• ベストアンサー

「トリビアの泉」という番組

gekkouの回答

• gekkou
回答No.4

私は毎回というほどでもありませんが、見る機会があれば見ています。 >そんな人気ある番組なんでしょうか? これに関しては間違いなく人気ある番組と言い切って良いと思います。 番組中で使用される「へぇボタン」が商品化されたり「へぇ」が流行語になっていたりという現象もそれの裏付けといえるでしょう。 私はあの番組を見ているとはいうものの、腹が立つという気持ちが分からないわけでもありません。 特に知識欲が豊富と自負される方は面白くないかもしれませんね。 私も見ていて既に知っている話題を取りあげる事も少なくなく、それに対して出演者がギャアギャアと騒ぐ姿を見ていると、「こんな事で驚いて何なんだろう」と、褪めてしまいます。 とはいえ、番組の主旨、内容自体はけっして面白くないとは思いません。おそらくキャスティングを含めた構成や、番組そのものの、「ノリ」がなじめないのではないでしょうか? 結局はご自身で答えられている「あの司会者とゲストの能天気さや、へえボタン等のくだらなさに嫌悪感を感じるのかな・・」が好きになれない原因でほぼ当たっているのではないでしょうか?

noname#26353
質問者

お礼

>番組中で使用される「へぇボタン」が商品化されたり「へぇ」が流行語になっていたり 大衆の心に訴えかけるものがすごくあるんでしょうね・・ >特に知識欲が豊富と自負される方は面白くないかもしれませんね。 私はあれは知識番組とかではなくバラエティ番組としてとらえてますけどね。 >おそらくキャスティングを含めた構成や、 >番組そのものの、「ノリ」がなじめないのではないでしょうか? まさにそうです! 「悪乗り」が嫌いなのかも知れません。 司会者も悪乗りしてるかんじで、なんか自分を作ってるし・・(番組の意図でしょうが) 私のようなひねくれた人間は、見ないほうがいい番組なのかも知れません。