Chromeでのテキスト入力が途中でおかしくなる?Windows 10で最新版を使用

このQ&Aのポイント
  • Chromeで訪れたサイトでテキスト入力中に問題が発生!一部の文字が消える現象
  • Chromeをアンインストールして再インストールしても解決しない!拡張機能の影響か?
  • Windows 10で最新版のChromeを使っているが、テキスト入力の挙動がおかしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Chrome で、途中で入力がおかしくなる。

Windows 10 で、Chromeの最新版を使ってます。 端末はノートパソコンです。 Chrome で訪れたサイトで、入力欄に打ち込んでると 毎回ではないのですが、結構頻繁に、途中からテキスト入力の挙動がおかしくなり、普通に入力できなくなります。 症状の説明が難しいのですが、 キーボートを打って、最初の2行くらいはサクサク進むのですが、途中から(入力欄の右端の方で)、キーボードを打つとカーソル上に、打ち込んだ文字は一瞬表示されるのですが消えてしまいます。 消えてしまって、打ち込んだ文字を確定(反映)することができません。 単語を、1字づつ確定していくと入力できる場合があります。 改行すると、入力欄の横半分位の位置までは入力できる場合があります。 Chromeをアンインストールして、再インストールしても、状況は変わりません。 もしかして、拡張機能とかが影響してるのでしょうか? 対処方法があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >Googl日本語入力をインストール、試してみましたが、問題解消されませんでした そうですか。 拡張機能すべて無効でも同じですか?Chromeの初期化をやってみましたか? また、他のブラウザでの検証はしてみましたか? この回答をChromeで入力(通常はFirefox)していますが、ここまで問題ないですね。

nob4649
質問者

補足

連絡が遅くなり、申し訳ありません。 拡張機能を無効にした所、問題は解消しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.2

質問主さんと同じ現象ではないですが、以下のようにChromeと日本語文字入力でトラブルに出くわしている人がいます。 https://did2memo.net/2020/08/17/chrome-real-search-box-autocompletion-duplication/ また、以下のような検索を行なうと、ChromeとIMEの障害が見つかりますが、 https://www.google.com/search?q=site%3Abugs.chromium.org+Windows+IME 今回の件と関連があるかまでは確認できていないです。 とりあえず試してみると良さそうな項目をご案内いたします。 ・ユーザーを追加し、そのユーザーでサインインして再現するかどうか ・Windowsの高速スタートアップを無効化し、再起動後も再現するかどうか ※ Windowsでは、システム上に1箇所で管理されるものと、ユーザー単位で管理されるものがあります。もし今回のトラブルがユーザー毎にある、レジストリやテンポラリファイルなどの影響であれば、再現しないか頻度が変わるはずです。ユーザーを変えてもまったく変わりない可能性もあります。 ※ 高速スタートアップは、Windowsの起動が終了するまでの時間節約のため、一度起動した状態を保持しておき再利用する機能です。高速スタートアップは任意で無効化と有効化ができます。無効化して再起動し再現しなかったなら、保持していた内容に原因があった可能性があります。そして、無効化して再起動しても、再現してしまう可能性はあります。 ※ 私もこのサイトにChromeでアクセスし、文字入力していますが、たまに入力したものが全て失われることがあるので、別のアプリに入力してから、コピペするようになりました。質問主さんも別のアプリに入力する方法が現実的かもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

nob4649
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• narashingo
回答No.1

IMEはMicrosoftですか? そうであれば、Google 日本語入力で試してみましょう。 また、取りあえず、拡張機能をすべて無効にして確認してみましょう。 いずれでも改善しない場合は、Chromeのアンインストール時に「閲覧データを削除するか?」表示されると思いますが、削除を選択して再インストールを試してみてください。 ただし、これは履歴などを削除して初期状態にする方法なので、ブックマークなど必要なデータはバックアップしてください。

nob4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 Google 日本語入力はスマホ専用かと勘違いしてました。 早速試してみます。

nob4649
質問者

補足

Googl日本語入力をインストール、試してみましたが、問題解消されませんでした...。 ありがとうございました。