• ベストアンサー

google chromeが遅い

Google Chromeがある日を境に異常に遅くなり、とてもストレスが溜まって困っています。今までにやったこととして ・キャッシュを削除しました。 ・閲覧履歴を削除しました。 ・モデムを再起動しました。 これでもまだ改善しません。希望としては、Chromeを入れた当初のあのサクサク動く感覚が欲しいです。まだやっていない改善策を教えて頂けると助かります。 なお、「どうして遅いのか」「どういう仕組みで遅くなるのか」はわからなくて構いません。「何をすれば速くなるのか」だけをご教授願います。お願いします。

noname#177597
noname#177597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Chromeがずっと速いと思わないでください。 拡張機能を入れたり、アップデートが勝手に行われているので、ユーザーデータを保存するフォルダ内の関係ファイルなどに障害が起こるのだと思います。 バックアップするのは、ブックマークだけで、定期的にChromeを初期化※したらよいです。 それでも改善しなければ、PCの環境に由来すると考えた方がよいと思います。 ※初期化は、アンインストール時の最初に開く「閲覧データを削除しますか?」に「削除」を選択してアンインストールです。 これにより、プログラム本体と、Win7の場合は、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData(このフォルダ)以下も削除され、レジストリー以外は初期状態になります。

その他の回答 (1)

noname#178551
noname#178551
回答No.2

アップデートしていないから とか。 どこかに ゴミが溜まっている とか。 でしょうか。 あと プログラムに問題がなくても Cドライブ自体が 汚れてくれば CドライブよりChromeも起動してるので 当然 遅くなりますよ。 ブラウザを快適に使うには 条件として クッキーを入らないようにするとか。 バージョンはUpdate するとか。 別HDDから起動できる ブラウザを使う。 これだけで だいぶ快適になります。 単独で起動できるのは ComodoのDragonブラウザです(設定などはChromeに近い)。 ソフトのフォルダ内に キャッシュも入るので 好きな場所に置けばいい。 どうしてもChromeがいいなら 一度 削除して きれいにするしかないでしょう。 Chromは 軽いとわれるけど 適切な設定をすれば IEも軽いし IEほど セキュリティー管理しやすいブラウザは無いと思う。 ※ちなみに ブラウザによっては内部的に IEと繋がってる部分もあるので IEの設定は もちろん Updateなども しておいたほうがいい場合がある。