• ベストアンサー

骨折

酔っていて手のひらパーの状態で10cmの高さからバンとテーブルを叩きつけてしまいました。外見はなんともなっていませんが、骨折とかしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

状況としては骨折(ヒビも骨折)も疑わなくてはいけません。 骨折を痛みや症状で判断するのは危険です。 「骨折ならもっと痛いはず」 「歩けるから骨折ではない」 という理論は何の根拠もありません。骨折によっては歩けますし、痛みだって数日すればまたっくなります。例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。このように打撲と骨折(ヒビも骨折)の判断には “絶対” レントゲンが必要です。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。 ですから、ご質問のケースでは病院に行かれた方がいいと思います。整骨院・接骨院、整体院は病院ではありません。ましてや整体院は無資格なので論外です。法律でも骨折の治療ができるのは病院のみです。またレントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。 もし仮に骨折であれば超音波骨折治療器をお勧めいたします。毎日20分の照射で治癒期間が約4割短くなるもので、難治性の骨折にも効果を示します。過去には大リーガーの松井も使用し、最近は導入している整形外科は増えてきていますね。個人的には非常にお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 物を握れるなら折れていない可能性が高いですよ 折れていると力入らないですから