入 アップデートも完了しています) (1)MIDIをDLして来ると RealOnePlayerで聴けてもWindowsMediaPlayerで聴けないものがあります。何故? (2)MIDIをOEの背景サウンドに選択すると、テンポが遅くなって、楽器の音色が変わって、パートごとのリズムがズレてしまうものがあります。何故? RealOnePlayer・WindowsMediaPlayerのどこかの設定で変わるものですか? MIDIのファイルをなにか変換して、容量を抑えたり、どんな(PCの)プレーヤーでも同じに聴けるようにするワザというのがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在のPC(Windows 10 Home)で利用中のZERO ウイルスセキュリティを新規購入したPC(Windows 11)に移動して使えますか?
  • 現在のPCで利用しているZERO ウイルスセキュリティを、新たに購入したPCに移行可能かどうかについての質問です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連して、現在利用中のZERO ウイルスセキュリティを新規購入したPCでも利用できるかについてお尋ねします。
回答を見る

専門家に質問してみよう