• ベストアンサー

入力途中に別ウィンドウがアクティブになる。

Windowsxpで、入力途中に別ウィンドウがアクティブになるのは仕方がないのでしょうか? 何かしら文字を入力している最中に、ダウンロードが終了したりすると、 別のウィンドウがアクティブになり、今まで入力していたものが無駄?になります。 これはWindowsの仕様の問題で、どうしようもないのでしょうか? 何かしらの設定で回避することが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

裏で別のプログラムが動いていてそれがアクティブウィンドウを出すと、そちらにフォーカスが行くのはどうしようもないですね。 そのプログラムの設定で、ウィンドウを出さないようにという設定が出来ればそれについては出来ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ダウンロードが終了したりすると、別のウィンドウがアクティブになり  何のダウンロードでしょうか?  また、ダウンロードの終了時以外にも起こるのなら、例えばそれは どのようなイベントでしょうか? >これはWindowsの仕様の問題で、  Windows の仕様と言うよりプログラム個々の仕様かも知れません。 >何かしらの設定で回避することが可能なのでしょうか?  もし Windows Update の更新プログラムのダウンロードのことなら Windows Update(自動更新)の設定で、作業中は勝手にダウンロード しないようにすることは出来ると思います。 Windows での自動更新の構成方法および使用方法(Windows XP) http://support.microsoft.com/kb/306525  多分、次のいずれかに設定しておけば、作業が中断させられることは なくなるのではないでしょうか。 1 更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する 2 更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを  実行しない  もし質問者様の環境でもこの方法が有効なら、現在の作業が終了した 時点でゆっくり更新を適用すれば良いような気がします。  なお、Windows Updateのことじゃなかった場合は、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5105-3070

関連するQ&A

  • 直接入力が遅いのですが

    OSをWindows2000からWindowsXPに変更したのですが、IMEを直接入力モードにすると文字が表示される速度が遅くなって困っています。 測定したら1文字表示するのに約1.5秒かかっていました。Windows2000の頃はさくさく入力できていたのですが。 IMEの設定は、ちょっと変わっていますが次のようになっています。 ・キー設定: ATOK ・ローマ字入力/かな入力: かな入力 この設定で、変換キーで漢字入力と直接入力を切り替えていますが、直接入力にすると異常に遅いのです。 何か回避策がありましたら教えてください。

  • 文字入力が突然おかしくなりました。。。

    ノート型パソコン、WindowsXP用です。 特に設定などの変更はしていないのですが、文字入力の途中で文字が別の行へ飛んだり、子音の連続すいる「っ」の入力や「にゃ」などの入力、またそれ以外でも頻回に別の行へカーソルが移動してしまいます。 入力はローマ字入力です。 原因が分からず入力作業もはかどらず大変困っています。 対処方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • windows10 入力できない

    windows10に移行したらキーボード入力ができなくなりました。 windows7 から10にアップしました。 PCを立ち上げようとすると、PCのパスワードが入力できませんでした。 仕方なくPC画面のキーボード入力(すみません、呼称を忘れました)でPCのパスワードを入力して画面に進みました。 しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 どうしたら宜しいでしょうか? 実は、10にアップする前、つまり7の時でも、PCのパスワードを入力できる状態になるまで暫く時間を要すことがありました。 また、パスワード入力後も、文字入力が可能になるまで数分かかることもあったのです。 パウワードが入力できたのですから、キーボードを認識してるはずですが、文字入力ができない状態を不思議に思ってはいましたが、放置してました。 そして、今回10への移行で問題が露呈した格好です。 どなたか御教示お願いします。 どこに問題があるのでしょうか? その後苦労して7に戻しましたが、文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 現状では10へは移行しないつもりでします。 宜しくお願いします。

  • 文字入力していると別の枠が出てきてしまう。

    Windows10、GoogleIMEを使用しています。メモ帳などに文字入力をしていると、メインディスプレイの左上に枠が出てきてなぜかそちらに文字が入力されてしまうことがあります。その枠の中に入力した後にEnterキーを押すとメモ帳に入力されるのですが、たま~にこういうことがあるので僅かではありますがストレスを感じてしまうことも。 画像を添付しましたので参考になれば幸いです。みなさん、このような現象に見舞われたことはないでしょうか?回避する方法がありましたら、教えていただければと思います。

  • Chrome 文字入力途中で消える

    ChromeでGMailでもURALでも、このOKWaveで今書いているこの欄においても発生 するのですが、もじny 文字入力の途中で、上記のようにカーソル点滅も消えて、どこかへ飛んでしまい 文字入力ができない状態が連続して発生しております 閲覧履歴の削除も行いましたが改善されません いっt 一体何が原因で、かいひさくはあるn 回避策はあるのでしょうか? (上記のように、漢字変換前にどこk どこかへ飛ぶので、こうやって残ります) よろしくおねがいいたしまs よろしくお願いいたします

  • FF11 バージョンアップが途中で止まってしまうのですが・・

    FF11のバージョンアップでファイルを ダウンロードしている最中に途中でとまるというか、 途中でプログレスバーが全然すすまなくなり、 終了時間もどんどん増えていってしまいます。 理由が分かりません。どうすれば すぐダウンロードできるようになるのでしょうか? スムーズにダウンロードするために必要なことを 教えてください。

  • 文字入力の途中で変換される

    WindowsXPを使っています。 私はカナ入力なのですが、文章等文字を打っていると 途中で突然アルファベットになってしまいます。 例えば、上段の文章を入力するのに 「私はカナ入力ukw@rt@」のように カナで押したキーボードのアルファベットになってしまいます。 そうなった時にはキーボード左の「英数」を2度押すとカナにもどります。 もちろん入力中にどこかを押してしまっているとか、そういうことはありません。 一行の文章を打つのに1~2度変わってしまうので困っています。

  • Chrome で、途中で入力がおかしくなる。

    Windows 10 で、Chromeの最新版を使ってます。 端末はノートパソコンです。 Chrome で訪れたサイトで、入力欄に打ち込んでると 毎回ではないのですが、結構頻繁に、途中からテキスト入力の挙動がおかしくなり、普通に入力できなくなります。 症状の説明が難しいのですが、 キーボートを打って、最初の2行くらいはサクサク進むのですが、途中から(入力欄の右端の方で)、キーボードを打つとカーソル上に、打ち込んだ文字は一瞬表示されるのですが消えてしまいます。 消えてしまって、打ち込んだ文字を確定(反映)することができません。 単語を、1字づつ確定していくと入力できる場合があります。 改行すると、入力欄の横半分位の位置までは入力できる場合があります。 Chromeをアンインストールして、再インストールしても、状況は変わりません。 もしかして、拡張機能とかが影響してるのでしょうか? 対処方法があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • MS-DOSプロンプト上で「~」を入力するには?

    タイトル通りなのですが、Windows98などについているMS-DOSプロンプト上で「~」を入力するにはどうしたらいいのでしょうか? WindowsXPについてるコマンドプロンプト上ですと、ちゃんと(半角の状態で)「Shift」キーを押しながら「~」のキーを押すと出るのですが…。 どこかの文字列からコピー&ペーストすれば問題なく入力は出来るのですが、キーボードでの「~」の入力の仕方もありましたら知っておきたいのです。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 秀丸エディタの文字入力について教えて

     ウィンドウズ初級者です。文章入力には「秀丸」エディタがよいと聞いたので、以前ダウンロードしました。軽快かつ明快でよさそうなのですが、こまった……入力がどうにもなじめません。  ふつうのワープロの場合、文の途中に字句を挿入すると、そのぶん前の文字が後ろに下がってくれますね(挿入モードで入力中のことです)。  ところが秀丸やメモ帳では、入力中は上に重なって書かれます。そのため前に書いてあった部分が入力中一時的に見えなくなります。 たとえば 「使ってもかまいませんが、シェアウェアの為」 という語句の途中に、「この秀丸は」の語を挿入して 「使ってもかまいませんが、この秀丸はシェアウェアの為」 という文をつくろうとすると、入力中(=確定前)は 「使ってもかまいませんが、この秀丸はの為」 となって(「この秀丸は」の部分は文字色が変わる)、先の文が入力文字数分だけ隠れて見えなくなります。(「挿入モード」と「上書きモード」の切り替えとは関係ないです「挿入」モードなのですが、挿入の入力中に文字がかぶるのが気になるので――そんなことを気にするなと言われるかもしれませんが)。  また、入力文字列を確定しないまま別の箇所へカーソルを飛ばすと、その未確定の文字列がいっしょにカーソルについてきて、その別のところへぽんぽんくっつきます。これも慣れの問題かもしれませんが……。  質問は、上記の2点はエディタの仕様だからしかたがないのでしょうか、それとも設定変更などなんらかの方法でワープロ(ワード)式の入力に変えることができるのでしょうか? ということです。  初歩かつ本日2度目の質問で申し訳ありませんが、お助け下さいませ。秀丸は動作も設計も気に入っているのに上記があまりにも使いにくくて、そのままにしています。できればワードから乗り換えたく思っております。よろしくお願いします。