• ベストアンサー

将来の夢を決めたときについて質問します

私は現在大学1年(今年2年)の男です。 一応商業系の大学です。 大学に入ってやりたいこと、やってみたいことはいくつも見つかって実践しています。 ・デザイン ・プログラミングなどに興味を持ち手を出しています。 しかし将来何をやりたいのかが全く明確になりません。 まだ1年生だからなどと余裕があるように思いもしましたが、このまま大学生活を送っていき将来が決まらず時間が過ぎていくのは正直嫌です。 皆さんが将来の夢を決めたとき、決めたきっかけなどあれば教えていただきたいです。 今後の進路を決めるのにアドバイス等あったら是非とも聞きたいです! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうと夢が無いんだけど、決め付けるのは意味無いと思うよ。 確か坂本龍馬の伝記であったけど、地球儀を見せられて彼は心底驚いたそうな。 当時の日本では「世界」は日本、韓国、中国ぐらいでインドでさえ「地の果て」扱いだったからね。 彼は高知の田舎者だし、江戸や大坂に出るのだって、大冒険だったはず。 それが「日本はこんなにも小さい、世界はこんなにも大きい」と知ってしまったらそりゃ驚くよ。 でも「世界を知る以前の彼の知識や夢」が以後と同じレベルになるってのはちょっと難しい。 だから、夢ってのは変化ありきで進むのが当然じゃないかな。 僕らの世代の人間だと9.11とかあって航空会社が0採用とかしてた。 CAになりたいって夢がある子でも採用が0ならいったんは諦めないといけない。 でも9.11なんて誰にも読めないわけでしょ? 人生の中では往々にしてそういうことが起こるし、決め付ける必要はないと思う。 僕は学生時にたまたま海外に行く機会があって、強い刺激を受けた。 日本では偏差値がナンボ、平均年収がナンボ、誰とは仲がいいけど親友ではない、とか 細かな価値基準があったり、自分でもどうでもいいよなーって思うことに時間を割かれたり。 世界に出るとそういうのがいかにマヌケな価値観なのかすごく分かったし、 すごくフラットな状態で自分を見れたってのが大きい。 子どもの頃はスポーツ選手になりたかったけど、どうもなれないなあ、って中高生で分かってくるし、 逆に他人との比較で「もしかしてこの分野なら得意かも」みたいなのも分かってくる。 でもそれは絶対に14歳の僕、17歳の僕には分からなかったことなんだ!!! 色々やってみて始めて見えてくるもの。 君も色々とやったらいいと思う。 最後に1つ言うとその手のモラトリアムってすごく時間対効果が悪いんだ。 「5年探しても何も見つからなかった」ってなった時に日本では 「次のチャンス」がもう無いよね。 例えば銀行員やってれば、脱サラ起業で経営者ってのも有り得るし、 海外行ってペンション経営も可能かもしれない。 でも1度モラトはいってしまうと、 カネは絶対に必要だから、くだらない仕事に就いて、そしたらあり地獄みたいに そこに時間は取られて、キャリアとしても認められない。 だったら素直に、サークルとかでコミュを培うとか、 ゼミやサークルできつい仕事をやって、リーダーシップを伸ばすとかそういう感じで進むべき。 人間は行き詰ると、声優になりたいとか、起業したいとか全然向いていないのに突飛なことに走ったりしがち。でもそれでは時間もカネもムダにしかならない。 自分の立ち位置、これは高校や大学の友人や先輩、親なんかを見てれば大体分かると思う。 そこを踏まえた上で目標なり、夢を持てばいい。 という事でよかったら参考にして下さい。 僕は数学が嫌いで私立文系狙いで慶応法に入った。友人達との手前、安易な道を狙うのがなんとなく嫌だったからかな、って感じだ。 本気になったのは後半になってからで最初はなんとなくだ。 ↑医学部、司法試験、国1に受かる人も周囲ではこの手の人が多かった。安易さがある方が続くし成功率も高いと思う。 就職も自分の性格とか考えて消去法で。あとは上から順に受けて受かったトコ、って感じだ。 転職する時は半年ぐらい考えたけど、周囲との比較や自分の性格を考えて、エイヤーって決めた。 バイトはあまりやらない方がいいと思う。周囲でもバイト人間が就職活動や学内において評価されてるのを見たことが無い。 バイト人間はバイト先では評価が高いんだと思うし、内外格差が最も激しいモノじゃないかな。 僕の周りでもバイトやったこと無くて有名企業に幾つも内定を貰った人をたくさん知ってるし。 バイトってのは、かなり単純作業で、しかも接客業独特の都合のいい社員側の価値観があるから、 スーツやパソコンを使うホワイトカラーの仕事では通用しない。 僕もバイトはそれなりにやったけど、どの会社受けてもそこで評価されることはまったくなかった。 サークルはやった方がいい。 僕はそれとシュウカツとの関連などあんまり意識は無かったけどけっこう主体的にやってて、 それが評価された。 テニサーの奴とかも遊んでるように見えて、普段から先輩とか見てるから、2,3年の春から専門行って 会計士受かったり公務員受かったりしてた。インターンとかも。 そういう「暗黙知」が得られるって意味ではサークルはすごく使える。 バイトといえばカテキョバイトは評価された。カテキョって自由度が高いからサボる奴が多いんだけど、僕はその仕事が好きで色々とカリキュラム組んだり、エクセルでデータ管理したり、心理学の本を読んだり。もちろんそれがシュウカツでの評価になるからなんて思ってもいなかったけど、面白がってどんどん取り組んでたし、成績もかなり上げれたしね。 で、面接で聞かれたらすごく評価されたね。 デザインやプログラミングに興味があるならやったらいいと思う。 独学である程度やれれば、情報系学部じゃなくても採用する会社はけっこうあるから。 だから、言い訳をせずに毎日どんどんやるといいと思うよ。 まずはそれ系の会社へバイトやインターンに行くといい。 この分野はまだ歴史が浅いから、独学が基本と思われてるけど、経済学や芸術みたいに、 徐々に、きちんと大学などで専門教育を受けて基本を抑えた人だけが活躍できる時代になりつつある。 だから本気で食ってくつもりなら今年中にwスクールで専門通うとか、そういうのも大事。 デザイナー、プログラマーは単価安い仕事だし、競争も激しいし。 だから早めに身を置いて自分がどの程度適性があるのかな???ってのを早めに知ったほうがいい。

saorinlove
質問者

補足

とても丁寧に説明していただいてありがとうございます! 1番さんと同じようにやはり行動することが大切なんだと実感しました。 とにかく限界を感じてでも今出来ることをしていこうと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• arkerius
回答No.1

夢についていろいろ考え、自分自身に問いかけながら迷いがある気持ちすごくよくわかります。 私はそうでした。そして今は30代です。 結論から言うと、ぶっちゃけ考えても答えは出ない と思います。 じゃあどうするか? 行動することです。 実際に、自分の興味のある「仕事の現場」に行くことです。 大学生ならインターンシップなどを活用したり、ボランティアに参加したり アルバイトでもいい。 とにかく実際に社会に飛び込んでみる。 必ずあなたの人生にとって大きなプラスになり考えができてくると思いますよ。

saorinlove
質問者

補足

なるほど、、、『行動』がやはり大事なんですね! 回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!