• 締切済み

賃貸の新築物件の洗面室の広さ

こんにちわ。 現在未完成(3月中旬完成予定)の賃貸物件の 洗面室の広さ(洗濯機が置けるか)で悩んでいて、皆様のお力をお借りしたいです。 物件は58m2二階に居住スペースがある内階段の物件。 不動産屋の方が言うには洗面室の幅は図面上120cm 設置される洗面台は75cmなので洗濯機の設置スペースは単純計算で45cmとのことです。 国内最小サイズの洗濯機でも幅が54cm弱あるのにこんなことってあるのでしょうか? うちの洗濯機はドラム式なのですが、ドラム式の中では小さい方で幅67cm弱です。 http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/tw_4000vfl/spec.htm 洗濯機スペース以外の条件はすべて問題ないので、契約したいと思っているのですが、 なかなか踏ん切りがつきません。 ちなみに物件内を見ることができるのは2月末と言われました。 どう思われますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  いくら『新築物件』で完成前?とは言っても、借りるか借りないか分からない借主さんの要求になんか答えて設計を変える大家なんかいません。  別の物件を探し始めた方が賢明でしょう。  まぁ、言って上げれば大家も考えないことも無いでしょうが、設計変更にも多額のお金がかかるでしょうし、なかなか踏み切らないでしょう。

sewanekozuki
質問者

お礼

2月末に完成物件の下見に行けるとのことで、 その際、洗濯機置き場が一般的な縦型洗濯機すらおけないような広さだったら、 キャンセルもやむ終えませんね。という約束を得て申し込みをしました。 不動産屋さんも「ちょっと45cmってのは考えずらいです。洗面所も途中で大型のものになったので図面が変わっているのかも。」 とのことでした。 最後に回答いただいた方でまとめてお礼とさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

回答No.3

私なら、他を探します。 洗濯機の設置場所はあるけど、自分が気にいる洗濯機を置きたいからです。 以前住んでいたところが築15年のところで、まだドラム式が主流ではない時代でした。 お隣さんが、ドラム式の大型洗濯機を購入したら、ドアから入らず賃貸ののため改装もできないので洗濯機の方を買い替えました。これは洗濯機に限らず冷蔵庫を購入した時もです。届いた品が購入したものよりも大きく、持ってきた人はこちらの間違いだから大きいのでいいならこのまま設置させて下さいといったそうですが、大きいと入らないので断ったそうです。 また、新築の家でも洗濯機がドアからはいらずで、ドアを広げる工事を急遽しました。 せっかくの新築なのにね。 ドラム式の洗濯機を置きたいならおけるところを探した方が問題がなくてすみます。 設置できない洗濯機置き場があるかと言えば、あるんですよ。 入らなければ、昔のようにベランダなどの外に設置することになります。そこまでして契約しても・・・。 部屋をみせられないのは分かりますが、洗濯機を設置できるのか分からないという回答では不安です。 なので、契約しません。

• mibuna
回答No.2

早い話が設計ミスでしょう。 我が家もリフォーム時に洗濯機置き場のドアが45センチで どうやっても洗濯機が入らない状態だったので壁の一部を壊して やり直ししてもらいました。(普通に考えて開口部は75センチは必要ですので) 作業している現場の人間も「これはあかん(ダメ)かもしれんね」 と思いながら設計図通り工事しているかもしれませんね。 私だったらとりあえず現場を見るまで契約しませんね・・・。

• nabituma
回答No.1

正直にその洗濯機スペースの話を不動産屋さんにされたらどうですか? 最近の洗濯機では最小でも67Cmあるが、いわれている45Cmでは入りません、 洗濯機の置場についてどのようにすればよいですか? そこが気になっているので、契約できません、 と言えば確認してくれるでしょう。 また洗濯パン、排水などはそこからできるのでしょうか? 普通、新規で作るなら洗濯機の置場くらいは考えるものと思われます。 なにか答えはあると思いますが。 (コインランドリーでの洗濯を前提にしていて、洗濯機置場は考えていないという場合もあるかもしれませんが)

sewanekozuki
質問者

補足

不動産屋にはその辺のところは質問済みでして…。 (不動産屋さんが所持している)図面を確認した結果45cmだ、 と担当者から連絡が来て、うちではこれ以上わかりませんと言われてしまったので、 踏ん切りがつかないのです。 最小サイズの洗濯機でもおけない洗濯機置き場なんてあるのか…と疑問ですが…。 ちなみに物件の”設備欄”には”洗濯機置場”とかいてあります。