Google Chromeの文字入力での落ちる現象の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの文字入力での落ちる現象の原因と対処方法をまとめました。
  • タイミングや入力内容に関係なくChromeが落ちる問題について、対策方法を試しても解決しなかった経験を共有します。
  • 他のブラウザでこの問題が発生しないことから、Google Chromeの設定やバージョン、文字入力ソフトとの相性などが原因の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字を入力するとGoogle Chromeが落ちる

文字を入力すると時々Chromeが落ちます。 再度chromeを立ち上げると「ページを復元しますか?」「Chromeは正しく終了しませんでした。」とメッセージが出てきます。 半角でも全角でも数字でも最初の1文字から数文字を入力するくらいのタイミングで落ちます。 テンキーで3を入力したら落ちたこともあります。 文字入力してchromeが落ちたサイトは、Chromeのアドレスバー、Googleの検索窓、メルカリ・Amazon等のショッピングサイトの検索窓、okwaveの質問内容入力欄など色々です。 普段、chromeのウインドウを2個開いて、片方でVODを再生し、片方でブラウジングをしていることが多いです。 chromeは重いらしいからそのせいかな~と思っていましたが、VOD再生中でもメモリの使用は5.5GBくらいで、使用率は20%いかないくらいなので、いまいち納得がいきません。 あと、開いているタブの数には関係なく落ちるときは落ちます。 2022年の10月くらいには、chromeがぼかぼか落ちて困るなぁと思って使っていました。 もっと前のことはよく覚えていません。 それで最近に色々調べて下記のような対策をしました。 ・chromeのキャッシュ諸々の削除する ・「Chromeを閉じた際にバッググラウンドアプリを停止する」をオフにする ・Cドライブ内のchromeのdefaultフォルダを削除する ・chromeとWindowsの更新 でも解決しなかったので、chromeのキャッシュ類を削除してからアンイストールして、Cドライブ内のchromeフォルダをまるごと削除して、再インストールしました。 それでも解決しなかったので、Firefoxに変えたら全然落ちませんでした。 だけどできれば使い慣れたchromeを使いたいので、この現象についてなにかご存知でしたら教えてください。 (Firefoxはサイトごとにミュートできないのが少し不便で、デフォルトでミュートにしてくれるアドオンを入れたら、今度はファビコン?が消えてしまってそれも不便でした) あと、不思議ですが、chromeを使っていると、文字入力時に左上にテキスト入力窓がよく出てきます。 Firefoxを使っていると出てきません。 デスクトップを選択して文字入力をすると出てくるそうですが、chromeとFirefoxで似たような使い方をしているのに、chromeだけしょっちゅう入力窓が出てくるのが気になっています。 使用しているのはGoogle日本語入力です。 それでも念のため、IMEを旧バージョンに変更してみました。 なお、旧バージョンにしてもchromeは落ちました。 それと、関係ないかもしれませんが、ブラウジングをしながら、Meryというソフトで文章作ることが多いです。 パソコンの仕様も記載します。 OS:Windows11 CPU:Core i7 メモリ:16GB×2 ドライブ:2TB HDD、500GB SSD GPU:GeForce RTX 3060 Ti 文字入力ソフト:Google日本語入力 ウイルス対策ソフト:ESET キーボード:Logicool KX800 どうぞよろしくお願い致します。

noname#256158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Chromeの設定を変えてみましょう。 Alt を押しながら F を押してメニューを表示させ、「設定」をクリックしましょう。 次の画面で、左のメニューに「システム」とあるのでクリックすると、「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」というやつがあるので、OFFにして再起動してください。 あとは、ESETの設定が気になります。 https://okwave.jp/qa/q10066437.html 上記の例のように、ESETのブラウザ保護の機能が有効だと、いろいろと問題が起きがちな感じです。 無効にしても、ウイルス対策は効いていますので、無効にしてみてください。

質問者

補足

教えていただいたようにchromeとESETの設定を変更しました。思い出したのですが、CDの読み込みにも不具合があり、今回ESETの設定を変えたことで、状況が改善しました。 chromeの方もしばらく様子を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.3

文字入力関連でChromeが即落ちしてしまう不具合は、2014年頃に多数報告されていましたが。その後は落ち着いて不具合報告も無くなっていたかと思いましたが…各個人の環境次第では、まだまだ色々と未知の不具合が発生するみたいですね。 質問者はもう既に一通りの方法は試してみた後の様ですので、また今更感はあるかと思いますが…これもPCトラブルの基本なので地道に "トライ&エラー" でやって行くしか方法はありません。それでも改善が見られなかった場合、ちょっと手詰まり感が漂うので…。 より専門的な知見を幅広く募るため、下記URLの「Chrome公式ヘルプコミュニティ」にアクセスして、そこからこの状況を説明して意見を募るスレッドを質問者自身の手で新規作成してみてください。こちらのOKWaveよりも遥かに知見に富んだ専門家の目に止まる可能性が高く、より良いアドバイスを貰える可能が高まるかと思いますので… - "Chrome公式ヘルプコミュニティ": https://support.google.com/chrome/a/community?hl=ja P.S. MS社の "Microsoft Edge" は外側が違うだけで、内部的なブラウザエンジンはGoogleChromeと同じオープンソースの "Chromium" が使われていますので。webサイトの見た目や機能、それにChrome拡張機能なども同じモノがそのまま使えますので、暫定的に代替ソフトとして切り替えても違和感無く使えるのではないかと思います。 また仮にそれでEdgeでも同じ様な症状が発生する様でしたら、それは内部エンジンである "Chromium" のバグ?という事になるかと思いますので。その場合は前述の「Chrome公式ヘルプコミュニティ」にバグ報告として出せば、通常の質問などよりも素早く真摯に対応して貰える可能性が高まります。

質問者

お礼

公式のヘルプコミュニティもあるのですね。 詳しいご説明ありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.2

Google Chromeと同じChromiumをベースにしたブラウザを利用する手もありますね。 あとはOS自体の上書きインストールや再インストールをして見るとかでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ブラウザも色々あるので検討します!